銀山温泉ついでに鉱山跡(旅44日目)

8月18日 晴れ 真室川-銀山温泉-天童

銀山温泉のしろがね湯の前に、バイクを停めさせてもらう。お店の人がちょうど出てきて、許可をもらう。バイクの駐車に対して好意的だった。帰りに入浴していこう。


f0350083_23522151.jpg

大正ロマンの温泉街をぶらぶら歩く。川の音が涼しさを運んでくる。吹き抜ける風もまた、気持ちが良い。
1泊んー万円もするので、オトナになったら一度は泊まりに来たい。浴衣を着て、ビール片手にこの温泉街の雰囲気に浸りたいと、得意の妄想しながら歩く。

でも私はいつになったらオトナになれるのだろうか。財政面が許すのであれば、いつまでも旅を続けていたいが、そうはいかない。旅が終わったら、どこかに再就職してまた働こうと考えている。いつ終わるのか分からないが、終わりある旅。だからこそ今を、今できる範囲で楽しみたい。
f0350083_23533024.jpg

路地。白黒にしてみた。
f0350083_23552937.jpg


小腹が空いたのでカレーパン。
f0350083_005619.jpg

f0350083_0542873.jpg

f0350083_0544912.jpg

温かくはないが、カレーがずっしり。りんご入ってるのかな。甘みもあって美味しかった。
f0350083_15175330.jpg



徒歩20分ほどで鉱山跡地を見学できるそうなので、整備された歩道を登っていく。
f0350083_057448.jpg
f0350083_0581972.jpg
f0350083_103880.jpg

f0350083_15142190.jpg

遊びすぎ。はしゃぎすぎ。

坑道入り口に到着。
f0350083_152978.jpg

f0350083_181391.jpg

f0350083_1534798.jpg

f0350083_1515779.jpg

この銀山の採掘方法は独特で、火を炊いて岩盤の表面を熱し、水をかけて急速冷却されてパリッと表面を剥がす「焼き掘り」という方法が取られていた―
と書いてある。こんな採掘方法は初めて聞いた。

油絵のような色彩の採掘跡。
f0350083_1523022.jpg

無料にしては楽しめる鉱山跡だった。
f0350083_1519113.jpg

メインの坑道のほかに、周囲にいくつか坑道がある。残念ながら閉鎖されている。この坑道の中には入れないが、「夏知らず」と呼ばれ、涼しい風が吹き出してくる天然のクーラーだった。


バイクを停めさせてもらったしろがね湯で〆の入浴。500円。シャワーは2箇所。熱すぎて、入浴前よりも湯上りの方が汗だくだった。湯船の隅に水道がついているので、誰もいないのをいいことに水でうめながら入ったのだった。
f0350083_15225547.jpg

この日は天童市内泊。


~おまけ~
道の駅尾花沢で、スイカテーブルに感動。これは半分だけど、丸テーブルもあった。
スイカも、スイカデザインも好きだ。これ欲しい!!(笑)
f0350083_23563393.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-09-01 06:00 | 東北編 | Comments(6)
Commented by 腹筋おじさん at 2014-09-01 11:08 x
大人になるって何だろうね?
俺は君の倍も生きてるが五十を目前にして、こんなに楽しい世界があったって気が付いた!
四半世紀しか生きてないのに、そんな生き方にたどり着いた「さいち~」を羨ましくも感じます!

理想通りに生きられるほど世の中甘くはないたろうけど今の経験は無駄にはならんやろう!
俺は遅咲きデビューだけど楽しむよ(^_^)
Commented by dokofuku at 2014-09-01 11:47
62歳だけど、まだ、大人になれないねー。
この調子だと、生きてるあいだには、ムリだー。
銀山温泉、いいなー。熱い湯は、共同湯なんかだと
多いですねー。殺生石のすぐ前にある鹿の湯は、
各湯船ごとに41~48℃の6段階の湯温になっていて、
なんとか、46℃のには、挑戦できたけど(3分くらい)
48℃は、手さえ浸けませんでした。
Commented by chidorigo at 2014-09-02 13:04
>腹筋氏
北の大地で大収穫がありましたね!!
経験だけでなく、経験から学んだことがあれば大人に近づけるのではないかと考えています。あとは楽しんだ者勝ちかと♪
Commented by chidorigo at 2014-09-02 13:07
>dokofuku氏
還暦過ぎても大人になった実感がないんですか?!私はどうやって素敵な大人を目指せばいいのやら……。
48度なんて罰ゲームでも入れない熱さですよ!私はぬるめのお湯が好きです( ´∀`)
Commented by けー at 2014-09-02 17:29 x
私もここに泊まって浴衣姿の彼女と…( ̄ー+ ̄)と妄想してしまいます(笑)
大人になるって難しいですよね~私もいつになったら大人になれるのやら┐('~`;)┌
とりあえずさいちーさんは木から生まれてくることがわかりました(笑)
Commented by さいちー at 2014-09-06 21:00 x
>けー氏
そうなんですよ~、実は木から生まれた木の子なんです。キノコです・・・天気のいい日に胞子を飛ばしてます・・・・・あ、こんなところでカミングアウトしてはいけない・・・・まだ早い・・・・・(゜д゜;)
<< バイクの日、俳句の日(旅45日目) 緊急連絡 >>