「ほっ」と。キャンペーン

ドリームキャッチャー作ってみた

100均で針金と、麻紐とニッパーを買ってくる。
f0350083_21125442.jpg


針金で枠を作り、麻紐をぐるぐるひたすら巻いていくとこうなる。

(省略しすぎ)

f0350083_21125751.jpg


お好みで羽根をつけると完成。
f0350083_21125997.jpg


羽根の配置、悩みすぎて決まらない。

完成形はうちの玄関でご覧ください(ぇ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
# by chidorigo | 2017-02-20 21:32 | 雑記 | Comments(2)

射撃の弾バッグを自作する

狩猟ついでに射撃も始めてみた。
f0350083_17413168.jpg


射撃場に行くとみんなそれぞれ弾入れバッグを持っている。Shell Bagと呼ばれている。とりあえず帆布の丈夫なお弁当トートを代用しているが、深すぎて弾を取り出しづらいと感じていた。

何回か行くうちにちゃんとした専用バッグが欲しくなったので、もらったカタログを見て探したら弾用のバッグが載っていた。

3箱入るのが主流のようで、ナイロン製からスエード製、本革製まである。お値段も2000~11000円と素材に応じて変わってくる。予算的には3000円くらいに収めたいが、全然かわいいのがない。



好みのものがないなら、作ればいいじゃん!(`・ω・´)


弾は鉛弾のため1箱約1kgもあり、3箱入れるので約3kgの重量に耐える必要がある。他の人のバッグを観察した結果、ぼろぼろになってくるのは上の角っこと、本体と持ち手を繋いでいでいる縫い目だということが分かった。そこを強化して作ればいいわけだ。



イメージとサイズをノートに書き出す。もちろん素材は革で作る。得意のレザークラフトを発動する。 
f0350083_18315526.jpg


革は丈夫なグローブレザーを使用する。パーツを切り出し、穴を開けて縫っていく。

f0350083_18315640.jpg


f0350083_18315988.jpg


f0350083_18320225.jpg


取手はカシメ2つで取り付けた。カシメなら、縫うより修理が楽にできるはずだ。

f0350083_18320453.jpg


完成!!\(^o^)/

f0350083_18320745.jpg


f0350083_18321175.jpg


箱もちゃんと3箱入った。ちょっとぴったりすぎるくらいだけど、使ってるうちに革も伸びてくるだろう。

f0350083_18322146.jpg


お弁当入れにも使えそうだなぁ(笑)

市販のより個人的にはかわいいと思うものができた。満足。


製作時間8時間
材料費2000円くらい

(夕飯も食べずにぶっ通しでやってたから腰が痛い)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
# by chidorigo | 2017-02-18 18:32 | レザークラフト | Comments(4)

竹のカンジキ手に入れた

ずっと欲しいと思っていた。

竹のかんじきをいただいた。登山用のものはアルミが主流で爪がついている。竹はそれよりも軽くて爪なしだ。
f0350083_21294715.jpg


竹の輪の中、星のように紐が巡らされている。ドリームキャッチャーのようにも見える。


早速試してみたいと思ったら、いてもたってもいられない。車を走らせ菅平へ。根子岳と四阿山がすぐそこいる。山に登るには遅い時間で、午後の日差しが柔らかい。

f0350083_21295266.jpg


f0350083_21295684.jpg


風が雪原に波を立てていた。
f0350083_21300248.jpg


ずぼずぼ歩く。坪足よりも沈まない。浮力はスノーシューの方が上かな。私が通 った後には丸い足跡が残る。
f0350083_21300810.jpg



あ、左足が抜けてしまった。
結び方を教えてもらわなかったので、結び方は手探り。何回か結び直していくうちに、ほどけない方法が見えてきた。
ちなみに左右逆にはいてたらしい(笑)
f0350083_21301279.jpg



空が青い。とりあえずあの木の下まで散歩して、ひと休みして帰ることにしよう。
f0350083_21301553.jpg



ピラミダルな高妻山がカッコイイ。かっこよすぎてひれ伏したくなる。
f0350083_21301990.jpg



駐車場まで戻って帰路につく。カモシカ氏と出会った。見つめ会うこと約2分、その間微動だにしないので時間の流れが止まってしまったのではないかとさえ感じた。
f0350083_21302442.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


# by chidorigo | 2017-02-16 21:45 | ちょっとそこまで | Comments(2)

弾入れに100均ペンケース


f0350083_20514316.jpg

このシリーズのペンケースが調子いい。

f0350083_20514746.jpg


12番が8発入る。箱捨てちゃった余った弾の管理によさげだ。

f0350083_20515303.jpg


f0350083_20515811.jpg

頑張れば9発入る。

透明、黄、ピンク、グレー、ブルーなど。
ただ、どれも蓋に女子っぽい絵が描いてあるのが難点。

ダイソーさん!無地のペンケースを希望します!あと、横にもう5mmほど伸ばしてくださいっ!!(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
# by chidorigo | 2017-02-14 07:48 | やまもり | Comments(2)

錆び錆びオピネル

2年くらい使わなかったら、折り畳んだ刃が出せなかった。

f0350083_00044050.jpg


ラジオペンチでつまんで刃を引っ張り出した。錆び錆びだ。

研いではみたものの、錆を完全に除去するのは難しい。研いでも切れ味最悪なのは、研ぐ腕がいけないんだと分かってる。

一度プロに研いでもらいたいんだけど、どこでやってくれるのだろうか(・ω・)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
# by chidorigo | 2017-02-11 00:33 | やまもり | Comments(6)