人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道庁ランチ

8月7日 雨 比布-札幌

朝からガンガン走って、昼には札幌に着いた。
北海道は大規模な京都みたいな町で、碁盤の目のごとく、東西、南北に道が伸びている。
「道庁」を示す青看板の記載は皆無で、迷うこと30分。なんて不親切な道(ドウ)なんだ。

立派な赤レンガの旧庁舎。
北海道庁ランチ_f0350083_11542896.jpg

GPSでグーグル地図見ながら照合。それっぽいところに入ると・・・

警備員「ここは議会用の駐車場なので、一般者は一回道路に出て180度向こう側の駐車場へお願いします」

と回され、それっぽいところへ入ると

「バイクは、駐車場から出て左側です」と出された。

北海道庁ランチ_f0350083_20191070.jpg


それっぽいところ、今度は地下駐車場に入ると・・・


「だめだめ、バイクはここじゃないよ」



と警備員に困った顔をされる。そんな私は泣きそうな顔でした(´ノω;`)

もう一度、一般駐車場へ行き「分かりません!」と言うと、


「ここです、ここ!」

と駐車場から出て案内してくれた。

最初からそうやって、もう20歩、私のために歩いてくれたら、私は・・・私は・・・うぅっ・・・・道庁なんて二度と来るもんかァ(´;ω;`)

不親切な警備員を見ていた職員のおじちゃんが、
「ここだよ、ここ。バイクエンジン切って押しておいで」
と優しく誘導してくれて、今度は人の温かさに触れて泣きそうでした。


「・・・荷物いっぱいで男かと思ったよ」

(゜▽゜;)へ?!



無事にバイクを停めて、カッパ脱いでそこそこ見た目綺麗な格好に変身して、おじちゃんにお礼を言い、道庁内へ突入。

受付で場所を尋ね、地下へ。

サンプル見て、食券買って、お盆持って、ご飯を2種類から選ぶ。普通のご飯と、粟?入りの粒々ご飯。聞き取れなくて、変わってる方の後者にした。
北海道庁ランチ_f0350083_20111987.jpg

北海道庁ランチ_f0350083_2010464.jpg

北海道庁ランチ_f0350083_20102362.jpg
北海道庁ランチ_f0350083_20103336.jpg
北海道庁ランチ_f0350083_20104431.jpg
北海道庁ランチ_f0350083_2010546.jpg


たら照り焼き、480円。ワンコインでお釣りがくるではないか。
北海道庁ランチ_f0350083_20121140.jpg


味は・・・・・正直あまり美味しくなかった・・・・(≡ω≡;)

メインのたら、身が硬かった。一度冷凍させて、時間が経ったのを使ってるような硬さを感じた。和え物は美味しかった。いやー、でもメインがガッカリだと、全体の印象が下がってしまう。

駐輪場で親切にしてくれたおっちゃんが、「ここの食堂の飯よりも、議会食堂の蕎麦がうまい」と教えてくれた。私は本庁で食べたいと思ってしまった。そっちに行けばよかったと若干後悔。

北海道庁のリピートはナシですね~。


道庁の探しやすさ★(青看板表示なし)
駐輪場★(一発で分からない)
スタッフ対応★★(警備員不親切、受付は良い)
入りやすさ、雰囲気★★★(普通)
味★(まずい。議会食堂のそばがいいらしい)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-08-13 12:00 | 県庁ランチ
<< 札幌の時計台行ってみた(旅33日目) 大雨の爪跡(旅32日目) >>