後から知った心霊スポット、東尋坊と雄島(旅87日目-後編)

9月30日(後編) 勝山―東尋坊―三国

~つづき~

恐竜博物館を出て東尋坊へ向かう。マグマが冷えて固まるときにできた5~6角形の柱状節理(柱状の割れ目)が見られる。日本では福井県のここでしか見られない自然。
f0350083_12344113.jpg

f0350083_12395242.jpg

f0350083_12421438.jpg

f0350083_12523824.jpg

f0350083_12473252.jpg

断崖絶壁の高さは25m、体感だと50m以上ある気がする。谷川岳の一ノ倉沢から覗き込むよりもヒュッとした。
f0350083_12481287.jpg
f0350083_12484259.jpg
f0350083_12493244.jpg
f0350083_1250711.jpg



そして、東尋坊は観光名所とともに、自殺の名所でもある。
f0350083_12541889.jpg
f0350083_12543232.jpg

「保証人になってるなら相談を」、「あなたは一人じゃないよ」という詩が貼ってあった。聖書や、電話代の10円玉も置いてあった。私は人生全うしようと考えが変わったが、どんなに引きとめようとする貼り紙を見ても、死にたいときは、誰が何と言おうと死にたくなるもんだ。だから効果があるのか不明。


東尋坊から見える、雄島へ行ってみた。
f0350083_1313882.jpg

f0350083_13311947.jpg

f0350083_13315647.jpg

釣り人がいた。
f0350083_14444390.jpg

f0350083_14452015.jpg


島全体が神の領域であり、神聖な場所とされている。神聖すぎて、「島を反対周りに回ると祟られる」とツーリングマップルに書いてあった。神聖な場所なのに祟られるって矛盾してないか?信じる信じないは別として、「神様が住んでいるところだから参拝順序は守るように」ってことだと、私なりに解釈した。祟られたらやだし、あえて反対周り(反時計回り)に回ることはしない。

f0350083_14454026.jpg


凄く異様な雰囲気があった。ここに入りたくないと、身体が拒絶反応していたくらい。でもここまで来て島を回らないのももったいないと思い、嫌々踏み込む。本当に嫌だった(じゃあ行くなよ)。
f0350083_1450334.jpg

f0350083_14512863.jpg
f0350083_14514657.jpg


社殿の正面に鳥居があり、そこから東尋坊が見えた。
f0350083_1452484.jpg

f0350083_14525138.jpg


静かすぎる島。波の音も、風の音も聞こえない。本当に気味が悪かった。一人で登山してても、こんな感覚に
なったことは一度もない。
f0350083_1453313.jpg
f0350083_14534471.jpg


林の中を抜けると、幾らか空気が軽くなった。あの重々しい空気はなんなんだ。誰かに見られてるとか、そういう気配ではなく、島全体が何か持っているようだった。冷や汗が出るとか、呼吸困難になるとか、そういう生体の変化はないが、自分が島に捕われているような感覚だった。思い出しても気持ちが悪い。

f0350083_14562251.jpg
f0350083_14564229.jpg
f0350083_145753.jpg



『瓜割りの水』と呼ばれている。海に近いが真水が湧いおり、塩味はしなかった。でもこんこんと湧き出ているわけではなく、見た目はただの水溜まりだった。
f0350083_15152483.jpg

f0350083_15155443.jpg



日没が迫る。「早くここから出て」と自分の身体がいっているのが聞こえた。本能的にまずい場所だと察していた。歩みが速まる。雑草が道を覆っている場所もあった。日没後は、懐中電灯を持っていないと容易に迷うだろう。夜間に迷えば海への転落リスクが高い。

f0350083_15205530.jpg

f0350083_15224554.jpg


毛深い豆が生えいた。
f0350083_15233378.jpg

f0350083_15265956.jpg



島から出たら、重かった空気も、圧迫感も、捕われる感覚も、全くなくなった。後から調べたら、東尋坊と雄島は福井でも有名な心霊スポットで、雄島は、東尋坊で身投げした水死体が流れ着くらしい。そして、霊感のある人には見えるらしい。異様な空気の雄島。二度と行きたくない場所だと思った。


温泉博士使って、あわら温泉に行き、道の駅みくにで就寝。
f0350083_15405433.jpg

f0350083_15413524.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ



by chidorigo | 2014-10-16 06:00 | 北陸編 | Comments(6)
Commented by 腹筋オジサン at 2014-10-16 06:23 x
東尋坊は凄いロケーションだね

その辺は色々な人の沢山の想いが詰まった場所なんだろう
敬意を持って接しないと痛い目にあいそうだ( ・_・;)
Commented by chidorigo at 2014-10-16 09:18
>腹筋氏
面白半分で行くと祟られそう(呪われそう)でした。日本の中で二度と行きたくない場所トップクラスです。
Commented by 何処吹く風 at 2014-10-16 10:35 x
イギリスでは、幽霊屋敷だと、通常より高い価格で取引されるらしいね。
そんな屋敷に住んで、わざわざ、エクソシストを呼んでお祓いして
もらったりする。
坂本の幽霊ホテルに忍び込んだときには、エレベーター用の穴に…
(以下略)
Commented by 日本一周こうた at 2014-10-19 14:23 x
そう、そこ!
あたすが事故ったところ(笑)
雄島もいったから祟られたのかな…?(汗)
Commented by chidorigo at 2014-10-23 13:26
>こうた氏
心霊スポットは面白半分で行くと呪われるっていいますよね~。もう怖くていけません(笑)
Commented by chidorigo at 2014-10-23 13:28
>風氏
あえて幽霊屋敷に住むとか、日本じゃ考えられない文化です。
<< 福井県庁ランチ 恐竜フクイなんちゃらを見に(旅... >>