はやぶさ打ち上げ大観賞会

待ちに待ったはやぶさ2の打ち上げ。天候、風の影響で二度延期になっていた。雨風耐え凌いだ12月3日、やっと打ち上げのGoサインが出たのである。

f0350083_1520718.jpg


恵美之江展望公園には約520人が集まっていた。フェリーで一緒だったチャリダーとライダーも来ていた。他には日本一周の旅人集団もいて、話してたらあっという間に打ち上げ時刻を迎えた。

広場にはスピーカーが設置されていて、女性の声でカウントダウンが開始された。集まった人たちは、10秒前から一緒にカウントを始めた。私も5、4、3、2、1……と期待を膨らませて声に出した。

f0350083_1520756.jpg

f0350083_1520759.jpg

f0350083_1520760.jpg

点火してからはあっという間だった。写真を撮ろうとカメラで追っていたが、気付いた。画面を通してではなく目で見なければ意味がない。画面を通すなら、テレビで十分だ。

我々を地球上に留めている重力を振り切るため、垂直に浮き上がろうとする瞬間が、最もロケットの重さを感じさせた。ふわりと宙に浮いてからは、力強かった。雲めがけてぐんぐん高度を上げていく。エンジンから眩しく激しく吹き出す炎の尾は、空へ向かう流れ星を思わせた。ただ、ミサイルにも見え、多少の恐さを覚えたのも、また事実である。

ロケットが地球から飛び立つ音。それは私にとって、初めて聴く音であった。ガスバーナーの音と似ていた。音の波が震動となって、空気を揺さぶる。自分を突き抜け、後ろへ広がって行った。ちょうど花火を間近で聞いたときのような、あんな音の衝撃が身体に走り、内臓が震えるのを感じた。

3.1km離れた広場から打ち上げを見ていた。一度雲の中に入ったロケットが、次に姿を見せたときには、我々の頭上にいた。雲の切れ間から、青空の点となった光が見えた。どんどん小さな点になり、そしてついに光も見えなくなった。会場には拍手が起こった。空を見上げる私の目からは、一筋の涙が溢れていた。

f0350083_17384253.jpg


f0350083_17384218.jpg



「感動した」と一言言えば伝わるものではないし、見ていない他人には伝わらない。私の文章では、上手く伝えきれないことがもどかしい。日本中の多くの人が画面越しに見る映像を、自分の目で直接見て、身体で感じた。わずか1、2分の出来事だったが、待機した数日の苦労など、はやぶさと共に飛び去ってしまった。得られた感動は大きく、魂が震えた。2020年の帰還が待ち遠しい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
by chidorigo | 2014-12-06 16:40 | 九州編 | Comments(11)
Commented by F氏 at 2014-12-06 22:57 x
その場所に居て実際に見たことが意味がありますね。行かないと見れないし、天候も荒れてたし、大変だったでしょう。山頂に登頂し大パノラマを見た感動と似てる。このタイミングで九州に行ってないと見れなかったわけだから、運命だったんじゃないですか。本当に良かったですね。
Commented by けー at 2014-12-07 10:28 x
久しぶりです。元気にしてますか?
はやぶさ無事打ち上げできてよかったですね!6年後帰ってきた時には、打ち上げに立ち会った人と、そうでない人だと感じ方も違いそうですね。そろそろ沖縄かな?気をつけて旅してください(^^)
Commented by dokofuku at 2014-12-08 00:37
2ではなく、初代はやぶさ の ナノパズルを買ってきて

組み立て開始しましたが、老眼には、けっこうキビシー。
Commented by ライツボ at 2014-12-08 07:19 x
おはようございます。
打ち上げ成功、何よりです。
このチャンスを逃したら次は8年後!ということにハラハラしました。
そんな場所に居合わせることが出来たなんて羨ましいっ!
私も宇宙好きですっ!個人的にはアポロ計画以前のマーキュリー計画とかジェミニ計・・・

ってそんなんは置いといて、

これからも良い旅を!
Commented by bluesky at 2014-12-08 08:20 x
こんにちは!フェリーで出逢った者です^^
blogお邪魔します

偶然同じフェリーに乗って、見ていた場所も同じだったとは…そしてあのタイミングで同じ温泉でまた出会うとは…!笑
バイクで旅をされているお話を聴けて、とても刺激になりました^^

ロケット打ち上げは、実際に見てみないと伝わらない感動ですよね。はやぶさ2ということで特に思い入れも強いです。本当に、6年後がとても楽しみです!

少しでも、同じ時間を共有できてよかったです。これからの旅も、充実したものとなりますよう願っています。お気をつけて!
Commented by chidorigo at 2014-12-09 23:50
>F氏
全てにおいてタイミングが良かったと思います。これ以上延期にならなかったのもラッキーでした。
Commented by chidorigo at 2014-12-09 23:53
>けー氏
久しぶりです!ちゃんと種子島の一角で生きてましたよー(笑)東京オリンピックの年に帰還です!オリンピックよりも楽しみです♪
Commented by chidorigo at 2014-12-09 23:55
>風氏
JAXAの宇宙科学館にいろんなパズルやらお土産やら売ってました。はやぶさ関係のものは品薄でしたよ。
Commented by chidorigo at 2014-12-10 10:53
>ライツボ氏
私は宇宙にあまり興味がなかったんですが、今回の打ち上げに感動して少し興味を持ちました!新鮮な経験でした。
Commented by chidorigo at 2014-12-10 10:58
>bluesky氏
コメントありがとうございます♪
二度もお会いできて嬉しかったです。私の知らない世界の話が聞けて、私も刺激になりました!打ち上げが生で見れて本当に良かったです。
Commented at 2014-12-15 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 小豆島ライハのツボ(旅107日... いよいよ明日!はやぶさ打ち上げ >>