じ、事件ですっ!ステーぶっ壊れた(旅34日目)

8月8日 晴/にわか雨/夕立 札幌―喜茂別(きもべつ)

ヒストリー(ライハ)のチェックアウトが、店の開店に合わせての11時だったから、それまでゆっくりブログ更新。時間ジャストでチェックアウトした。R5を小樽方面へ走る。小樽港の看板が出るころ、ちょうど雨が降り始めた。カッパ着用のため、スタンドで給油してもらう。雲を見ると、通り雨のようだった。雨宿りを兼ねて、よき寿司処をスタンドのお兄さんに尋ねた。港近くのお店を教えてくれ、向かうことにした。

スタンドを出た直後に、シャワー‘強’の雨で、身も心も洗い流された。
カッパ着るタイミングがジャストすぎて、自分でも感心した。いやー、いいことあるね(`・ω・)b

お店に着いた頃には小降りになった。和楽に入る。回転寿司だが、注文すると板前さんが握ってくれる。私の苦手な注文だが、注文用紙に書いて渡せばいいから、精神HPが削れずにすんだ。

お皿でお値段変わるやつですよ。海ナシ県は、一皿100円が主流ですから、予算と相談しながら食べなければなりませぬ。

ネタが新鮮で大きく、シャリの3倍近くある。軍艦の海苔は、しっかり海苔の味して存在感がある。私の好きな稲荷はシャリがふわふわで柔らかいのに、皮がしっかり巻かれていて一口食べても型崩れしない。さらに胡麻の香りが香ばしいこと!とても美味しいお寿司やさんでした(´▽`)

その後は、小樽の観光街を散策。人が多い。お土産高い。カニが高くて唖然とする。しかもカニ買ってる人いるし。市場行けばもっと安いのになぁ。

小樽ガラスが有名なのかしら。ココロトキメクガラス製品がたくさんあった。目の保養になるなー(*>ω<*)買わないよ。

欲しいんだよね~、鹿の角。武将みたいにヘルメットに挿したい。それか、箱の両サイドから出したい!すり抜け出来なくなる。今もう既にサイドバッグがあってできないけど。笑

羊蹄山は雲の中。

倶知安(くっちゃん※地名)で、翌日の羊蹄山登山に向けての行動食を調達。
その際、「なんかステーがカチャカチャいうし、なんかフワフワしてる」と感じたが、カギがちゃんと閉まってなかったせいだと思った。

宿に着いて確認すると・・・

箱外してみると・・・

なーーぬーーーー!!!Σ(゜д゜;ノ)ノ

ついに壊れてしまった!!

まぁね、確かにバイクショップの人には「重いもの入れないで。どっかで壊れる可能性がある」との忠告を受けていた。このタイミングで壊れるとは。

何が困るかって、一番は羊蹄山中止になってしまったこと。

次にステーが壊れたことが悲しい。

・・・優先順位は分かってます。ステーが先決です。

でもね、北海道最後の晴れ予報なんですよ。分かります?この気持ち。知床方面の山はパス、北海道滞在もカウントダウン。最後に・・・最後に・・・・「今回の北海道最後の山だ」って気持ちで登りたかった。利尻山がまさか最後になるとは思わないでしょ。そんな気持ちで登ってない。心の準備が出来てないまま、最後の登山の中止を突きつけられるなんて残酷だ。心の底から楽しみにしていた遠足が、前日になって中止宣言されたようなもんだ。このやり場のない悔しさ。

改めて分かったこと。
どんだけ山好きなんだ、自分。