ダブルからシングルシートに変更

前回ひるがのツーに行ったときの問題点、「給油時にダブルシート上の荷物を毎回下ろす」をどうにかすべく、カブを購入した長野市平林にあるトネガワオートへ行ってきた。
f0350083_2365945.jpg


先々週に電話して相談。タンデムシートを外し、純正キャリアとシングルシートの装着を依頼した。

が、私がお願いしたかったのは、

◎ シングルシート+純正キャリア+箱キャリア+箱

であり、

× シングルシート+純正キャリア+箱

じゃないんですよ。

電話での伝え方が足りなかったようで、本日口頭でそれを伝えたら、無理難題をふっかけてしまったらしい。5分くらいフリーズされた。その間めちゃくちゃ考えてくれていた。

サスペンションを外して箱キャリア+純正キャリアを装着。
f0350083_2311517.jpg


純正キャリアが後ろに長い。下から見ると、本来の取り付け位置よりも前方。これでは箱の中に物を入れたとき、後方に重心がかかると箱が破損する恐れがある。箱の中に重いものが入れられないのは困る。
f0350083_23113632.jpg


ギプスカッターみたいので(何ていうの?電動ノコギリ?)、カットを依頼。火花を散らしてカット完了。
f0350083_23115622.jpg

切り落とした分を前に詰め、元々の位置に収まったのだが、それでも箱がふわふわする気がした。重量物を入れて、箱キャリアがバキッて折れても嫌だし。カットしたけど多少の効果しか得られず。軽量なものを入れることにする(’;ω;`)

タンデムシートはお持ち帰り。カブ3人乗りができる気がした(笑)
f0350083_014017.jpg

タンデムシートだとちょっと高さがあって、足の短い私はつま先立ちになっていた。シングルシートに替えてもらって、足つきが良くなり、座り心地も前に比べれば格段に良くなった。

この作業に2時間かかった。バイク屋周辺に時間をつぶせるお店もなく、どんな感じで取り付けるのか興味もあったので、その間ずっと見てた。緊張させてしまったか?!いや、でも私の無理難題に「無理」とか「できない」って一言も言わなかったもんなぁ。さすがプロだと感じた。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-07-03 23:59 | カブ | Comments(0)
<< GPS届いたけど調子悪いよ? 旅仕様に改造 >>