ハズレ宿(旅67-68日目)

9月10日(旅67日目) 晴 新潟―群馬

2日間の写真は、間違って全て消してしまい、何ひとつ残っていない。ひたすら文章で記そうではないか。

・・・とはいっても、写真なしブログは、絵がなくて寂しいので、全く関係のない写真を上げておこう。

f0350083_18134845.jpg

全く関係ない写真その1、ビーナスラインからの蓼科山と白樺湖(長野県)



弥彦神社に行ってみた。縁結びにご利益がある神社らしい。
おみくじ引いたら中吉で、書いてある内容が衝撃的だった。ぴったりすぎて笑ってしまった。


弥彦神社参拝後、寺泊へ行って海鮮チラシ寿司を食べた(´∀`)
量が足りず、イカ焼きを食べて満腹に。
快調のR8を気持ちよく走っていたら、お腹いっぱいなのもあり、睡魔に襲われる。
次の道の駅でお昼寝。気づいたら1時間も寝てた(笑)

長岡のゲストハウスに泊まるつもりでいたが、音信不通なため、諦めて道の駅泊。
夜パトカーが巡回に来たが、特に何も言われなかった。


f0350083_913176.jpg

全く関係ない写真その2、山梨のヒマワリ畑。奥の山は南アルプス。


9月11日(旅68日目) 曇り 小出―猿ヶ京温泉(群馬)

道の駅には、私と同じように宿無しライダーが一人道の駅に泊まっていたが、ベンチに横になっているだけだった。寒くなかったのだろうか。私が起き出す頃には、既に姿がなかった。

雷鳴と土砂降りの明け方。起床時には徐々に弱まってきていた。テント撤収完了し、雨上がり待機。1時間経つと雨は止んだ。8時に出発。

コインランドリーに入って洗濯物を回す。夏服4日分、洗濯機は400円、乾燥機30分300円で、一回の洗濯に概ね700円かかる。ブログの下書きをして時間を潰す。

南魚沼の道の駅で食べた『炙りサーモン丼』がとても美味しかった。
南魚沼産のコシヒカリを使っており、米もうまかった。


f0350083_183655.jpg

全く関係のない写真その3、初冠雪の戸隠山


連日の道の駅泊での疲労が溜まっており、寝不足から、目が死んでたと思う。
しっかり寝たかったので、久しぶりに宿を取ることにした。

湯沢町から、三国峠を越えて猿ヶ京温泉の『気楽や』に予約を入れる。


宿に着くなり、女将が出てきて文句の嵐。
「当日予約は困る」「急に来るなんて、夕飯は出せない」
「民宿なんだから、布団は自分で敷いて。廊下にあるから」
念のため朝風呂希望を伝えると「贅沢ね」とあからさまに不機嫌。・・・源泉掛け流しのはずでは。


1泊2食付を予約したのに、なんでこんなに言われなきゃいけないんだ。不愉快極まりなかった。この旅館は明日にでも潰れればいい。朝飯もカピカピの野菜で、まずかったし。最低の宿だった。二度と泊まらない。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-09-27 06:00 | 甲信越編 | Comments(2)
Commented by dokofuku at 2014-09-28 22:13
眠いときの昼寝は、大正解です。沖縄本島をツーリングしていて、
瞬眠してしまい、気がついたら、幅1m深さ1mの側溝(当然フタ無し)に
向かってました。目が覚めるのが、もう、0.5秒遅かったら、
このコメントは、アノ世から書くしかなかったかも。
4輪なら居眠り運転しても、縁石でホイールキャップ一枚失うくらいで
済んだりするし、コスると目が覚めるけどねー。
Commented by chidorigo at 2014-09-30 12:02
食後の昼寝は最高に気持ちいいですよねー。眠気で事故らないようお互い気をつけましょう!
<< 群馬県庁ランチ 新潟県庁ランチ >>