人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日連峰1泊2日-後編

8月25日(2日目)曇り

<ルート>
鳥原小屋―鳥原山―小朝日岳―大朝日小屋―小朝日(巻き道)―古寺山―ハナヌキ峰―古寺口

あぁぁぁ、PC固まって書いた記事が全部消えたよぉ。悲しい・・・orz


朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_0253385.jpg







朝、遠くに雲海が見えていた。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_21531998.jpg


管理人S氏にお礼をいい、出発。
鳥原山の展望台より小朝日岳、大朝日岳を望む。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_21551873.jpg


小朝日岳への登り。道は細く、やや急登。ロープ箇所も3箇所くらいあった。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_2202352.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_21555128.jpg

小朝日岳山頂からの展望。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_21552467.jpg

下りも急で、段差が大きく体力を使う。
小朝日岳巻き道の分岐がある。そこに荷物を置いていこうかとも思ったが、3時間も放置するのはちょっと心配。背負ったまま大朝日へ向かったのだった。

軽快な稜線歩き。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_2211952.jpg


当初の予定で泊まる予定だった大朝日小屋に到着。ここに荷物を置いて、山頂へ。なんて身軽なんでしょう!!
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_22404895.jpg


朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_0263990.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_0274977.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_2301069.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_2322375.jpg

頂上からの景色を楽しみ、復路に着く。縦走路が多く、山域が広く深い山だ。行きと帰りで違うルートを取れ、ぐるっと一周することが可能。駐車場利用者には嬉しい。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_234929.jpg


谷には残雪があった。スノーブリッジになっているのが見える。所々崩落しており、私にとっては恐怖以外の何者でもない。こんな感じになっている冬の滝つぼに転落したことがあり(ぇww)、今命あることに感謝している。極力近づきたくもない場所だ。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_2365968.jpg


小朝日岳の巻き道を利用し、古寺山へ。巻き道に入ってすぐ、オコジョに2度会った。人懐こい。彼らは瞬間移動ができるんじゃないかと思うほど、すばしっこかった。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_23223631.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_23224431.jpg


朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_2373889.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_2375938.jpg

古寺山山頂に到着。私が大朝日小屋に荷物を置いて山頂を目指すとき、ちょうど小屋から古寺方面へ出発した東京からの3人組に追いついた。20後半~30代の若者で、気さくで話しやすい人たちだった。ちゃっかり3人組みの最後尾にくっついて下山。山トークが止まらず、気づいたら2時間で下山していた。一人だったら2時間以上ゆうにかかっただろう。

たまたま全員が、青服だった(笑)
チドリスタンプもそれに合わせてみた。決して顔色が悪いわけではない・・・。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_2345062.jpg

そのまま意気投合し、温泉行って、焼肉行って、解散しました!!(笑)

ご馳走様でした♪


~おまけ~


朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_23481100.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_23483864.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_23494946.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_0173677.jpg


タカネマツムシソウかな?色が鮮やかな青紫色で感動した。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_23493431.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_23503052.jpg

朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_0202569.jpg



~調べたけど分からなかった花たち~
もし知ってる人がいたら教えてください。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_23523840.jpg

このピンクの花はシオガマ系の花だと思うんだけど、「ヨツバシオガマ」、「タカネシオガマ」、「ミヤマシオガマ」等、調べれるほどに種類が多い。素人の私には見分けがつかない。
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_2352996.jpg


「明日から、日本一周に出るんですよ。車でですけど。がんばってください」
道の駅で青年に応援ポカリもらったヽ(・∀・)ノ
朝日連峰1泊2日-後編_f0350083_23534935.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-09-08 06:00 | 百名山挑戦
<< 来たれ好天・・・!!(~旅57日目) 朝日連峰1泊2日-前編 >>