ソフトバンク「お父さん」故郷

10月1日(旅88日目-後編) 晴れ 福井―一乗谷―南越前町





f0350083_18145478.jpg

ここですねー。
f0350083_1818368.jpg


このポスターがセンスあって好き。
f0350083_18293580.jpg


最盛期には1万人が暮らしていた城下町、一乗谷。信長の焼き討ちに合って、消失した。
f0350083_18285100.jpg

模型。
f0350083_18303197.jpg

武家屋敷が復元されている。『逃走中』ができそうだった。
f0350083_18553578.jpg

f0350083_1856162.jpg

f0350083_1856439.jpg


f0350083_18341352.jpg

f0350083_18373935.jpg
f0350083_18391970.jpg
f0350083_18395254.jpg

f0350083_18324054.jpg


ほんと、何もない場所だった。午後はこんな感じで終了。

山越えて日本海側へ出る。予定していた温泉が、休館日だった。5kmほど戻った場所にある温泉に変更したら、レディースデイで300円で入れた。ラッキー。
f0350083_18413737.jpg


泊まる場所だが、道の駅は国道沿いでトラックが多いと見た。あんまりトラックが多いと、テント設営時にガン見されるんじゃないかと不安。なので、ここをキャンプ地とした。
f0350083_18443054.jpg

保健センター前(笑)20m圏内民家。通報されずに夜を越した。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-10-16 23:59 | 北陸編 | Comments(6)
Commented by れま at 2014-10-17 00:13 x
道路と距離がすごい近い ちょっと寝るときとか職質ないかドキドキしますね こーゆう場所は
Commented by 腹筋オジサン at 2014-10-17 07:21 x
歴史好きだから目にしたことのある地名だったけと、この辺の事たったんだね!
勉強になりました
Commented by トミー at 2014-10-19 21:26 x
さいちーさんこんにちは、ブログをちょくちょくチェックさせて頂いていますが、日を追うごとに野宿スキルが上がっているのを物凄く実感しますね。
僕の場合はキャンプ場がメインだったので何とか無事に職質(爆)を受けること無く旅を終えることが出来ましたが一回くらいは体験したかったなと言う複雑な心境でもあります。

色々な旅人を見てきましたが本当に旅をしているとたくましくなれますよね。
Commented by chidorigo at 2014-10-23 13:36
>れま氏
夜中にトラックが何度か通ってうるさかったですが、まだ耐えられる範囲でした。暗くなる前に場所の目星をつけておけるかどうかで、寝れるかどうかが決まります。
Commented by chidorigo at 2014-10-23 13:38
>腹筋氏
私も地図を見るまで知りませんでした!(歴史は詳しくないので、CMで知りました……)
Commented by chidorigo at 2014-10-23 13:41
>トミー氏
野宿もスキルのひとつなんですね(笑)それは気づきませんでしたよ~。強く、賢く、たくましくみたいな小学校の標語を実行するのはなかなか難しいと感じています。
<< 三方五湖レインボーライン(旅8... 福井県庁ランチ >>