夏休み親子教室「かぶのにだいをつくろう」(旅35日目)

8月9日 晴/夕立 喜茂別

なんて登山日和なんでしょう。私は下界に留まることにしました。登りたすぎて発狂しそうでしたが、ここは冷静に。
f0350083_21505872.jpg


宿に滞在していたカイジさんが、手伝ってくれると言ってくれた。貴重な晴れの1日を費やすんだから、何としても完成させねばならない。

ここの女将さん(通称かかさん)が、「敷地内にあるものなら好きなもの使っていい」と言ってくれたので、工具やら廃材やらをお借りする。

ドリルを借りた。でも、歯とドリルが合わなくて空回り。
ざわ・・・・ざわ ざわ・・・・・・・
煙とともに、芳しい木の焼ける匂いがしてきた。穴、開かない・・・。っていうか、カイジさんがほとんどやってくれてて、私は見学してるだけに・・・。
f0350083_2214921.jpg


そこへカジさん(名前似てるけど違う人だよ)がやってきて、ドリルに合う歯を貸してくれた。更に荷台の強度に関するアドバイスもしてくれ、買い出しに行くことになった。やっと私の出番だ。カジさんは仕事に出かけてしまった。

ちょっとそこまで=片道40kmのホームセンターに行く。ところどころK察が張っていたが、荷物を外して身軽になったカブは無敵だ。軽すぎて不安になった。箱まで外して走ったのは、カブ買ってからこれが初めてだ。

気分ははじめてのおつかいそのものだ。メモをもらったは良いが、ホームセンターで、こんな買い物をしたことがない。
f0350083_226543.jpg

f0350083_2271449.jpg

ビスコーナーで、ネジと釘の違いが分かるようになった。長さと直径があるから、間違えないように慎重に・・・。とりあえず、リスト通りに購入し、なんとかカブに積んだ。いつもの荷物たちがいないから、カブがちっちゃく見える。
f0350083_22141220.jpg




帰りに寄り道して、1杯100円のきのこ汁食べて、スイカ買って、日本一周中のリトルカブの青年に会って、充実の帰り道(早く戻れよ)
f0350083_22173534.jpg

f0350083_22175353.jpg

f0350083_2218932.jpg

f0350083_22204673.jpg


作業再開。ホームセンターの往復に3時間もかかってしまった。カイジさん、お待たせしました!
荷台の寸法を測って、カジ歯を使って穴を開けていく。すごいよ、火が起きずに穴が開くよ。念のため廃材で試作品を作ってから、本体の作成を行う。
f0350083_22264984.jpg

f0350083_22272219.jpg

f0350083_22311396.jpg

f0350083_22315037.jpg

サイドバッグが、リアサスで擦れて穴開いてしまったので、思いつきでサイドステーも作ってみる。これなら今のところ干渉しない。
f0350083_22323012.jpg


ついに完成した。予想以上の出来に大満足。ステーは絶対ではないため、またいつか破損する可能性がある。その予兆がないか注意しながら乗っていきたいと思う。
f0350083_22332957.jpg
f0350083_22335417.jpg
f0350083_2234586.jpg
f0350083_22342451.jpg


カイジさん、カジさん、本当にありがとうございました!!!m(_ _)m



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-08-15 06:00 | 北海道編 | Comments(8)
Commented by 腹筋オジサン at 2014-08-15 13:49 x
楽しい「夏休み親子工作教室」でした

まだ道中長いと思います。
毎日 ビスのゆるみがないか点検して走行中に事故を起こさないようにね
素人の工作レベルだから…
Commented by トミー at 2014-08-15 21:38 x
さいちーさんこんにちは、リアキャリアのステーが破損したとは大変でしたね、ただ走行中に外れてボックスが路上に落下すると言う最悪の事態が避けられたのは結果オーライだったかもしれないですね。
しかしカブの旅仕様の積載は十人十色で個性があって非常に興味深いと思いますw。
Commented by dokofuku at 2014-08-16 02:47
初めまして~♪
わっちさんとこから来て、読んでました。
今度のリヤキャリアは、拡張性が高いからいいかも。
キャリアの下にムダに出てるビスの足を利用すれば、
薄手のBOXを取り付けることだってできるし。
そのBOXに撒菱入れといて、ヘンなヤツにストーカーされたら、
ヒモ引っ張って、ばらまいてパンクさせて逃げるとか。

ただ、お買い物リスト見て、ちょっと、気になったのが、
耐水ベニアを買いました?雨に打たれて、ごわごわ
剥がれそうになったら、耐水性のものに交換してね。
ナットのところに、バネワッシャかゴムワッシャを
かませるとゆるまないよ。
すでにやってるかも知れないけど。
Commented by 腹筋オジサン at 2014-08-19 06:01 x
スゴいね!
実際に旅をしてる皆さんのアイデアは(@_@)
応急処置だったから耐水とかゴムワッシャとかは思い付かなかったね
まぁ「初めてのおつかい」だったし(^_-)
無事なる帰還を願います
自宅に帰り無為な日々を過ごしてる
娘たちに頼まれるのは‥
「お金ちようだい」だけだよ(*_*)
Commented by けー at 2014-08-19 21:31 x
ネジ緩んだりしちゃうから定期的に確認が必用ですね。そういえば、更新が遅れてますが生きてますか?(笑)
Commented by chidorigo at 2014-08-22 10:49
>腹筋さん
やっと100均でレンチ買いました。そしてナットが3本脱走したため、ネジ固定するボンドで止めて再装着しました。とりあえず、そのほか破損箇所なく経過中です^^

>トミー氏
宿まで持ちこたえてくれてよかったです。途中で落下したら大惨事ですから・・・。工作するにあたって、いろんな人のブログ参考にしましたよ~!

>dokohuku氏
耐水ベニヤなんてあるんですか!!知らなかったです・・・
ホームセンターへは日用品くらいしか買いに行ったことがなく、にわか日曜大工の素人なので、参考になります!!

>けー氏
生きてますよ~。本州の炎天下にやられて干からびそうです(笑)
Commented by カジ at 2014-09-09 22:00 x
はじめてコメントです。喜茂別期間限定住民のカジです。その後の荷台の具合はどうですか?
Commented by chidorigo at 2014-09-20 02:38
>かじさん
お久し振りです!一時帰宅の2日前に、荷台前部が浮いてしまいバイク屋に駆け込み修理を依頼しました。それ以外は順調です(ぇw)
<< ライハ雪月花廊滞在記(旅36日目) じ、事件ですっ!ステーぶっ壊れ... >>