人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクの日、俳句の日(旅45日目)

8月19日 晴れ 山寺―蔵王―天童市内連泊

バイク乗りなら知っているはず。

8月19日はバイクの日!!

もうひとつあります。俳句の日!!

知らなかった人は覚えておくように!!(`・ω・´)b
っていっても、この知識が役立つのはまた来年・・・


さて、俳句といえば松雄芭蕉。ゆかりの地、山寺へ行ってきた。

立石寺(りっしゃくじ)
バイクの日、俳句の日(旅45日目)_f0350083_1547110.jpg

芭蕉さんと、弟子の曽良さんの像。
バイクの日、俳句の日(旅45日目)_f0350083_15563595.jpg

おみくじ引いたら大吉だった。

山形に来たら玉こんにゃくでしょう。中まで醤油がしみこんだ、団子のように串に3玉ささったこんにゃくだ。写真撮り忘れたけどw



山寺といったらこの景色
だと思うのだが、40分も石段を上らなきゃならないんだと。やーめた。



さて、笹谷峠を越えて、宮城側から蔵王エコーラインを走った。有料道路を上がって、お釜を見てきた。風が強く、雲の流れが速い。ガスったり、晴れたりを繰り返す。タイミングを狙ってシャッターを押した。
バイクの日、俳句の日(旅45日目)_f0350083_165086.jpg


蔵王は百名山のひとつだ。簡単に登ってしまった。車使ってるし、これは登山にカウントされないだろう(笑)一応記念撮影。
バイクの日、俳句の日(旅45日目)_f0350083_1654331.jpg


天童市内に連泊。荷物置いていったので、エコーラインはカブでも割と軽く走れた。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-09-03 06:00 | 東北編
<< お菓子工場見学(旅45日目) 銀山温泉ついでに鉱山跡(旅44日目) >>