オロロンロンロ~ン(旅27日目)

8月1日 比布(ぴっぷ)-サロベツ原野-稚内


8月に入ってしまった。

8月・・・

蝉が鳴き
スタンド食い込む アスファルト


適当に一句できたわ(笑)

まぁ、いつもならそんな季節となりました。



いやーー、北海道って寒いですね(ゝω・)⌒☆←この絵文字をよく使ってくれた、高校時代の仲の良かった友人が自殺したと連絡を受けました。私は、この世界、この時代で生かされていると思います。生かされているから、与えられた分は生きなければならない。自分の居場所は必ずどこかにある。探すのが人生だと思う。自分で生きるからこそ意味がある。あなたの代わりはいない。あなたの分は、あなたの分。私はどうやってもあなたの分は生きられない。とても哀しい。
死んだらそれまでなので、事故らないように今月も頑張ります。
あ、迎えはまだいらないからね。


この日はひたすら北上する日。見たこともない農耕車と乗せたトラックが走っていた。
f0350083_1744947.jpg


道の駅天塩近くのお蕎麦屋さん、田舎屋で昼食。
f0350083_1762060.jpg

この町の複数の飲食店推しの『タコキムチ丼』。パン粉をまぶした蛸を揚げて、卵に絡めた親子丼みたいなイメージ。まずまずの味。
f0350083_1773211.jpg


長い長いワインディングの霧立峠を越え、ひたすら北へ~

干草ロールだ!北海道感発見!!
ま、マシュマロが落ちてるみたいだ!!!
f0350083_17111018.jpg


サロベツ原野は、ただただ広かった。
f0350083_17132229.jpg

f0350083_17162869.jpg

f0350083_1718029.jpg

f0350083_17195782.jpg


オロロンラインに合流!そうそう、この道を走りたかったんだ!!

f0350083_1730383.jpg

f0350083_17295045.jpg




稚内に到着し、かの有名な北防波堤ドームへ。
f0350083_1732561.jpg

f0350083_17331129.jpg

白黒にすると、遺跡感が出て好き♪
f0350083_17435419.jpg



f0350083_17451851.jpg

f0350083_1754227.jpg

f0350083_17573149.jpg

陸自駐屯地のレーダーがポコポコ。
f0350083_17562275.jpg


ツイッター仲間のまーさんが、ノシャップ岬付近のカエルロードをお勧めしてくれた。

カエル~♪カエル~♪
ノリノリで向かう。高まる期待・・・

あ、あった!これだ!
f0350083_1853687.jpg

f0350083_1814345.jpg

f0350083_18897.jpg

f0350083_1824092.jpg

こ、これは怖い・・・泣く子も黙る。ミッキー風のとか、どらえもん風のとかもあった。
f0350083_1833012.jpg

浮きを使って作られており、手作り間満載。確かに蛙だけど、カエル違いだった。

f0350083_1891516.jpg

利尻島へ渡る、フェリーの時間が迫る。
f0350083_1895644.jpg

f0350083_18121453.jpg

f0350083_18131071.jpg

スーパーの寿司、ワンコイン。正直期待してなかったが、値段の割りにはうまい!!いや、値段以上のクオリティーだ。しかも生マグロ使ってるし。さすが港のある町は違う。
f0350083_181412100.jpg


1時間40分の船旅の後、利尻島へ到着。稚内からは霞んでて見えなかったが、島はスッキリ晴れていて、利尻岳(利尻山、利尻富士)がくっきりと見えた。
f0350083_18175598.jpg

っていうか、頂上付近のあの急登、やばくね??Σ(゜д゜;)
凶悪さを感じるんですけど。



f0350083_18243368.jpg

f0350083_1827144.jpg


旅に出て、初めての夕焼け撮影会。納得できる1枚が取れるまで楽しんだ。

ライハに宿泊。





by chidorigo | 2014-08-07 06:00 | 北海道編 | Comments(2)
Commented by けー at 2014-08-07 21:42 x
海に落ちてく夕日ってきれいですよね~カエルロードは、カメさんがロケットパンチしてるように見えますね(笑)カエルのキャラクターとかは結構好きなのですが、このカエルは・・・ねぇ~(+o+)(笑)
Commented by chidorigo at 2014-08-09 16:35
初夕陽に大興奮でした^^ 後方に岬があって、そこが徒歩でいける夕陽スポットになっていたんですが。「あの人がんばってるよ」的な視線を時々感じました。
私はよりリアルなカエルが好きなんですが、思ってたカエルと何か違いましたが(笑)
<< 最北端の百名山、花の利尻山 美瑛青い池はダム湖(旅26日目) >>