人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三方五湖レインボーライン(旅89日目)

10月2日 晴/曇 三方五湖―彦根(滋賀)

保健センターで、テント撤収して、早朝に出発。

三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_22371796.jpg


なんか、海、きれいしない?(←方言)
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_22351334.jpg

水晶浜と呼ばれているビーチ。礼文島のメノウ浜にメノウが流れ着くように、水晶が流れ着くのかと期待したが、全然違った。砂浜の砂は、丸い小石。それが水晶のようにみえるからそう呼ばれていると、ぐーぐる先生が教えてくれた。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_22355585.jpg

美浜原発が見えるのが、この海水浴場大丈夫かと、ちょっと心配になる要因。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_22364772.jpg


三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_22431895.jpg

三方五湖の端っこ。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_22433454.jpg

完全に給油ポイント逃した。お世話になるのは初。1Lでどこまで走れるか・・・。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_2244711.jpg


レインボーラインは原付は通れるのか事前リサーチなし。どうやら125cc以下は通行不可らしい。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_22442186.jpg

料金所のおっちゃん「原付は通れないんだよ~、高速と一緒で。でもせっかく来たんだし、知らなかったことにしとくから通っていいよ」
なんて優しいのでしょう。期間限定で半額の通行料を払って通行させてもらった。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_22444228.jpg

三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_22445552.jpg


若狭ブルーとでもいうのだろうか。若狭湾が、蒼く、美しかった。

三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_2340319.jpg

三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_2339202.jpg


三方五湖。淡水のみ、海水と混じっている湖がある。レインボーラインは展望良好。走りやすい道で、とても気持ちが良かった。信州のバイク仲間のBB氏がイチオシする理由が分かった。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_23415922.jpg

三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_23453121.jpg


常神半島の先端へ行ってみた。帰りの燃料がギリギリ。ここが行き止まりで、公園があった。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_23482971.jpg

このパンダはどう見ても昇天してる。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_23535839.jpg

もう一匹、コアラも昇天してた。燃料の駆け引きの末、面白いものに出会えて満足。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_2354981.jpg


給油してから、日本海さかな街に行ってみた。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_23561265.jpg

平日で、人がガラガラ。この通りを歩くと、めっちゃ声かけられる。「カニ安くしとくよ、これだけ入って1万円!」買えねー買わねー。試食はガンガンするけどね。プチプチいくらは美味しかった。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_23563534.jpg
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_23564979.jpg

焼きさばを初めて食べた。醤油+生姜を付ける。焼きすぎで、身が硬かった。でも美味しかった。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_024419.jpg

三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_025790.jpg


さかな街で食べ歩き。400円で3つ食べられる。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_042781.jpg

おすしと(めっちゃうまい)、
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_0562.jpg

胡麻味噌つけた田楽と(ふつー)、
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_051993.jpg

〆にみかんソフト(イメージ画像より小さくて不満)食べた。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_053283.jpg



滋賀県までばびゅーんと走る。


前回、富山―石川間で雨に降られ、荷物が水没した。原因のひとつがこれ。でっかい穴。北海道で修復してから、ガムテープが剥がれてしまい穴が広がった。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_095955.jpg

これから低気圧と台風18号の接近に伴い、雨になる。浸水対策をする。100均でゴミ袋とテープを購入。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_0103259.jpg

パッキング完了。ちどり号、ゴミ袋仕様。これで雨は乗り切れるはず。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_011353.jpg



温泉博士使って、温泉入ってきた。屋根のある場所にバイクを置かせてもらった。
三方五湖レインボーライン(旅89日目)_f0350083_021238.jpg



風びゅんびゅんで、翌日は雨予報。
彦根市内のネットカフェ(ネカフェ=寝カフェ)で就寝。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ



by chidorigo | 2014-10-17 06:00 | 北陸編
<< 滋賀滞在記(旅90-92日目) ソフトバンク「お父さん」故郷 >>