郡上のうなぎ最高(旅79-80日目)

9月22-23日 晴 下呂―郡上―ひるがの高原

美濃加茂市でうだつのある町並みをぶらぶら歩き、和紙の雑貨屋が多くてトキめいた。
f0350083_11393159.jpg

f0350083_1149157.jpg


これが『うだつ』。火災の際に、延焼を止める防火壁の役割があって、金持ちの家しか付けられなかったらしい。「うだつが上がらない」の語源。
f0350083_1211568.jpg



定期的に郡上市のうなぎが食べたくなるので、食べに行った。
旅の出発前にキャンプ練習に来たのを思い出す。

魚寅(うおとら)へ。
上質!旨い!高い!
の三拍子。
f0350083_11194645.jpg


メガ盛りっす。最高に美味しかった。
f0350083_11212059.jpg



サンプル屋で、カブトムシの天ぷらを見つけてしまった。
f0350083_11323611.jpg




大滝鍾乳洞へ行ってみた。入場料1000円。私は鉱山とか、洞窟の類が好きだから、高い入場料は趣味への投資になる。
f0350083_11225828.jpg

f0350083_11234961.jpg

1cm伸びるのに100年かかるそうだ。万が一ポキッと折ったら、残りの人生を捧げても到底許されそうにない。
f0350083_11264757.jpg

見えなくもない。
f0350083_11304189.jpg


洞窟の中に滝があった。だから大滝鍾乳洞と呼ばれているのだろう。落差があっても、水量は少なく小規模な滝だった。水源は未確認だが、最低でも4kmは流れてこの滝に至っているそうだ。
f0350083_11282556.jpg



ひるがの高原、牧歌の湯で温泉博士を発動し、観光協会の屋根の下を借りて就寝。
f0350083_11352053.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-10-06 06:00 | 東海編 | Comments(1)
Commented by 腹筋オジサン at 2014-10-06 07:55 x
さいち~のおかげで地元に居ながらに旅行気分だよ(^_^)
思わず「うだつが上がらない」の意味を調べた!
勉強にもなるなぁ?
「うなぎ」相当美味そうだけど‥相当高そうだね
おなか壊すなよぉ
<< 富山県庁ランチ 下呂温泉こんな混浴入れるか(旅... >>