滑って落ちてダイグラ尾根下山!飯豊連峰縦走2泊3日-3

ピピッ ピピッ ピピッ ピピッ

ピピピッ ピピピッ ピピピッ ピピピッ

ピピピピピピピピピピピピピピピピ

じじばば集団うちの一人が、目覚まし時計を持参していたらしく、小屋内にけたたましく響く電子音。各所より、殺意の舌打ちが聞こえてきた朝だった。

小屋を出たときには雨はなく、風が強かった。ガスっていて視界が悪く、15~50m先まで見通せる程度。こんな日に下山したくないという思いが強く、翌日晴れてから下山しようかとプランを立ててみた。しかし翌日に延期するには食料が足りない。仕方なく、下山することにした。食料も減り、ザックはだいぶ軽くなった。それにしても昨日の重さはは何だったのだろうか。

岩陵地帯を下っていく。ガスで視界が悪い上に、正しい登山道を示すためのペンキ印がない。踏み跡も多く、道を見極める必要があった。ストック跡や、足跡を探しながらたどる。道迷いは時に命取りとなるから慎重に下っていった。

ダイグラ尾根は、どの地図を見ても上級者コースと紹介されている。健脚者でも、きつく、長い尾根だという。御西小屋の主人も「あれは下ってるのか、上ってるのか分からなくなるぞ。ははは」と笑っていた。その意味が間もなく分かる。親切な巻き道はなく、尾根のアップダウンに沿って、そのまま道がある。登山道を作る人も大変だったろう。もう少し、巻き道を増やしてくれても良かったのに。

下山開始1時間で雨が降ってきた。暑すぎて一度脱いだカッパを再度着用。

ポケットからキャラメルを出したつもりが、3個連続コレだったときは、全力で投げ捨ててやろうかと思ったよ(´・д・`)

岩の上、木の根、刈った草が道に敷かれている箇所は、雨でよく滑る。斜面に切り込みを入れただけの細い道では、平均台を渡るように慎重に歩いていた。その時、私は足を滑らせ右の谷側に落ちた。とっさに斜面に生えてる笹を掴み、転落は免れた。
※『図解さいちー』を発動すると、こんな感じ。

足元に踏み台にできるものは何もなく、掴まっている笹がミシミシ悲鳴を上げていた。斜面に足を蹴り込み、後は己の腕力と精神力で這い上がった。しばらく放心状態だった。まじで死ぬかと思った。

「ストック落としても、命は落とすな。これが飯豊の鉄則だ」
御西小屋の主人の言葉を思い出す・・・・余裕などなかった。ストックは右手首にぶら下がっていた。ストックから手を離すのは難しいと感じた。

垂直に近い岩場もあった。ロープや鎖は皆無で、頭脳戦だった。上ったり下ったり、御西小屋の主人の言っていたことが分かった気がした。ちなみにこの↓道は(道に見えないが)上り。

ペンキ印もピンクリボンもなく、ここでいいんだよな?と疑いながらの道探り。実は違って、行き止まりだったときの絶望感ハンパない(笑)

樹林帯まで下ると、粘土層トラップが出てくるから滑る滑る。2mの岩の段差にロープも何もなくて、しかもその先が粘土層の急坂で、どうやって止まれっていうんだい?いじめですか。

さて問題です。この急な坂は、上りor下り?

写真の平面だと全く急な感じが伝わりませんが、これは下りです。

15:00 天狗平ロッジに下山。予定通りの時間だった。

それにしても超ロングコースで、難所だらけで、命懸けの尾根だった。増してや雨の日。命がいくつあっても足りないわ。身も心もお腹いっぱいすぎる。しばらく山は行かなくていいや。

飯豊山荘で風呂入って、山バッジ買って、マイタケご飯と岩魚の良質なたんぱく質食べて、お腹いっぱいになったと思い込む。下山後の食欲は、いつも半端ない。量が足りない・・・(笑)

靴洗って、カッパ干してから、ソッコーで寝た。

行程 8時間

<今回の反省会メモ>
・悪天候の場合に備え、最低1泊延期できる分の食料は必要。
・私レベルでは、雨天時の上級者コースはやめておくのが懸命。
・行動食が足りない。ダイグラ尾根の厳しい下りで、おやつ詰めた行動食ボトルを落としたのは誤算だった。ウイダーの類はいくつあってもいいが、何せ重い。重量と相談。
・全般に食事摂取量が足りない。必要摂取カロリーに達していないと感じた。特に昼食が不足。まだ食べなくてもいいやは禁物。お腹空いたと思ったらすぐ食べないとハンガーノック起こす。
・炭水化物に偏っているとか、それは二の次。3日間なら炭水化物だけでもなんとかなる。飽きてくるのもなんとかなる。でもバリエーション考えたい。
・水場が遠い小屋では、一往復ですむように水パック2Lに汲んでおく。それだけあれば一晩余裕で持つ。
・飯豊はauの尾根~稜線上は電波が入る。飯豊山荘はFOMAしか入らない。3県にまたがっており、3県のラジオが入る。