健康保険、年金、住民税からの精神的攻撃が辛い

仕事を辞めると、各種手続きを自分で行わなければならない。

で、市役所へ行ってきた。

厚生年金→国民年金に変更

協会けんぽ任意継続or国民健康保険を選択
→計算したが、どちらも2.7万/月で大差なし。

任意継続は2年の期限付き。一月でも納付忘れがあるとすぐに脱会させられる。今年1年は仕事しないつもりでいるから、来年の保険料はぐっと下がるはず。来年度は国保の方が安くなるようなので、任意を選んで再度役所で手続きをするくらいならと、最初から国保を選ぶことにした。

でもなー、月2.7万は高すぎるっ!!



給料から天引きされないから、自分で支払うことになる。
どのくらい支払うかというと、

年金18万/年
住民税25万/年
健康保険24万/年

計67万    ・・・70万近くじゃないか。

この額、いじめですか。

ふ ・ ざ ・ け ・ て ・ る(ゝω・)⌒☆


先輩から、保険料とか高いよ~とは聞いていたが、まさかこんなに高いとは思わなかったわー。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-03 23:59 | 雑記 | Comments(0)
<< GPS届いたけど調子悪いよ? 旅仕様に改造 >>