タルマエロマエ(旅22日目)

7月27日 雨 樽前山(たるまえさん)登山

起床時、ところどころに青空が見えていた。雨予報だったが、これは山に登るしかない!と思い準備。
前日、宿泊ライダーのマンガさんと、大将(ここのオーナー)に、

「樽前山いいよ!登った方がいい」と唆された。

仙台のゲストハウスで知り合った北海道のスタッフにも「樽前山いいよ」と言われており、登ってみることにした。

マンガさん「ほんとに行くらしいよ、フフフ(^m^)」
と意味深な笑み。大将と絶対雨だよ~なんて話してる。いいんです。今日しかないんです。降るなら来い!

なんて言ってたらザーザー。カッパ着用で宿を出る。登山口まで舗装路だったが、路面はボコボコで砂利もあって、相方が「後で洗車しろよ」と言わんばかりに泥だらけ。

登山口からせっせと登り始める。ガスってる・・・。

おや??登っていくほどにガスが晴れていくではないか。青空まで!!

小一時間で外輪山取り付けに着いた。

樽前山のへそ、溶岩が隆起している。ガスも出ている。

強風極まりない強風が吹き荒れており、マイケルジャクソンもびっくりする強風でまっすぐ立てない。60度くらいまでなら前傾姿勢をキープできた。コイノボリを泳がせたら、千切れて飛んでいくだろう(笑)フリーハンドで図解。

稜線歩きは転倒・滑落リスクが高すぎるため、やむを得ず中止して下山した。ぐるっと回ったら楽しいだろうな。

しかし、下山時に見えた景色は素晴らしかった。私が山に登って見てきた風景は「山の向こうに山」だった。ここは違う。青い水を湛えた支笏湖に、どこまでも広がる原生林。
支笏湖の美しさを表現する色は、支笏湖ブルーと呼ばれるらしい。

午前中には登山終了で、1日の予定が終わってしまった(笑)2時間ほどの行程で不完全燃焼だった。

支笏湖対岸から樽前山を望む。頂上付近はガスがかかっていた。支笏湖は波が高い。日本で田沢湖に次いで2番目に深い湖であり、急に深くなるため遊泳禁止であった。あまりにも深すぎて、貯水量はなんと琵琶湖に次いで2番目に多い。

支笏湖休暇村の温泉に行った。肌がすべすべ、ぬるぬる!!今まで入った温泉の中で上位に入るぬるぬる具合だった。疲れてないけど疲労回復!(?)
※タイトルはただのダジャレです。気にしないでください。
いや、でもここの風呂ほんと良かったですよ。それを言いたくて、このタイトルになったんだから(笑)

休暇村ロビーの談話コーナーで、千葉2・栃木1のオジサマ3人組に絡まれた。その方たちも山好きで、北海道の山についていろいろ教えてもらった。4日の行程で、ガス缶7本も持ってきたらしく(゜▽゜;) 私の応援にと、まるちゃん製麺3食と、プリムスのガス缶等々たくさんくれた。

宿に戻ってから、マンガさんがカレーパーティーをやるとのこと。一緒に町まで、山荘の軽トラで買出しへ行った。町まで片道30kmのドライブ!!遠いなぁ。町に下りてから、お勧めの2軒のパン屋に寄ってくれた。千歳周辺はパン屋激戦区だという。フルールブラン黄金のメロンパンがふわっふわっ。あまりの美味しさに、始終無言だった(笑)

もう1軒、モリモトでは、パンの量り売りをやっていた。ミニサイズのパンが、1g1.5円。4つ買っても100円ちょいでお買い得。そしてうまかった。

豪雨の中、宿に帰ってカレー作り。軽トラの荷台に乗せた食材がびしょびしょに。
暴風雨すぎて、何度コンロの火が消えたことか。分量の倍あるたまねぎをじっくり煮込む。

ほかのライダーさんからの差し入れで、食べごろメロンいただきましたー♪♪

みんなでつまみ食いして、夕食前にメロンが無くなっていく・・・。

なんて鮮やかな夕食なんでしょう!!
左側のキャベツのおつまみは、持参の鰹節を使って私が作った(っていうアピール)

なんでカレーパーリーをすることになったかというと、雨だから動きたくない60代ライダーがライハで連泊しており、暇だからと町までパチンコに行ったら勝ったらしい。それで出資してくれたのだ。いろいろ突っ込みどころがあるが、さておき。おかげでいいお肉を買わせてもらいました~♪

2時間半かけて作ったカレーは絶品。みんなでわいわい楽しい夕食でした(^▽^)

あと、気になったもの。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-08-01 06:00 | 百名山挑戦 | Comments(4)
Commented by ジジ at 2014-08-03 09:35 x
4泊で7缶はいやはや多すぎですなw
この時期ならさすがの北海道でもT缶は必要ないと見えてG缶の所に注目してしまいます
それにしてもお得したね
Commented by さいちー at 2014-08-04 07:51 x
飛行機で来てたから、ガスは持ち込めないそうです。ガス缶を船便で送り返すか捨てるかの選択だったらしく、持てるだけあげるよと言われました。カブに詰めればいくつでも欲しかったです(笑)
Commented by tarumae-yama at 2014-08-08 11:52
こんにちは。
偶然、ブログを見つけました。tarumae-yamaと言います。
樽前山は千歳に生まれ育った私の登山の原点です。
そして、利尻山は1年半島に転勤で過ごし、その間16回登った一番お気に入りの山です。
どちらも、青空の下で景色が見られ良かったですね。
これからもチドリ号とともに、楽しい旅が続くようお祈りしています。
Commented by さいちー at 2014-08-14 15:55 x
>tarumae氏
コメントありがとうございます。樽前山の山頂には立てませんでしたが、見たこともない景色が広がっていて感動でした。北海道の山は、次回のためにたくさん残してきたので、また訪れたいと思います^^
<< 旅のカブ主と偶然の出会い(旅2... 3週目まとめ >>