雨の日、秋田駅前散歩(旅41日目)

8月15日 雨 秋田滞在

朝からザーザー降り。

朝6時前から、東屋の軒下には3人の女の人が集まっていた。何か言われるんじゃないかと、冷や冷やしていた。しかし、3人は誰も口を開かず、それぞれが別の方向を向いて目を閉じている。目を閉じて、さりげなく寝ているのが1人。同じタイプのママチャリで来ていたから、3人は何かの集まりだと思うんだけど、こっちが挨拶しても、無視して黙っているから気味が悪かった。

早々に撤収してマックに逃げ込む。激しい雨で、出る気が失せる。だらだら3時間時間を潰していた。雨は一向に小降りにならず、仕方なくカッパ着て駅前へ移動し、街中散策。

午後から小ぶりになってきて、傘がいらなくなった。城のすぐ近くに千秋公園という蓮池があった。
f0350083_185113.jpg

題して、「靴の中の小石、もう5秒待てよ」

f0350083_1885615.jpg

蓮の花って、見れば見るほど気品があると思う。お釈迦様の池に生えてるのも、納得できる気がした。
f0350083_1873083.jpg

こちらは雨で花びらが落ちてしまっていた。
f0350083_1894091.jpg


ふらふらしてたら1日が終わった。雨の日の公園野宿は嫌なので、ビジホに1泊。

f0350083_18131775.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-08-29 06:00 | 東北編 | Comments(2)
Commented by xacoo at 2014-08-29 16:03 x
はじめまして

ブログ村の旅のカテをみてこちらのブログを発見、読ませてもらいました。
男性のバイク旅が多い中女性のバイク旅は訪れるところも食べるものもちょっとちがっててどんどん引き込まれます。
県庁の食堂や献血ルームにいくなんて視点が違っておもしろいなぁと思います。

御身体にはくれぐれも気を付けて旅を楽しんでください。
これからの旅 期待してます。
Commented by さいちー at 2014-08-30 19:57 x
コメントありがとうございます^^
元々献血は趣味みたいなもので、50回を越えています。あえてリアルタイム更新はしてませんが、こんなブログでも楽しんでいただけたら幸いです♪
<< 秋田たらいこぎ選手権(旅42日目) 秋田県庁ランチ >>