みどり湯で沈没(旅30日目)

8月4日 稚内

3日の夕方に稚内のライハみどり湯に到着。銭湯に併設されているライハで、1泊1000円。銭湯は別途420円が必要。

f0350083_1771236.jpg


ここのみどり湯、熱っ、熱すぎる。シャワーの温度調節ができず、直接体にかけるのをためらう熱さ。シャワーがおかしいのかと思い、隣のシャワーに移動するが、それでも熱い。その隣の(たぶん)地元民に「移動してもどこも一緒で熱いと思う」と言われた。その人普通にシャワー使ってるし、熱くないもんだと思うじゃないですか。でも全身真っ赤だったから、熱いらしい。洗面器2個使って水で調整しながらかけ湯した。湯船は入れたもんじゃないから、これで420円は高いと思う。この苦労をするなら、コインシャワーで十分だ。

f0350083_1774521.jpg

部屋はベッド+布団あり。シーツなし。気になる人は寝袋使用。



若い人が多い印象。
宿に着くなり、外のベンチで男女ぺアで話込んでる人たちに迎えられた。
口説いてるのかー(’д`;)吐き気が。嫌悪感が。


そして部屋でゴロゴロしてると、21時になった瞬間に女将さんがノックしに来る。


「ハイ、写真撮るよー!」

はい?(゜д゜;)


恒例行事で強制参加らしい。テンション下がる私。

宿泊者のカメラを預かり、順番に写真を撮っていくし。

しかも、照明落としてミラーボールが回る中自己紹介が始まるし。
自己紹介のおかげで、男女ペアは夫婦or恋人だと判明して私の中の誤解が解けた。

f0350083_9244322.jpg

うわー何これ、最悪・・・(たぶん顔に出てた)
協調性がなくて困る平成生まれです。


最後は肩組んで松山千春歌うし。泊まったことを全力で後悔した。
f0350083_1784259.jpg

ほかのライダーが「みどり湯いいよ」というから泊まったんだが、私の性には合わない宿だった。確か誰かが「最後に歌うよ」とか言ってた気がするけど、軽く聞き流してた自分が悪い。


もう二度と泊まるか!!
と思った翌日も雨で、連泊決定!(・∀・)b



4日 雨

1日中雨で、宿の談話室でブログ更新。
入れ替わり立ち代り人が来て話しをし、 聴き上手な私に乗せられて 気持ちよく話をしていく。聴きながらパソコン打つなんて器用なことできないから、ちっともブログ更新進まないー(=д=)

チャリダー日本一周のわっち氏と仲良くなり、ぐだぐだ恋愛トーク(笑)

神戸カブのおっちゃんと
仲良くなり、カブを見せてもらう。コタツの足を折りたたみ式のサイドステーにしてた。工夫してるなぁ。
f0350083_17275074.jpg

f0350083_17404119.jpg


結局1日でブログは2日分しか書けず。楽しくお喋りした1日だった。

21時の恒例行事はこの日もあった。昨日ほどの嫌悪感はなかった。
生まれは平成ですが、『大空と大地の中で』は歌えます。若いライダーの中には知らない人もいて、とりあえず肩組んで揺れてる人もいた。

天気悪くて、明日も連泊・・・。



by chidorigo | 2014-08-10 06:00 | 北海道編 | Comments(3)
Commented by けー at 2014-08-10 11:34 x
ミラーボールって実物見たことないような気がします。なんかバルりーな感じです(笑)このカブは郵便局を意識してるのでしょうか?箱は郵便局の人が使ってるのと似てる気が・・・違ってたらすみません(>_<)
Commented by ジジ at 2014-08-10 19:18 x
強制参加の歌とか嫌すぎて死んじゃいます
そう言うみんなで何かやるのが好きな人にはいいライハなんでしょうね
Commented by chidorigo at 2014-08-10 23:31
>けー氏
昔はカラオケ大会をやってたらしいですよ。
カブは、郵便カブ用の箱だそうです。3万くらいするって言ってました!!

>ジジ氏
嫌いなジジ氏でも、3日滞在すると洗脳されますよー。
是非一度どうでしょう(笑)
<< 日本最北端、宗谷岬(旅31日目) 礼文島へ渡る(旅29日目) >>