砂浜走る能登半島(旅83日目-後編)

9月26日 ~つづき~ 金沢―輪島市門前町

午後から、能登半島へ出かけた。

以前の能登有料道路は、のと里山道路として無料開放されている。125cc以下は禁止。トコトコ下道で走る。

千里浜なぎさドライブウェイ!!
f0350083_21403320.jpg

f0350083_21434376.jpg


砂が締まっておりスタンドも沈まない。
f0350083_21451475.jpg


雨が降って川を形成したであろう箇所に窪みがあって、海側を走るとかなりデコボコだった。荷台がミシミシ鳴いてて、荷台に優しくない道だった・・・。



神社に寄ってお参りし、おみくじは大吉。
「初め手間取りて思わしからず。後は叶う。方角変えてよし。まかせてよし。」
・・・ふむ(・ω・)何かがよい方向に動くのかな。期待しよう。


いい具合に日が暮れた。展望露天風呂から日本海に沈む夕日が見れた。

f0350083_21522436.jpg


門前の温泉に入って、併設のホテルの食堂で夕飯200円引券もらったので、使わないわけがない!!「お造り定食」1050円→850円。魚の質が良く、新鮮でとても美味しい刺身だった。能登は魚がうまい。ご飯が足りなかったので、お代わりもらった。追加料金取られるかと思ったが無料だった。もう1杯いけたが、食べすぎだと思ってやめといた(笑)

f0350083_21582728.jpg


道の駅赤神でテント張って就寝。24時間空いているベンチスペースもあったが、センサーで電気が点灯する。それに無事に朝を迎えられる保障がない。
f0350083_21594598.jpg


反面、テントを張るとプライバシーが確保できる。外から見てナカノヒトが女だって分かりづらいし、着替えもできるし、荷物を広げて整理も可能。テントだと結構メリットがあると分かってきた。それに設営だけなら10分あればできるようになった。マット敷いて着替えて寝る準備まで完璧に済ませようとすると、20~30分。だんだん道の駅泊慣れてきた。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-10-09 23:59 | 北陸編 | Comments(6)
Commented by ちんぺー at 2014-10-10 00:17 x
能登いいよね!禄剛埼灯台行ったかな?

輪島の朝市に間に合わなかったのが心残り(ーー;
Commented by dokofuku at 2014-10-10 00:17
私は、なぎさドライブウェイで、海に向かって車を駐めて
眺めていたら、タイヤの所を波で洗われ、砂がグスグズになって、
自力脱出できなくなったことがあります。
なぎさには、大勢の人がいたので、みんなに押してもらって
人力脱出をはかりましたが、これもダメ。
さいわい、荷台に太いロープを積んだ四駆の軽トラの
おっさんがいたので、頼んで引っ張ってもらって窮地を
脱しました。
そのあと、波打ち際をしぶきをあげて走ったけど、キモチ
いいですね。真夏の炎天下で、ボンネットに塩の結晶が
たくさんできました。
Commented by chidorigo at 2014-10-11 14:46
>ちんぺー氏
禄剛崎までは行きませんでした。雲行きが怪しかったのと、先端マニアじゃないので別にいいやとスルーしました^^;
Commented by chidorigo at 2014-10-11 14:47
>風氏
いつもコメント欄で長々と思い出を語ってくださりありがとうございます。申し訳ないですが、コメント返しづらいです。
Commented by dokofuku at 2014-10-11 20:57
これは、まいった、まいった。まいったタヌキは目を見りゃわかる♪っと。
Commented by マリオネット at 2014-10-11 23:18 x
久しぶり~
旅も順調なようでなにより
なぎさドライブウェイは、浸食が激しく、そのうち無くなっちゃうらしいよ。
<< 朝イチに朝市(旅84日目) 石川県庁ランチ >>