最北端の百名山、花の利尻山

8月2日 晴 (旅28日目) 利尻山(1,721m)登山

f0350083_18481861.jpg


f0350083_1851641.jpg


行程 8時間30分
歩数 2万8千歩
歩行距離 16km




登頂開始6時半、下山15時半
天気予報通りの晴れ。駐車場で立ちゴケるいがいは、順調に登っていった。
10分ほどで、百名水の湧水、甘露泉に着く。水場が最終になるので、補給する。今回は2.5L持って行った。
f0350083_1855291.jpg

f0350083_18551767.jpg


背丈以上の笹が生い茂る、やや薄暗い森の中を抜け、5合目を脱する。
6~7合目より徐々に低木となり、展望が開けてくる。
f0350083_18582174.jpg

眼下に広がる海!!山を登って、その向こうも山、の景色じゃない!!私はこういう景色が見たかった!!この時点で感動だった。
f0350083_18591491.jpg

f0350083_192754.jpg

8合目、長官山までの長かった序章から、いよいよ本編が始まる。
f0350083_197621.jpg

約500mの標高差を、直線2.5kmの距離で一気に登る。
f0350083_198144.jpg

f0350083_1985597.jpg

雲海が出てきて、礼文島は見えなくなった。
f0350083_19105386.jpg


頂上直下の急登。ロープは使わずに、杖2本駆使して3点確保で登る。杖便利!!
f0350083_19122220.jpg

足元は火山礫(軽石)で、踏ん張りが効かない。気を抜くと滑りまくりだ。
f0350083_19124513.jpg

脆い地層と、登山者急増のせいで、登山道の崩壊が激しい。写真じゃ伝わらない。
真夏に、しかも砂と石に対して、キックステップを使うと思わなかった。
f0350083_19154997.jpg

一部は整備も進んでいる。
f0350083_19161061.jpg


そして山頂に到着!
f0350083_1919326.jpg

f0350083_19205021.jpg

f0350083_19214528.jpg

f0350083_19224875.jpg


実は、利尻富士という名でも双耳峰で、写真の先にある南峰が北峰よりも3m高い。現在南峰は崩落が進み、立ち入り禁止となっている。北峰が頂上となっている。
f0350083_19232696.jpg

左のローソク岩と、イブキトラノオの群生。
f0350083_1924253.jpg


ツバメが高速移動していた。
f0350083_19283362.jpg


鴛泊(おしどまり)の港町を見下ろしながらの下山。
f0350083_1930434.jpg


だんだん疲れてきて、白樺に頭ぶつけた。
f0350083_19312127.jpg


ニワカ山ガール風な女子2人組が、下山していて追いついた。
真新しいぺたんこの60Lザックを背負い、二人で喋っている。その後ろにぴったりくっついてみた。

私がつけてる熊鈴は、下山時に追いついてしまった相手に、自分の存在を知らせる役割もあると、最近感じている。決して煽っているわけではないのだが、大抵の人は道を譲ってくれる。

・・・この人たちは、いつ道を譲ってくれるんだろうか・・・


ニワカ山ガールの一人が「何にも聞こえないねー」なんて話してる。

いやいやいやいや、いろんな音、聞こえるし。
しかも、後ろから2人も迫ってますけど。


山の静けさを伝えたかったのだろうが、私の鈴の音も聞こえないんですか?(゜д゜)


次の休憩ポイントまで、一切振り返りもせず、自分たちのペースで歩くのはどうなんだろうか。その間30分近かった。基本を教えてあげるべきか悩んだが、人の悪口とか話している人たちだったから、関わりたくない思いが強かった。休憩に入ったため、私は休憩せずに抜かして下山した。その後、リスを見かけて少し心が穏やかになった。


下り9合目から頭痛がしていた。ロキソニン飲んでも効かなかったが、下山したらすっかり良くなった。恐らく軽い高山病だったのだと思う。海抜0mからある百名山は、ここ利尻山だけ。体が標高差に慣れなかったせいだろう。それでも登り応え充分な山だった。

私が泊まってるところではなく、眉倶楽部というライダーハウスにお邪魔してタコカレーを食べた。
f0350083_19323719.jpg





~おまけ~

さすが花の島。たくさんの花が咲いていた。
f0350083_19544821.jpg

f0350083_19541366.jpg

f0350083_19542836.jpg

f0350083_19551873.jpg

f0350083_19553223.jpg

f0350083_19554734.jpg

f0350083_19555975.jpg

f0350083_19561651.jpg

f0350083_19563262.jpg




by chidorigo | 2014-08-08 06:00 | 百名山挑戦 | Comments(2)
Commented by ジジ at 2014-08-08 21:07 x
素人には自身がニワカであることを認識してほしい所ですね
私もやまや歴は浅いですが、周りを見て学ぶ姿勢は今でも持っているつもりです
流行に乗ることが目的の方はすぐにわかりますね
Commented by chidorigo at 2014-08-09 16:30
自分は山ガールと浮かれているのか、なんなのか・・・。経験を積めばだんだんどうすれば良いかが分かってくると信じてます・・・><
<< 礼文島へ渡る(旅29日目) オロロンロンロ~ン(旅27日目) >>