滋賀滞在記(旅90-92日目)

10月3-5日 台風18号接近→通過 滋賀 


またまた更新が滞っています。更新されない私のしがないブログを、もしかしたら更新されてるかも?!という淡い期待でのぞいてくれてる皆さん、裏切ってばかりで申し訳ございません。そしていつもご覧いただきありがとうございます。さいちーです。こんにちは。

時々、早く更新しろという 脅迫まがいの メールが届きます。ほんとすみません。10月31日に前後の流れをぶった切って、いきなり四国の記事が飛び込むように設定しました。ご了承ください。

もうブログ面倒だよー。半月以上溜めてるよー。全部すっ飛ばしていいですか。


さて、本題に。滋賀といって思いつくのが、ひこにゃんと、琵琶湖・・・。それ以外、何があるか知らなかった。


早速彦根城へ行って、ひこにゃんに会ってきた。パフォーマンスをしてくれるというので、期待度が上がる。
f0350083_104011100.jpg

ゆる~くポーズを決めてくれる。ゆるすぎて、5分も見たら飽きてしまった。
f0350083_10393622.jpg

こっちのひこにゃんと触れ合った(笑)
f0350083_10491265.jpg


彦根城に入ってみる。彦根城は、国宝に指定されている。現存する国宝の天守は、他に姫路城、我らが松本城、犬山城だけである。
f0350083_10463059.jpg

展望はまずまず。琵琶湖が見えた。
f0350083_10441088.jpg

f0350083_10454697.jpg


近江八幡(おうみはちまん)に行ってみた。『近江八幡市八幡伝統的建造物保存地区』で、八幡堀周辺を散策。
f0350083_1124296.jpg
f0350083_11284732.jpg

f0350083_1974086.jpg



東北にいるときにツーリングに来てくれたけー氏が、滋賀にツーリングに来るとのことで合流した。せっかく滋賀来たし、写真撮ろうって話になって、琵琶湖へ。

琵琶湖背景に、フツーに写真を撮るじゃ面白くないと意見が一致。「じゃあ、50kgを持ち上げてくれ」と冗談でリクエストしたら、やってくれた(笑)
f0350083_1912511.jpg


長浜にある黒壁スクエアで、クラフトフェアをやっていた。アートインナガハマ2014。
f0350083_199563.jpg

各地の作家が手作りの品を出展していた。
f0350083_1914668.jpg

f0350083_19143767.jpg

どれも一点物の雑貨。もう、こういうのが大好き。たまらん。特に、木工製品と革製品が好きな私にとっては天国だった。ずーーっと見ていられる。ゆっくり見すぎて貴重な1日が終わった。けー氏、すまない(笑)
f0350083_1915870.jpg

f0350083_19181566.jpg

f0350083_19174529.jpg

f0350083_19204566.jpg

f0350083_15221613.jpg

f0350083_15224957.jpg

f0350083_15231345.jpg

f0350083_1523455.jpg


このビーバー(?)、さいちー本人と似てるかも(笑)
f0350083_19194756.jpg


スプーン作り体験ができるコーナーがあり、500円で参加。上が元の真鍮の板。下が見本。
f0350083_15214271.jpg

金槌でコンコンガンガン叩くこと約30分。
f0350083_15254742.jpg

最後に柄部分に刻印をする。手を叩きそうになった。ちょっと叩いてしまい痛かったのはひみつ。
f0350083_15274425.jpg

そして完成!帰りにスーパーでヨーグルト買っていき、スプーンの使い心地を試した。意外と舌触り良好だった。
f0350083_15284293.jpg



私事ですが、滋賀滞在中に25歳になった。ついに四半世紀を迎えてしまったわけだ。
f0350083_14472149.jpg

けー氏が、サプライズでケーキを用意してくれた。しかも私の大好きなチーズケーキだった。感動した。けー氏ありがとう!!けー氏曰く、「自分がチーズケーキ食べたかったから」らしいが、それとなく以前に聞かれたような気もしなくもない。週末は終わり、けー氏は帰っていった。


滋賀のパワースポット、多賀大社にも行ってみた。イザナミとイザナギが祀られている。国を作った神様が祀られている神社なんて初めて。縁結びしてくれるそうなので、しっかりお願いしてきた(笑)
f0350083_1534739.jpg

f0350083_1535953.jpg




クラブハリエ
で、琵琶湖を眺めながら食べたパンがめっちゃ美味しかった。
f0350083_1538595.jpg

f0350083_1540734.jpg



琵琶湖のほとりより、日本百名山のひとつ、伊吹山が見えた。西半分は採石場があり、がっつり削れていた。美しさの欠片もなかった。なんであんな人の手で削られた汚い山が、百名山入りしているのか理解に苦しむ。あの山の他に百名山から選考から漏れた、素晴らしい山に謝って欲しいくらいだ。
f0350083_1543880.jpg


台風前の夕焼け。真っ赤に燃えていた。
f0350083_15124966.jpg

f0350083_1513556.jpg


台風18号の接近、通過に伴い、天候不良。道の駅の下見に行ったが、琵琶湖から吹き付ける風が強すぎて、テントが吹っ飛びそうだった。滋賀滞在中は安いビジホ探して泊まった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-10-24 06:00 | 近畿編 | Comments(6)
Commented by dokofuku at 2014-10-26 00:24
アートインナガハマ2014!
いいねぇ。いいねぇ。
イチバンのお気に入りは、グーチョキパー?してるおうち。
ちなみに、私の甥っ子も(売れない)金属工芸家だったりする。
彼の作品の中で、いちばんのお気に入りは、息子のために作った

http://blog-imgs-37.fc2.com/n/o/r/norworks555/1428502489_153.jpg

↑↑↑お弁当。
Commented by 腹筋オジサン at 2014-10-26 04:53 x
お誕生日おめてとう!
脅迫はする気ないけどブログは楽しみにしてるよ(^^)
スプーン作りいいねぇ
機会があればやっでみたいよ!
「彦根」は歴史上重要なところでもあるね
ぜひ行ってみたいです
Commented by chidorigo at 2014-10-27 18:41
>風氏
お弁当かわいらしいですね。金銭的に余裕があれば買ってしまいそうな作品ばかりでした。
Commented by chidorigo at 2014-10-27 18:44
>腹筋氏
ありがとうございます♪スプーンは加減がなかなか難しく、叩きすぎると先端が凶器になってしまいます(笑)最後は職人さんがヤスリで整えてくれました。
Commented by けー at 2014-10-27 22:35 x
先日はツーリングお付き合いいただきありがとうございました!長浜のクラフトフェアはいろいろ見ることができてとても楽しかったですよ\(^o^)/
スプーンは使ってますか?僕のは、小さいので大事にしまってあります(笑)ケーキ喜んでいただいてよかったです。
Commented by chidorigo at 2014-11-02 09:31
>けー氏
こちらこそありがとうございました^^
スプーンは宝物箱という名のメガネケースに大事にしまってます(ぇ
気が向いたときに2回ほど使いましたよ(笑)
<< 大阪って煽られると思ってた(旅... 三方五湖レインボーライン(旅8... >>