さかみち尾道(旅103日目-前編)

10月16日 晴 沼隈-府中市-しまなみ街道-大三島

最低気温は8度だったらしい。通りで寒かったわけだ。道の駅の産直コーナーのじじばばたちは、朝6時前から来て開店準備をしており、そんな話をしていた。先月は日本一周の50ccのバイク、8月頃にはチャリダーがここに泊まっていたとのことで、産直の方たちは旅人慣れしていた。別にテントを張っていようが何しようが注意されることはなかった。ありがたい。先人たちの態度が良かったおかげだと思っている。

朝ごはん、レモンパン。レモン感は薄く、甘いパン。4つも飽きた。

ツイッター仲間のれま氏が広島人で、ご近所を案内してくれることに。夜勤明けのれま氏と、マックで待ち合わせ。広島のお好み焼きとはまた違う、府中焼きをご馳走してくれた。

れま氏行きつけのお店『大蔵屋』。地元民による、地元民のためのお店。

カウンター席前の鉄板で焼く。熱々の鉄板に乗せて、座敷席まで持ってきてくれた。二口サイズに切ってあり、皮はパリッと、甘いたれがかかっている。山盛りだったキャベツの千切りは、しんなりしてボリュームダウン。食べ切れるか心配だったが、余裕で完食。美味しかった!!

れま氏と尾道散策。商店街のアーケードを歩く。

昨日の倉敷散歩の際、一軒のデニムショップに立ち寄った。そこのご主人の妻の友人(ちょっと遠い?笑)が、尾道でパン屋をやっていると聞いた。せっかっくなので、『パン屋航路』というパン屋に寄ってみた。

残念ながら、定休日だった。ちなみに四国から帰ってきたときも、定休日だった。このパン屋とは、残念ながら縁がなかった・・・。そういうこともある。

坂の道、坂の町、尾道を散策する。歩いてしか回れない路地だらけ。風情があり、絵になる町だった。足腰が弱くなったら、住んでる人は大変だろう。

猫も多かった。

坂の上にある、千光寺公園に向かう。嬉しいことにれま氏がロープウェー代を出してくれた!函館の二の舞にならなくて良かった

尾道水道と呼ばれる水路を挟んで向こう側は、向島(そのまんま)。橋で繋がっている。

実写版魔女の宅急便のロケ地だそうだ。

「日本じゃないみたい」との表現をしたい。
でも私は思った。その表現をする人の「日本」は、自分の知っていたり、見たことのある、あるいは見慣れた風景のことを指しているのだと。いかに自分が狭い世界で生きてきたかを物語る言葉。外国でこの言葉を使うとしたら、現に日本じゃないわけだし、日本では見られない光景だから良いと思う。でも、日本で使うなんてナンセンス。自分の見聞の狭さを露呈する言葉だと、私は考える。なのでこの表現は、私の中ではNGだ。使ってる人がいたら、世界が広がってよかったね、と温かい目で見守ることにする。

足元に広がる尾道の町並みは、どこかヨーロッパの町のようで美しかった。

~つづく~

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-11-18 06:00 | 中国編 | Comments(12)
Commented by ドカおじさん at 2014-11-18 06:37 x
府中焼き美味しそうですね。広島焼きと見た目はよくにてるけど何処が違うんだろう。僕はお好み焼きは広島焼きと思ってるんで是非食べ比べしてみたいです。
Commented by 腹筋オジサン at 2014-11-18 07:54 x
お久しぶり!

「府中焼き」
長らく広島県人やったけど知らなかったぁ
写真を見ても違いのわからない49歳なり(@_@)
Commented by 何処吹く風 at 2014-11-18 20:06 x
尾道の坂道は、横にもつながっていて、歩けば、
次々と、古い洋館や神社や志賀直哉の住んでた家とかが
ぴょんっていう感じで飛び出してくるので面白い。
平地に降りると、歩道橋や置いてるバイクなどが
ところどころ錆びていて海が近いんだなあって
思い出させます。

Commented by F氏 at 2014-11-19 00:00 x
尾道はすごく狭い場所に住宅が集まってるでしょ。言われる通り、年取ったら辛いと思います。昔、何本か映画のロケ地にもなった町です。善光寺からの景色は本当に綺麗です。私も府中焼きは知りませんでしたが、広島東部ではモダン焼きと呼ばれているものではないでしょうか。訪れる機会があれば、尾道ラーメンも食べて見て下さい。
Commented by ライツボ at 2014-11-19 09:20 x
おはようございます。
この流れで行くと・・・
次回は(しまなみ)ですね!(違いました?)
私も去年行きましたが、あそこは原付とチャリにとっては最高の道!
良い景色とグルメの写真を期待してます。
ていうか、尾道の商店街の写真、懐かしい!
あの商店街に有るゲストハウスに泊まったんですよ。
男4人で商店街をウロウロして、何処で飲むか?を協議した結果・・・

定食屋に入ったってゆう・・・

でわでは、これからも良い旅を!
Commented by れま at 2014-11-20 18:53 x
あの時はお疲れ様でした パン屋航路結局帰ってからもダメだったんですねw お好み焼き美味しいといってくれて嬉しいです
Commented by chidorigo at 2014-11-25 13:50
>ドカ氏
お好み焼き素人からは、詳細な違いはよくわからなかったです……。肉が細かかったは特徴のひとつではないかと。
Commented by chidorigo at 2014-11-25 13:53
>腹筋氏
元広島人でも分からないもんなんですね~。バラ肉ではなく、ミンチ肉を使うそうです。
Commented by chidorigo at 2014-11-25 13:56
>F氏
ランチ時間に合えば、ご当地ものをそこで食べられるんですよね~。昼に何軒かはしごするなら、朝からお腹空かせておかないとできないです。
Commented by chidorigo at 2014-11-25 14:02
>風氏
私の家に昔、道路、川、線路が描かれたカードを繋げて遊ぶゲームがありました(なんてゲームだったかな……コンタクトゲームだ!)。その町の風景みたいで眺めて楽しかったです。こんなゲームです➡http://naolife.exblog.jp/2745103
Commented by chidorigo at 2014-11-25 14:06
>ライツボ氏
せっかくの尾道で定食屋とは!(笑)
次回しまなみ海道とよく分かりましたね。正解です!しまなみ海道は意外と距離がありました!
Commented by chidorigo at 2014-11-25 14:12
>れま氏
あのときはお世話になりました~(´▽`)遥か昔のことのように感じます(笑)府中焼き美味しかったですよ!またよろしくお願いします(えw
<< しまなみ街道(旅103日目-後編) 飽きない倉敷もう一度(旅102日目) >>