じぇじぇじぇロケ地めぐり(旅16日目1/2)

7月21日 久慈-八戸

NHKの連続テレビ小説あまちゃんの舞台、岩手県久慈市小袖海岸へ行ってみた。

f0350083_21424981.jpg


土日祝日は交通規制があり、小袖海岸手前の駐車場でシャトルバスに乗り換える必要がある。バイクはそのまま通してもらえた。

着いてすぐ、夫婦岩が目に入る。
f0350083_21491172.jpg

f0350083_2285638.jpg


ボランティアガイドの方が、「この道はアキちゃん(主人公)がよく降りてきた坂です」等々、説明していた。聞いてた方は「あ~、あの坂ね」と感動している様子だった。
f0350083_21442334.jpg

番組の時間には、既に職場にいて始業準備をしていたから、全然見てなかったし。番組のタイトルと、「じぇじぇじぇ」が流行ったことしか知らないワタシ。
f0350083_21434872.jpg

f0350083_2144326.jpg



f0350083_21504368.jpg


f0350083_2151072.jpg


ガイド曰く「ここはアキちゃんが、昆布に足が絡まって溺れそうになったところです」だそうだ。
f0350083_21513998.jpg

ここで現役の海女さんが素潜りを披露してくれる。

じぇじぇじぇ!観覧チケット500円取られるの!!
見るのやーめた。海女さんと一緒に写真も撮ってもらった。
f0350083_21524695.jpg

団体のお客さんも多いのね。
f0350083_21534940.jpg


全国各地から観光に訪れているようだ。北海道からのおばちゃんが、一人で5個も6個もシールをペタペタ貼っていたから、信憑性は怪しい。
f0350083_21542147.jpg


夫婦岩の下には小さな鳥居が立てられていた。
f0350083_222719.jpg

f0350083_2225465.jpg


屋台がいくつか立っていた。気になったので、まめぶ汁を。
f0350083_2255260.jpg

f0350083_2261798.jpg

郷土料理。冠婚葬祭や、人が集まったときに作るそうだ。小麦粉を丸めて、中には砂糖で味付けをした胡桃が入っていた。豆腐、にんじん、大根、ごぼうが入っていて、出汁と醤油で味付けた汁は、やさしい味だった。

これ、ホヤという貝らしい。初めて見た。この形で岩に生えていて、プランクトンを食べて成長する。中身を食べるらしい。勇気がなかったので見るだけ。
f0350083_2213386.jpg


消防のバイクがいた。3連休で観光客が多くなるため、何かあった場合に備えて来たと言っていた。一時救命ができるよう、AEDやら救命道具が一式入ったバックパックを背負っていた。
f0350083_229415.jpg

f0350083_22121573.jpg


久慈市の道の駅で、琥珀製品に惚れ込み、高い買い物をしてしまったwww
宝石の類って買ったことないし、プレゼントされたこともないから多少緊張した。
あ~あ、しばらく節約して生活します。ハイ。


種市のカフェでランチ。炭水化物と野菜♪
f0350083_2217367.jpg

f0350083_22173193.jpg

f0350083_2218725.jpg



~つづく~

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-07-26 06:00 | 東北編 | Comments(0)
<< カブシマ(旅16日目2/2) 健康ランドに泊まってみた(旅1... >>