田舎館村田んぼアート(旅39日目)

8月13日 晴れ 函館-青森-大館

6時半にはフェリー埠頭へ。ETCゲートみたいになってるここで、車やバイクに乗ったまま乗船手続きができる。ネット予約者は、スマホ内のQRコードを読ませるだけ。画期的すぎる。
f0350083_15303662.jpg


既に多くのライダーが乗船待ちをしていた。下船の最中で、降りてくるライダーも多かった。私と入れ替わりで、北海道を楽しんできてねー!!
f0350083_1532430.jpg

f0350083_15332349.jpg

f0350083_15444353.jpg

昨日登った函館山が遠ざかる。
f0350083_15374667.jpg

f0350083_15454176.jpg


3時間40分で青森港に到着。

本州、暑くない?!(A´д`;;)゜・。


北海道が涼しすぎたようだ。私の中では今まで5月だったのに、急に8月がやってきて、体温調整ができない・・・!!平均24度くらいだったかな。急に10度も上がってへろへろ。溶けそうだった。

県庁でランチ後、田舎館村の田んぼアートを見に寄り道。

お城みたいな役場が展望台になっている。
f0350083_1622411.jpg

近くからだと、何だか分からない。
f0350083_1685250.jpg

入場券200円。
f0350083_169374.jpg

30分の待ち時間、体育館の展示を見ながらぐるっと回る。
f0350083_16105097.jpg

歴代の写真や、図案の作成から植え付け、稲刈りまでの様子がパネルで紹介されていた。
f0350083_1611538.jpg

去年は花魁だったようだ。
f0350083_16133852.jpg

上の展望台に出ると、岩木山がよく見えた。
f0350083_16143330.jpg


たかが田んぼと侮るべからず。

今年は田んぼキャンパスに「富士山と羽衣伝説」が描かれていた。学生時代にソロツーで1度訪れたことがあるが、今年も素晴らしい絵だった。
f0350083_16153387.jpg

f0350083_16174758.jpg


f0350083_16241273.jpg

クッキーにプリントされてる。こういうクッキーを作ってくれる業者がいるそうだ。クッキーもだが、パフェは甘すぎず、ほのかにりんごの酸味があって美味しかった。
f0350083_16245956.jpg


16日のたらいこぎ大会が迫っており、青森では登山できず。
岩木山、八甲田山は泣く泣く飛ばす。また来よう!(`・ω・)ノシ


この日は大館市の田代まで行き、無料のキャンプ場に宿泊。徒歩5分の場所に温泉もあって快適なキャンプ場だった。
f0350083_16272046.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-08-27 06:00 | 東北編 | Comments(2)
Commented by 腹筋オジチャン at 2014-08-27 09:29 x
田舎館村は同期の実家です

住所に「字」とか「大字」とか最後には「一本柳」とかあったように記憶しまぁす
Commented by chidorigo at 2014-08-27 22:40
見たまんまの光景が住所になっているんですか?!
うちの地元にも並柳なんて地名がありましたよ~
<< なまはげか?!夜中の訪問者(旅... 青森県庁ランチ >>