新潟県庁ランチ

9月9日(旅66日目) 晴/夕立 新潟

朝一の便で新潟に帰る。乗船口には一番乗り。日差しが暑く、ターミナル内の待合室に避難した。
f0350083_16492858.jpg

昨晩の夕飯はパスだったので、お腹空いた。軽く朝食を食べる。
f0350083_16495692.jpg


ちょうどお昼時に新潟県庁に到着した。
f0350083_16521580.jpg


守衛さんにランチの可否を尋ねると、なぜかめっちゃニコニコして答えてくれた。

「ここの食堂は、市内に弁当を卸している店が入ってるから美味いよ。1階と2階にあって、どっちも同じ業者だから、大差ないと思う。特に米が美味い」

・・・だそうで、1階のレストランを下見。朝採れ魚介系定食が充実していた。
f0350083_1653424.jpg

f0350083_16573027.jpg


2階も職員食堂、こっちの方がより食堂らしくて気に入った。
f0350083_1723496.jpg

f0350083_1659199.jpg
f0350083_1704177.jpg


これを注文!!
f0350083_1731336.jpg


・・・・あれ??(・∀・;)
守衛さんに何て言われたんだっけ?

「米が美味い」

って言われた気がする。


つけ麺、魚介出汁スープ。520円
そして味はいまいち。量が足りない。


これは完全に私のミスだ。
これからは、評価のために定食系を食べ比べて行こうと思います・・・。



県庁場所★★★
受付対応★★★★
入りやすさ★★★★
味★★
駐輪場★★★
リピート:米食べ忘れたから、今度行くことがあれば米で。



午後は、北海道でプジョーに乗せてもらった会長を訪ねて加茂市まで行ってみた。先日のスマホ破損に伴い、連絡先が消えてしまったため、アポなし訪問。

f0350083_17152264.jpg

残念ながら会長は不在だった。もしいたら、寿司+一泊という約束を果たしてもらうと思ったが、いないならしょうがない(笑)
社長がコーヒーを入れてくれ、店内でまったり。夕立が去るまで快く居させてくれた。ちなみに社長は、11月11日のBSプレミアに出演するらしい。コーヒーのお礼に、一応宣伝しておこう。

温泉に寄ってから、道の駅泊。
中秋の名月で、道の駅併設の公園には手を繋ぐ月見リア充がちらほら。月を口実にデートするなんて、彼らの上に月が落ちて、滅びてしまえばいい。
―テントから寝袋持ち出して、すっぽり入ってベンチに横になり、月光浴。リア充共が、ベンチ上の変な物体に気づき、回避していった。月明かりが眩しい夜だった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-09-26 12:00 | 県庁ランチ | Comments(2)
Commented by けー at 2014-09-26 23:34 x
あれ?ご飯が美味しいのでは?(笑)
中秋の名月でしたねーリア充達は月を見に行く口実でデートするのですね…僕もそうゆう口実で誘えばいいのか(。-∀-)ニヤニヤって誘う人がいないです( TДT)
Commented by chidorigo at 2014-09-30 11:58
そう、ご飯がおいしいはずでした………。私は何を血迷ったのでしょうね(笑)
月見デートって、ただ喋るだけではないのでしょうか。私なら早く寝たいです(ぇ
<< ハズレ宿(旅67-68日目) 佐渡でもタライに挑戦(旅65日目) >>