日本のエーゲ海(旅99日目)

10月12日 晴/曇 牛窓

牛窓がきれいだと聞いたので、行ってみた。

誰が呼び始めたのだろうか。日本のエーゲ海と。

オリーブ園へ。
f0350083_1946023.jpg

f0350083_19501954.jpg

f0350083_19535455.jpg

f0350083_19503698.jpg



なーーんか、エーゲ海感に欠ける気がするのは、気のせいだろうか。



エーゲ海とか言い始めた人は、きっと本場のエーゲ海を見てきたに違いない。そうだ、きっと紅の豚の舞台の地に行き、実際に海を見たんだ。感動して日本に帰ってきて、瀬戸内海を眺めて「エーゲ海のような素晴らしい景色だ」と思ったんだろう。私はエーゲ海を見たことがないので、その人の感性に近づくには、今努力してもどうにもならない。


私の感性では、エーゲ海には見えない。




どこをどう見ても、瀬戸内海だ。




それには間違いない。






オリーブが収穫期を迎えていた。人の手でしか摘めないから、いろんなところで『収穫祭』と称して観光客の手を借りて収穫していた。
f0350083_1952285.jpg


オリーブ園の反対側にあった、パラグライダーの滑走路と思われる台。高所感が味わえる。
このままI can FLY!してみたい・・・1度きりのチャンス。
f0350083_20135032.jpg

f0350083_20144588.jpg

意外と田んぼがあることが分かる。

f0350083_20431618.jpg


田んぼにいろいろいた。人気絶頂の二方+α
f0350083_20443045.jpg

f0350083_20534095.jpg


f0350083_20563875.jpg



岡山から四国へ渡れる、瀬戸大橋を見に行った。橋の写真を撮っていたら、シルバーのクラウンから、運転手のおっさんとフィリピーナたち、総勢6名が降りてた。車好きの友人に聞いたら、クラウンは頑張って5名乗りとのこと。6名もどうやって乗っていたんだろう。シャチョさんが観光に連れてきたようだった。シャッター押してあげたら、みんなニコニコしてて「アリガトー」と言われた。ど、どういたしまして・・・。
f0350083_216241.jpg


鷲羽山から、瀬戸内海の眺め。対岸、香川の坂出が見える。讃岐富士もご覧の通り。
f0350083_21101757.jpg

f0350083_2112990.jpg


鷲羽山より東にある展望台からの眺めも良かった。
f0350083_2117195.jpg

f0350083_21133219.jpg




f0350083_2121125.jpg




充実の一日だった。日が沈むと寒い・・・。この時期、日没までには宿に戻ろう。
ゲストハウス連泊。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2014-11-06 06:00 | 中国編 | Comments(6)
Commented by 広島県民F at 2014-11-06 21:51 x
ゆるキャラ?の3つ目の白いは何?瀬戸大橋きれいに撮れてますね。渡ることはあっても、東方面から全貌を見ることないので、改めてこんな風に見えるだなと思いました。今度、直島辺りから、夕陽をバックに見てみようかな。引き続き、旅頑張って下さい。
Commented by dokofuku at 2014-11-07 00:14
通過せずに、牛窓と下津井に行きましたか。
牛窓の語源には、いくつかあるけど、禅問答で、
「牛が窓から逃げだそうとした。角を矯め、身を縮めて、
身体のほとんどが窓の外に出たが窓が小さすぎて、
尾っぽが抜けず、結局、逃げ出せなかった。如何」
というのが、気に入ってる。
Commented by ライツボ at 2014-11-07 09:08 x
おはようございます。
私も瀬戸内海だと思います(笑)
ていうか、私の住んでる所も無理矢理に地中海イメージを出してます。
そのままの海と山で充分キレイって個人的に思います。
でわでは、これからも良い旅を!
Commented by chidorigo at 2014-11-07 19:40
>F氏
こんな大きな長い橋は、長野県ではまず見れません。日没まではいられませんでしたが、夕日ががきれいでした。
Commented by chidorigo at 2014-11-07 19:46
>風氏
なんで牛窓なんて名前なのか、気になってたんです。私は勝手に牛車の窓から見た景色が素晴らしかったから、かと思ってました(笑)
Commented by chidorigo at 2014-11-07 19:48
>ライツボ氏
瀬戸内海は瀬戸内海の美しさがあるんだから、向こうのカラーを取り入れる必要はないんじゃないかと思いますよ~。
<< 台風19号で沈没(旅100日目) ふわふわ、明石焼あつっ(旅98日目) >>