人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪って煽られると思ってた(旅93日目)

10月6日 滋賀―大阪

台風18号は午前中に去ってくれた。ビジホはチェックアウトは大体10時だが、遅いプランで宿泊しててよかった。すごいよ、21時まで滞在できるプランで助かった。午前中に出て行くことになったら、完全に雨だった。

午後に、滋賀から大阪へ移動。一瞬、京都へ踏み込んだ。お茶で有名な宇治市が、滋賀県と大阪の間に挟まれて存在していたと知った。

大阪につながる道路は、こんな感じ。
大阪って煽られると思ってた(旅93日目)_f0350083_15502687.jpg

大阪って怖いイメージがあって、大阪の町の中走らなければならないのが、数日前からストレスでしょうがなかった。カブは肩身狭く、クラクション鳴らされて煽られるかと想像していた。ところが、大阪を走っててそのイメージは改善された。原付は40km/hでみんな左端を走っているし、車は車線変更の際にちゃんとウインカー出すし、スピード守るし。意外すぎるマナーの良さに関心した。(どんだけひどいイメージを抱いていたんだ)


大阪に入ると、こんなたこ焼きチェーン店があった。お腹空いてなかったし、見るだけ。
大阪って煽られると思ってた(旅93日目)_f0350083_15515138.jpg



大阪市内の、北海道の利尻島で仲良くなったドカティおじさん宅を訪ねた。
ドカ氏はマンションの理事をしていて、ゲストルームを貸していただいた。こんないい部屋借りていいんですか!トイレと風呂付ですよ!!普段野宿の人からすると、天国だった。
大阪って煽られると思ってた(旅93日目)_f0350083_1652425.jpg


マンションのドカ氏宅に招かれた。わんちゃん2匹がお出迎え。後ろ足で私を支点に立ち上がる。犬苦手だったけど、だんだん慣れた。ライムライトで味わった犬への嫌悪感は薄れた。進化してる自分!(笑)
大阪って煽られると思ってた(旅93日目)_f0350083_15542092.jpg


しかも鍋まで用意していただいて・・・鮟鱇美味しかったです。
大阪って煽られると思ってた(旅93日目)_f0350083_1673693.jpg



マンションに2泊させてもらった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ



by chidorigo | 2014-10-25 06:00 | 近畿編
<< 思ってたのと違った1日(旅94日目) 滋賀滞在記(旅90-92日目) >>