朝イチに朝市(旅84日目)

9月27日 晴 輪島―七尾市

6時起床、軽く朝食をとる。
f0350083_2223355.jpg

7時には出発準備が完了。最近の生活パターンだ。7時を過ぎると人が多くなり、道の駅に居づらくなる。

輪島といえば、有名な朝市へ行ってみた。8時前には到着。


・・・・あれ?? 人、いなくないかい?
f0350083_22303568.jpg

f0350083_22254710.jpg



観光客はまばらだし、テント撤収してない?今日の目的がこれだったのに、来るの遅すぎた?! 半ばショックを受けていたそのとき、案内板に「朝8~10時」との記載があるのを見つけた。良かった、遅すぎたわけじゃなくて早かったんだと納得。
f0350083_1953578.jpg


8時を過ぎ、人が多少増えてきた。
f0350083_191010100.jpg

f0350083_1973759.jpg

f0350083_198052.jpg


輪島塗のアクセサリーに心ときめく。葡萄のペンダントに一目惚れしてしまい、1点しかなかったのでお買い上げ。あー、散財・・・。でも職人手作りの品で、漆が剥げてきたら塗り直してくれる。デザインは秋。長く使いたい。
f0350083_2336137.jpg


このパン屋を待っていた。一番遅い出店、9時。腹減った。出来立て焼きたてで美味しいパン。輪島の朝市に訪れたら是非ご賞味くださいな。
f0350083_23383131.jpg
f0350083_2339183.jpg

特に、モチモチのコレおすすめ。60円。軽く3つはいける。
f0350083_23493129.jpg


ショッピングモールで洗濯機を回す。
f0350083_23503788.jpg

近くの100均で、かさばる冬物をコンパクトにすべく圧縮袋を購入。多少は小さくなった。
f0350083_23513046.jpg


洗濯が終わった後に、致命的なことが発覚した。一昨日の雨で、防水バッグの一部解れから浸水してしまい、中身が水没していた。ダウンのシュラフだけは無事だったのが奇跡。次回の雨までになんとかしなければ・・・!!



千枚田ポケットパーク
。日本の棚田百選に選ばれている。田1枚が狭すぎて重機が入れないため、全て人の手で植えている。10月に入るとイルミネーションが始まる。
f0350083_023339.jpg

f0350083_061184.jpg

f0350083_071810.jpg

f0350083_075765.jpg

ご当地サイダーがあった。けど、そこまで好きじゃないので見るだけ。
f0350083_08378.jpg



窓岩ポケットパーク。気温、風が心地よすぎて、駐車場の東屋でゴロゴロ(・・・おやじか)。
f0350083_014945.jpg

f0350083_0164136.jpg

f0350083_0241310.jpg


温泉博士使って、さっぱりしに行った。正規の入湯料だと千円する。そのためか客は少なかった。
f0350083_027830.jpg

f0350083_028926.jpg



これが「凪」らしい。ピタッと波が止まってるように見えた。湖面のように静かだった。
f0350083_0411783.jpg



道の駅なかじまロマン峠で就寝。夜中に巡回来た。人生3回目の職質。まずは貴様が名乗れ。免許証の提示はこれが初めて。「オンナノコ一人じゃ危ないよ」じゃあ交番の屋根貸してくれ。そして、人を起こしたら、寝かしつけていただきたい。その後完全に目が覚めてしまい、1時間半寝れず3時を回ってしまった。
f0350083_0513147.jpg




ここ2日間の移動MAP



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-10-10 06:00 | 北陸編 | Comments(2)
Commented by 腹筋オジサン at 2014-10-10 08:07 x
「イカの塩辛パン」が気になっちゃうのは‥お年頃のせいでしょうか(@_@)
「きなこのもちもちドーナツ」のさいち~とのジェネレーションギャップを感じるオジチャンです
日本は平和だけど野宿には寛容ではないのは事実。
腹を立てず健康と安全に気を配りつつ頑張ってね
コメントがオジイチャン化してる(>_<)
Commented by chidorigo at 2014-10-14 01:53
>腹筋氏
イカの塩辛パンは私も気になって食べました。あまり塩辛さはなく、ふっくらパンに合う味で美味しかったです!
<< 和倉温泉スイーツ巡り(旅85日目) 砂浜走る能登半島(旅83日目-後編) >>