ライハ雪月花廊滞在記(旅36日目)

8月10日 喜茂別滞在

喜茂別町にあるライハ、雪月花廊(せつげつかろう)に、天気が回復するまで滞在するつもりだ。

廃校になった小学校を利用している、家族経営のアットホームな宿だ。
f0350083_11163946.jpg

寝袋持込の相部屋で、宿泊費500円(初日のみ登録料+1000円必要)で泊まれる。風呂もちゃんとある。相部屋が嫌な人のために、個室も用意されている。

ちなみに、1泊2食付で2000円で泊まれる破格の宿。ご飯はかかさん手作りで、うまい。
f0350083_11403675.jpg


広い校庭もある。
f0350083_11301181.jpg

校舎の裏にはキャンプ場も完備。私が泊まっていたときは、地域の少年野球の子供たちが親子でBBQをしていた。
f0350083_11312835.jpg


f0350083_11352062.jpg

f0350083_11245962.jpg

f0350083_11287100.jpg

廊下が長いので、移動用にキックボード完備(笑)
f0350083_1127127.jpg


女子部屋と、案内されたのは図書室だった。
f0350083_11365686.jpg

f0350083_11391436.jpg


かつての職員室は、昭和レトロな喫茶室となっている。Wi-fiも飛んでいて、ネット環境も快適。
f0350083_11424241.jpg

本当に居心地が良い空間で、連泊したくなる。夏の間だけ、ここに移住したいとすら思った。
さて、雪月花廊の紹介はこれくらいにして・・・。


1日ライハ滞在してるのももったいないので、天気と相談しつつ道の駅大滝へ行ってみた。世界最大級のログハウスらしい。中の雰囲気も良かった。
f0350083_11462253.jpg

f0350083_11545065.jpg

有珠山の溶岩の岩盤を使った石釜があって、注文後、目の前でピザを焼いてくれる。
f0350083_11555740.jpg

チーズが伸びすぎて手に負えなくなるほど、よく伸びるチーズのモッツレラ。860円でこのクオリティのピザが食べられるなんて贅沢。めっちゃ美味しかった。ここの道の駅に寄ったら、ぜひ立ち寄って食べてほしい。
f0350083_11562260.jpg



で、ライハ戻って、縫い目が解れてきた防水バッグの修繕。といっても、赤いガムテープ貼っただけだが。
f0350083_11571478.jpg
f0350083_11574516.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-08-19 06:00 | 北海道編 | Comments(2)
Commented by 腹筋オジサン at 2014-08-23 07:38 x
チミが到着する前に「女子部屋(図書室)」を掃除したのは・・・
誰あろう オジちゃんだよ(^_^)/
アットホームな宿だよね
Commented by chidorigo at 2014-08-26 15:26
綺麗にしていただいたおかげで、快適に使わせてもらえました!ありがとうございます^^ 滞在してるメンバーも面白い人たちで、それもあっていい宿という印象が強くなったと思います♪
<< プジョーで温泉巡り(旅37日目) 夏休み親子教室「かぶのにだいを... >>