盛岡から秋田へ寄り道(旅13日目)

7月18日 雨/曇
雫石-盛岡-鹿角-銭川温泉

2泊した坂井荘から出て、日中は県庁ランチしてたら、一日が終わってしまった(笑)


岩手を北上しようと思ってたんだけど、寄り道。秋田県に入った。

道の駅かづので見つけた。コレ、ナニ?
f0350083_18521258.jpg

♪コリンキー コリンキー 三角形の秘密はね
コリンキー コリンキー 美味しさの秘密はね
教えてあげないよ チャンっ

ってCMが昔あったんだけど、知ってる?(年齢ばれるね←っていうか隠してないし)
・・・あ、ポリンキーかあれ。


八幡平アスピーテライン入り口にある銭川温泉に泊まった。
f0350083_18544192.jpg


前は地熱発電所だった場所に旅館を建てたらしい。
オンドル(床暖房)で、床が非常に暖かい!!というか、暑い!!!秋とか冬だと最高だろうな~。

素泊まり3570円、布団持ち込むと更に安くなる。

f0350083_18554512.jpg

オリジナルのジンジャーエールが美味しかった。蜂蜜で漬け込んだ生姜が甘く、辛さは感じなかった。オススメ!_


燃費65.1km/L
体重49.8kg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-23 06:00 | 東北編 | Comments(4)
Commented by けー at 2014-07-23 21:13 x
ポリンキーポリンキー懐かしいですね。私も小学校で友人と教えてあげないよ!じゃん!とか言ってた気がします。黄色のパッケージでコンソメ味がおいしかったです。今見ませんね。
ジンジャーエールはショウガが効きすぎてるのは嫌いですが、甘いのはおいしいですね(^u^)
Commented by さいちー at 2014-07-24 17:52 x
いつ消えてしまったのでしょうねぇ。スナック菓子って割と長く販売されてる気がするのですが。
ここのジンジャーエールはほんと美味しかったですよ♪
Commented by ジジ at 2014-07-24 20:36 x
ジンジャーエールは一番好きな飲み物なので羨ましい
自分で作ってみようかとさせてくれる写真です
Commented by さいちー at 2014-07-25 17:10 x
>ジジ氏
ジンジャーエールというよりかは、ハチミツレモンジュース感がありました。もし作ったら試飲させてくださいね(笑)
<< 鉱山見学(旅14日目) 岩手山登山、夏の恐怖体験 >>