福島県庁でランチ

誰かの日本一周記で、県庁で一般人がランチを食べられると知り、行ってみた。

福島県庁到着!
初めての人でも分かりやすい案内板が出ていて、容易に着けた。
f0350083_927385.jpg

駐輪場も敷地入ってすぐ左側にあり(しかも屋根付!)、カッパを脱ぐのにちょうど良い。

受付のお姉さんに「一般人でも食堂が使えるのか」聞くと、案内図を見せながら快く案内してくれた。議会食堂(小さめ、メニュー少なめ)と、食堂(広い、メニュー豊富)の2箇所あった。

まず、サンプルを見て食べたいものを決める。で、食券の列に並んで購入。
f0350083_9274612.jpg

270~670円とリーズナブル。私の前に並んでいた女性職員3人組が『ヘルシー定食』を頼んでいたので、便乗してそれにした。

クールビズはノーネクタイだけのワイシャツ族に紛れ、程よいアウェー感を感じながら昼食を楽しんだ。
f0350083_9275274.jpg

野菜メインで、ご飯少な目の配慮がされている。味付け濃い目で、高血圧には対応していなさそうだった。

下膳はセルフサービス。
ご馳走様でした。

県庁案内板★★★★よい
雰囲気★★★
駐輪場★★★★屋根付。場所もすぐわかる
受付★★★
味★★★





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-11 12:00 | 県庁ランチ | Comments(2)
Commented by れま at 2014-07-12 10:37 x
ゆく先々で県庁ランチとかできそうですねぇw 一般的に開いてるとこおおいのかな?
Commented by けー at 2014-07-12 11:58 x
官公庁の建物に入ってる食堂は、ほとんど委託されて一般人も入れると思います。そして、業者によって当たりハズレがありますよー(笑)東京の農林水産省の食堂は安くて美味しかったです。さすが日本の食を考えているところです( ´∀`)
<< 献血センターにたどり着け!(旅... 終日雷雨でゴロゴロ(旅4日目) >>