宮沢賢治のふるさと(旅10日目)

7月15日 平泉-花巻

昨日からの体調不良は夜がピークだった。37度後半は出てたと思う。
夜中にカロナール飲んで、汗びっしょりかいて朝には解熱した。倦怠感と浮遊感は抜けて、二本足でしっかり歩けるようになっていた。進化してる、自分!!

マットと寝袋を干して(・・・丸洗いしたい)撤収。
食欲ないからヨーグルトのみ。
f0350083_11331694.jpg


お風呂行く元気も出て、南花巻温泉へ。朝風呂ならぬ、すでに昼風呂。
貸しきり状態の温泉で、気が済むまで浸かったら、無駄に体力を消耗してしまった。
f0350083_11332647.jpg



温泉博士』っていう温泉雑誌があって、掲載されている全国の温泉が無料で入れるのだ!!なんてお得な雑誌。
f0350083_11261869.jpg



宮沢賢治の故郷らしいのでちょっと寄り道。
『注文の多い料理店』をモチーフにした山猫軒で昼食。
f0350083_1140333.jpg

冷麺食べたけど、鼻つまってて味わかんなーーい(´▽`)食感だけ。

それから童話村
f0350083_11451273.jpg
f0350083_1145241.jpg

入園料350円払って中へ。宮沢賢治の物語をテーマにした展示がメイン。。風や宇宙、自然がテーマで、五感に働きかけてくる刺激があり、面白かった。30分で回れる。子供よりは、案外大人向けかも。


翌日に早池峰山登山を予定していたため、麓の『うすゆき山荘』に向かった。
f0350083_11495323.jpg

ここは管理人不在で、無料で宿泊できる山小屋だ。
f0350083_11522685.jpg

ただ、部屋の中がくさい!灯油ストーブが自由に使えるのだが、不完全燃焼の匂いと、アブかハチ対策に蚊取り線香を焚いた匂いが、くさいのなんの!!
f0350083_1153836.jpg

水場もすぐ隣にあり、水量、水圧ともに抜群。沢の水を引いている。

翌日の行動食とか。
f0350083_11534361.jpg

泊まってる人は私だけ。スマホの電波も入らず、やることなくて日暮れと同時に寝た。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-17 06:00 | 東北編 | Comments(0)
<< 早池峰山登山、ゴツゴツの花畑へ 世界遺産平泉中尊寺(旅9日目) >>