クマ牧場(旅21日目)

7月26日(土) 曇/雨 洞爺湖-室蘭-登別-支笏湖-ライハ樽前荘(泊)

大和旅館を出たのは、一番遅かった。

前日一緒に泊まったタケちゃんは、朝早く宿を発ったようだ。カブの積荷にタケちゃんからの置手紙があった。タケちゃんは冬山を登る体力の持ち主。また冬山の話聞かせてください^^
f0350083_16335630.jpg

曇り空だが、前日よりも火山がよく見えた。理科の教科書に載っていた、昭和新山。山のふもとには記念館もあるらしいが、別にそこまで見なくていいやと思いパス。
f0350083_16372351.jpg


室蘭の地球岬へ。もともとはチキウ岬と呼ばれていたが、漢字を当てる際に地球岬としたらしい。
f0350083_16554949.jpg

観光協会の人の話によると、天気がいいと、クジラやイルカすぐ近くで見られるんだって。この日のように波が高いと、彼らは沖にいて陸には近づかないという。
f0350083_1641599.jpg

また、水平線が丸く見えるそう。言われてみれば、丸く見えるような見えないような・・・。
f0350083_16415150.jpg

f0350083_16413352.jpg

地元の新聞記者がいて、いろいろ質問された。どこの新聞社で、いつ載るのかまで聞かなんじゃった(←方言)。自分は載ったのかどうか見届けたかったなぁ。

私が北海道に来て、食べたいと思っているものが2つある。
ジンギスカンカニだ。

観光協会の人に言うと、
「室蘭の港で『港まつり』をやっているから、そこの屋台でカニの甲羅焼きが食べられるかも」
との情報をゲット。ついでに、ごっそり室蘭のパンフレットをくれた。
パンフ取っておくと膨大な量になるから、適宜捨てちゃうんだよね。ごめんね(^_^;)

次に港まつりへ足を運んだ。
f0350083_1650575.jpg

カニを探してうろうろ。

・・・うろうろ・・・・・



・・・・・カニ なかった!!!(´;ω;`)



小腹が空いたので、目に留まった屋台で。
f0350083_16512388.jpg

これ、ホットドックでしょ?!
なぜフレンチドック?!

屋台のお母さん「え、フレンチドックはフレンチドックでしょ?なんでって聞かれてもねぇ」

だそうです。

ケチャップをたっぷり塗ってくれた。中身は普通のソーセージ。食べかけでさーせんww
f0350083_16513967.jpg



一度行ってみたいと思っていた、登別のクマ牧場へ。


高校時代からの友人が、北海道ツーリングに来ていたので途中合流。クマ牧場見学に付き合ってもらった!
f0350083_1715221.jpg


下調べしないで行ったから、入場料で2500円も取られると思わなかったよΣ(゜_゜;)
f0350083_1712985.jpg

ロープウェーで山頂の牧場へ。ロープウェーの維持費も大変だなぁ。っていうか、維持費考えて下に作ればよかったじゃん。そうすれば、入場料もっと安くなったでしょ・・・と夢も希望もないことを考える。
f0350083_172545.jpg


入ってまずは小熊がお出迎え。かわゆく見える(*´▽`*)
もし山で親熊がいたら、間違いなく殺られるゼ☆
f0350083_174490.jpg


オスでかい。餌やり体験ができる。というか、餌を投げる。クマたちが餌をくれと、手を挙げたり立ち上がったりして、各自アピール。愛嬌があった。隣で餌を投げてる人がいたから、私はやらないでそれで満足。
f0350083_173298.jpg


メスコーナー。オスよりも身体が小さい。それでも十分でかいが。雨が降っていたが、特に気にせず特等席でくつろぐ1頭。
f0350083_1732545.jpg


ショーもやっていて、上手にブランコ乗っていた。
f0350083_1733875.jpg

ここでも中国人が多かった。どこ行っても中国人が多くてテンション下がる。もう、なんなんですか。

屋内ではアイヌの人々の暮らしと熊の生態についての展示があった。クマ牧場の年表もあり、過去には13頭脱走して射殺される事件が起きていた。昔は小熊(といっても結構でかい)に直接餌をあげられたようだが、手を噛まれる人が続出したため、現在の上から餌を投げるスタイルに変わったようだった。

ガラス越しにクマを間近で見ることができるコーナーもあり、迫力があった。至るところに剥製が置いてあり、襲われたら間違いなく負けると確信した。
f0350083_17333514.jpg



クマ牧場で友人と別れ、本日の宿泊地、支笏湖の湖畔にあるライダーハウス樽前荘(たるまえそう)へ。1泊1500円、2泊目から1000円で宿泊できる。希望すれば夕食時にプラス1200円でジンギスカンBBQができる。おいしかったが、私には量が少なかった。
f0350083_1736822.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-07-31 06:00 | 北海道編 | Comments(2)
Commented by けー at 2014-07-31 21:58 x
おークマ牧場懐かしい!このロープーウェイが結構高いところまで登って行った気がします!クマが拝んで「クレクレ」ってやるんですよね~(笑)野生のクマにあったらベア―クローでやられちゃいます(;O;)
Commented by さいちー at 2014-08-04 07:49 x
どうやってアピール術を学んだのか不思議です(笑)この夏、熊の事故が増えているみたいですから遭わないことを願うばかりですよ。
<< 3週目まとめ 北の大地に上陸!(旅20日目) >>