蔵のまち、倉敷さんぽ(旅101日目-後編)

10月14日 倉敷散策

県庁で解散。コータくんとお互いの健闘を祈った。コータくんが残すのは、あと兵庫県庁のみ!今日中にたどり着くのを目標としていた。がんばー!

あゆみちゃんは、最近登山を始めたそう。地元の‘登山学校’の教室に参加して、日帰りで登っていると話してくれた。岡山駅前の好日山荘に行くというので、着いていった。店員さんの説明を一緒に聞いて、足りない説明を付け加える。店員さんまだ間もないのか、登山素人の私より知識が少ないように感じた。カリマーの紫色のリュックを購入。似合っていた。それを背負って、高知へ帰っていった。

私はその後、倉敷へ散歩に出かけた。

倉敷、すごくいい。

すごく好きだ、この雰囲気。

雰囲気だけで、白米食べられる。

雰囲気に酔いそうだった。私がいままで訪れた観光地の中で、一番好きな風景、雰囲気かもしれない。電線がなく、水路がある町並み。大いに気に入った。高山とか近江八幡みたいな、昔の古い町並み。テーマパークのようだった。

夜はまた雰囲気がガラリと変わる。店から漏れてくるオレンジの光が、蔵の町を優しく照らす。時間があればいつまでも眺めていたい風景だった。

宿を出るときに、寝袋を干していった。帰ってき頃には日が沈み、辺りは真っ暗。寝袋は冷たくなってるんだろうなーと覚悟していた。そしたらスタッフが取り込んでおいてくれた。おかげでふかふかの寝袋で寝ることができた。心遣いが嬉しく、感動した。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-11-10 06:00 | 中国編 | Comments(9)
Commented by ドカおじさん at 2014-11-10 06:22 x
倉敷の町並み素晴らしいですね。以前勤めてた会社の支店が早島にあって週1でいってたときがあったけど観光したこと無かったです。今度改めていって見たいと。思います。トラック乗りはあちこち行くけどほとんど素通りなんですよね。
Commented by dokofuku at 2014-11-10 10:54
倉敷には、祖父母の家があり、子供の頃、母に連れられて、よく行ってました。
美観地区入り口から300mくらいの住宅地。祖母が死んでからは、空き家になってる。
倉敷の街は、野生の勘だけでは、絶対に道に迷ってしまう。碁盤の目状になって
いなくて、ゆるやかにカーブしてる道も多いし、一本間違えると、とんでもない
場所に出てしまう。どの道も、よく似てるし。だから、今でも遠回りとわかってても
知ってる道を使います。
京都大原のベニシアさんは、若い頃、美観地区の柳の下でアクセサリーなんかを
売って生計を立てていました。
Commented by 腹筋オジサン at 2014-11-10 15:33 x
私も奥さんの元々の実家が倉敷近くだったから何回か通いましたね
お義父さんが「クラボウ」だったので…

良い街並みですね
デニムも有名だとか…
また行きたいなぁ~
ちなみに元々の実家は薪で焚く「五右衛門風呂」でした
あのお風呂に入るのが楽しみで楽しみで…
お義父さんも風呂を沸かすのが楽しみだったみたいです

もう誰も住まなくなっちゃったから…
さいち~が「ゲストハウス」やりなよ(^_^)/
「さいち~の五右衛門風呂ハウス」
Commented by F氏 at 2014-11-10 20:31 x
倉敷の夜は綺麗なんですね。何回か行きましたが、夜景は初めて見ました。高山の町並みも綺麗ですね。上高地行く時、高山で降りた時に高山拉麺食べて、少し歩いてみました。最近は高山西で降りるので街中は通りませんが…広島にも竹原市の町並みが白壁なんですよ。通ることあれば、是非寄ってみて下さい。
Commented by 何処吹く風 at 2014-11-11 00:44 x
竹原の町並み保存地区は、いいですよね。今は、竹鶴酒造で
旬だし。尾道もいいなあ。オコゼの旬って、いつでしたっけ。
呉も雰囲気ある。完全に季節外れだけど、あの名物冷麺は、
食べるべし。べしべし。
九州に渡れば、臼杵の町がいいよ。大林監督が映画撮りたい
っていったら、市長が、町の雰囲気が変わったらイヤだから
撮らないでくれと言った。いいなあ。みんながみんな、
観光誘致だけ考えてちゃダメだなあ。湯布院なんて(…以下略)
Commented by chidorigo at 2014-11-22 17:50
>ドカ氏
美観地区は国道からちょっと離れたところにあるので、行こうと思わないと行きづらい場所ですよね。
Commented by chidorigo at 2014-11-22 17:51
>風氏
柳の下でアクセ売ってる人は何人かいました。それで生計を立てるってすごいです。
Commented by chidorigo at 2014-11-22 18:45
>腹筋氏
ゲストハウス、ちょっとやってみたい気がします。でも倉敷界隈は既に2軒。やるならどこにもないとこでやりたいです(笑)
Commented by chidorigo at 2014-11-22 18:47
>F氏
竹原市にそんなところが!ブログは四国ですが、もう通過しちゃいましたよ~。情報収集不足でした
<< 飽きない倉敷もう一度(旅102日目) 岡山県庁ランチ >>