レバニラ事件(旅63日目)

9月6日 晴 飯豊山―新潟市内

飯豊での3日分の洗濯物をコインランドリーに放り込み、電波が入ったところで関係各所へ下山報告。新潟のフェリーターミナルまで行き、翌日は『佐渡国際トライアスロン大会』で通行規制があることを知る。佐渡へ行くか行くまいか考えながら、とりあえず、地元民御用達の銭湯へ行った。


f0350083_20341552.jpg



狭~い路地の奥までバイクを押していって止めた。お喋り好きなおばちゃんたちが「この姉さんがバイクで日本一周してるんですって!」と広めてくれるもんだから、銭湯中の話題独占だった。私は静かに湯に浸かりたい。


銭湯向かいの中華料理屋でレバニラを頼んだ。
f0350083_2036286.jpg


レバニラなのに、ニラが入っていない。ただのレバじゃん

と、片言の日本語店主に伝える。

「ヨクミテ!スコシ ハイッテル!」


見れば見るほど水菜だが?


「女ノヒト ニラ 嫌イ。ダカラ 入レナカッタ。ゴメンネ」



ふーざーけーんなー!文句言った‘女ノヒト’出て来い。嫌いなら注文するな。


ニラ代として、50円負けてもらった。スーパーでニラ一束買えるわ(笑)



「マタ来テ。今度ハ ニラ チャント 入レルカラ」


二度と来るもんか!と思ったが、レバ水菜炒めは意外と美味しかった

機会があれば、店主にレバニラチャンスを与えてもいいかもしれない。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-09-24 06:00 | 甲信越編 | Comments(0)
<< ご無沙汰です 滑って落ちてダイグラ尾根下山!... >>