人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形滞在記(旅46日目)

8月21日 晴れ

小4の従兄弟の夏休みが、最終日だというので、最後まで大事に残されていた作文に付き合った。
山形滞在記(旅46日目)_f0350083_23231771.jpg


~あらすじ~
昆虫(便宜上昆虫とする)と、9歳のひと夏の交流を描いたノンフィクション。主人公は従兄弟。虫取りに行って捕まえた虫が、数日後に卵を産んで、それが孵った。大切に育てて孵った虫たちは、やがて大きく成長。ところが1匹死んでしまう。意を決して全て逃がし、また来夏会いに行きたいという内容。

涙なしには読めない 感動の一作に仕上げたつもり(笑)


作文は得意なので任せてください。(`・ω・)b



・・・・いえいえ、私が書いたのではありませんよ。
あくまで、従兄弟が書いたんですよ。

本人の200字程度のメモ書きがありましたが、原稿用紙3枚には程遠くく―本人に聞き取り調査を行って、写真も見せてもらい、どんな気持ちだったかを言わせ、起承転結でまとめる。結果、ノルマ3枚の1200字では収まらず、3枚半となったのだった



~後日談~
叔母から聞いた話。
「担任の先生が、作文感動した!って言ってたって。去年の担任もそれ読んで感動したって~」
今の担任だけじゃなく、先生間で回されてる・・・!! Σ(・ω・;ノ)ノ

1年で急に作文の質が上がったのがバレれてしまう(´∀`;)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-09-05 06:00 | 東北編
<< 荷物軽量化作戦!(旅46日目) お菓子工場見学(旅45日目) >>