日本最北端、宗谷岬(旅31日目)

8月5日 曇り 稚内散策

旅に出てもう1ヶ月が経ったらしい。早いもんだ。日付と曜日の感覚がなく、朝起きたときに自分はどこにいるのか分からなくなる、軽い見当識障害です。起床時に「今日は8月○日、×曜日、ここはどこどこ」と呪文のように口に出します。さいちーです。おはようございます。


網走方面、雨。札幌方面も雨。どこ行っても雨なので、みどり湯3泊目を決めた。
f0350083_18361973.jpg

稚内だけ雨雲ないじゃん!!ヽ(・▽・)ノ


すげーーっ!
誰ですか?晴れ男、晴れ女なのは。これはお散歩日和ですね。バイク乗るしかないでしょう。みどり湯に沈没してると、なんだか緑色に染まってきそうな気がします。カビそうです。

札幌Y氏と、神戸カブ氏のおじさま二人も同行してくれ、3人で宗谷岬へ。
f0350083_182303.jpg

日本最北端の地、宗谷岬到達!
f0350083_1874418.jpg

f0350083_1872044.jpg

最北端のトイレ。アタマのおかしい元旦ライダーが集合し、日の出まで寒さを凌ぐので有名なトイレ。
f0350083_1865950.jpg

演歌、宗谷岬の碑が立っていて、スイッチを押すと歌ってくれる。利尻-礼文-稚内のフェリーで、下船が近づくと流れる歌だ。簡単だからすぐに覚えられる。おかげで、ここ最近の私のヘルメット内でそれがテーマソングとなっている(笑)
f0350083_18123984.jpg

f0350083_1824625.jpg

f0350083_18252693.jpg


宗谷丘陵へ。
風力発電の風車の間から、利尻富士の頭が見えた。
f0350083_18262529.jpg

f0350083_1826482.jpg

f0350083_18272280.jpg
f0350083_18283554.jpg



神戸カブ氏オススメの、貝殻の道にも行ってみた。利尻島が見え、青い海、青い雲、白い道・・・。貝殻を粉砕した道は、太陽に反射して眩しかった。稚内だけ青空が見えるなんて、奇跡すら感じる。この南も東も、大雨洪水警報が出てるなんて信じがたい。
f0350083_18315045.jpg

f0350083_1832179.jpg

f0350083_18322328.jpg

f0350083_18331837.jpg


冬になるとハクチョウが来る、大沼へ。この時に限り、鳥は一匹も見当たらず・・・。
f0350083_2113095.jpg


稚内道の駅近くのデノーズで、3人でランチ。でかくて、フォークとナイフが付いてくる。4分の1ずつ切り分けて食べる。サラダ+アイスコーヒーセットのセットで1030円。
f0350083_2115174.jpg

f0350083_21152883.jpg
f0350083_21152365.jpg

f0350083_21164498.jpg



その後、実家にカニ送りたいといったら、おじさま二人が買い物に付き合ってくれた。新鮮な生カニを扱っていて、注文後に冷凍してくれる。
f0350083_9232037.jpg

市場のお兄ちゃんに箱代サービスしてもらい、無事にカニを送った。任務完了!

稚内半日お散歩コースが終了し、市場で解散。私はブログ更新のため、稚内の最北端マクドナルドへ向かった。昨日みたいに宿でブログ更新しようとすると、おそらく話しかけられてちっとも進まない気がしたから。最北端ドナルドがベンチに座っていたけど、写真を撮り忘れた(´∀`;)そしてブログ更新に集中しすぎて、20時を回ってしまった(笑)

早く帰らないと21時の恒例行事が始まる。。。。

なんだ、この義務感・・・




この日も始まりましたよ。女将さんがマイク持って喋って、ミラーボールが回って、自己紹介をして。3日目になると、次の行動が予想できるから、ココロの準備ができますね。初めての出来事に戸惑い、嫌々やってるライダーもいましたよ。えぇ、あれは間違いなく3日前の私ですね。

今日も肩組んで歌います。

♪果てしない~ 大空と~

だんだん楽しくなってきました。



・・・・ハッ!!みどり色に洗脳されてるΣ(゜д゜;)



by chidorigo | 2014-08-11 06:00 | 北海道編 | Comments(2)
Commented by けー at 2014-08-11 21:01 x
宗谷岬のとこでAってポーズやって写真とりたいんですよね~来年あたり北海道ツーを計画しようかと思ってます\(^o^)/
いい感じに毒されて(失礼)しまいには、イヤイヤやってる人に指導しちゃったり(笑)
Commented by chidorigo at 2014-08-14 20:43
Aやればよかったです!写真写るセンスないです私は(笑)
さすがに指導まではできませんよ~。女将さんの仕事奪っちゃいけませんしね。客の一人として大人しくしてますw
<< 大雨の爪跡(旅32日目) みどり湯で沈没(旅30日目) >>