小豆島ライハのツボ(旅107日目-後編)

話が四国に戻ります。ご了承ください。

10月20日 曇/弱雨 まんのう町―小豆島

14:10高松発―池田港(小豆島)のフェリーに乗船。小豆島に渡る。
f0350083_14405435.jpg
f0350083_14414029.jpg
f0350083_14414832.jpg
f0350083_1442354.jpg

f0350083_14481714.jpg


満腹だし、船の揺れが心地よく、若干疲れもあり、寝てたら池田港に着いてしまった。
f0350083_14482770.jpg


小豆島唯一のライハを目指して、くねくね山道を上っていく。悪路バッドな路面状況・・・。
f0350083_1451148.jpg

寂れた迷路のような別荘地をさまよう。ガスってて遭難しかけた。
f0350083_14512766.jpg



別荘地の奥行きが深く、戻れなくなりそうだった。迷路の入り口に引き返し、やっと見つけた。
f0350083_14514097.jpg

f0350083_145149100.jpg
f0350083_14515896.jpg

荷物が多い人は、この巨人の星に出てきそうな筋トレマシーンならぬ台車を使って、坂を上るらしい。勾配10%以上ありそうだ。
f0350083_1452787.jpg
f0350083_14521814.jpg


オーナーに電話してみたら、カブのまま上ってきていいよと。ライハのツボ到着!
※↓写真は後日、晴れた日に撮影

f0350083_14593298.jpg

バイクはテラスの下に、カバーをかけて置かせてもらった。
f0350083_150383.jpg


オーナーが小豆島について(スーパー、飯処、絶景スポット等)ガンガン説明してくれた。覚えきれない・・・(笑)自作のパンフレットもあって、小豆島愛を感じた。
f0350083_14575594.jpg


夕飯、豆腐。
f0350083_1532485.jpg



シャワー借りて、就寝。1泊(布団付)1000円。マットレス+布団+掛け布団。ちゃんとライダーが泊まりに来る前には干してくれる。天気が悪い日は、布団乾燥機でふわっとさせているそうだ。おもてなしが素晴らしすぎると思った。

ログハウスの吹き抜けの談話室。壁にはライハに訪れた歴代のライダー写真がびっしり貼ってあった。
f0350083_15195775.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-12-09 06:00 | 四国編 | Comments(4)
Commented by F氏 at 2014-12-09 18:53 x
ペンション風で、雰囲気も良い建物ですね。それに安い。当日は貸し切りですか?こういう感じの建物だったら長居しそうになりそうです。

Commented by ライツボ at 2014-12-10 05:52 x
おはようございます。
紹介していただいて有難うございます。
かなり良い所だと思ってもらえそう・・・


と、思わせておいて、この後に落とされる?

なんてことは無いですね(笑)

あ、あの台車で坂を下って遊ぶことも出来ますよ。
多少、危険ですが。(相当?)

ま、そんなことより、こちらは少し前に初雪でした。
寒くないですか?
これからも良い旅を・・・
Commented by chidorigo at 2014-12-28 12:13
>F氏
居心地のいいログハウスでしたよ~。何日でも滞在したい場所でした。
Commented by chidorigo at 2014-12-28 12:22
>ライツボ氏
ライハに着いたときにあの台車を見付けて、これで荷物上げなきゃいけないのかと考えたら、とんでもないところに来てしまった………と一瞬思いました(笑)上までバイクで上がれてよかったです。
<< 天使の道現る小豆島巡り(旅10... はやぶさ打ち上げ大観賞会 >>