天使の道現る小豆島巡り(旅108日目)

10月21日 曇晴 小豆島巡り

行けば分かるが、ライハオーナーの熱意がやばい。熱い!ライダー歓迎ムードが止まらない。多弁。話し始めると止まらない。でも聞いててそこまで疲れない。気楽に聞いていられる。そして話が面白い。

話してたら昼近くなってしまった。散歩に出発。ライハと町との山道。荷物を減らしたけど、頑張っても15分~20分はかかるワインディング。
f0350083_1537443.jpg



世界一狭い『土渕(どふち)海峡』
を見に行ってみた。ギネス認定されている海峡で、幅が9.93mしかない。見た目、普通の水路だった。
f0350083_15402680.jpg


昼は、オーナーイチオシのうどん屋へ行ってみた。おおみねのうどん屋さんで、釜揚げうどんを注文。水で締めたりしないから、茹で立てほやほや、うどんでは一番鮮度のいい食べ方らしい。
f0350083_15432394.jpg

f0350083_15435780.jpg


小麦粉まで香川県産100%にこだわっている店は、うどん県を探しても極少数派。
f0350083_15441175.jpg

f0350083_154422100.jpg

あつあつ、モチモチのうどん。ご自由にどうぞの、こんぶの箸休めの方が美味しかった。


エンジェルロードと呼ばれる、リア充スポットに行く。
f0350083_15455162.jpg

爆発しそうな予感・・・。
f0350083_15472597.jpg


最大干潮時間に訪れると、道が広がりすぎてて神秘さがなくなるそうだ。2時間前後がベスト時間らしい。
f0350083_15475173.jpg

おっ!これは期待できる!!島までの道ができてる!!
f0350083_15494575.jpg

海がきれいだ。
f0350083_15561370.jpg


潮は引き途中。
f0350083_15571664.jpg


島に上陸。
f0350083_15574555.jpg

f0350083_15581754.jpg

f0350083_1559424.jpg

木にいーーっぱいぶら下がってるこの感じが、恐山みたいで気持ち悪かった。


潮は完全に引けて、道がつながった。きれいな風景だ。
f0350083_1675033.jpg

f0350083_1682068.jpg



テンションが上がって駆け出す図。愛媛からの旅行者二人組にカメラを任せ、私は遊びまくる。
f0350083_162633.jpg

f0350083_1623847.jpg

ひゃっはーーー!!!
f0350083_1651026.jpg

f0350083_16105751.jpg

この乱入してくれた人は、同業者なニオイがした。

f0350083_1655786.jpg

リア充を沈めてやろうと思っていたが、2~3組しかいなかった。観光は平日昼間に限る。お陰で、海のような穏やで透き通ったココロでいられた。

恋人の聖地とか、謳っちゃう辺りが安っぽい。観光地としての価値を下げていると考える。恋人の聖地なんかにしなくても、十分価値のあるスポットだと思うのだが。
f0350083_1616468.jpg

f0350083_16164880.jpg

f0350083_1620298.jpg

f0350083_1620498.jpg

※かっぽーの皆さん、絵馬は売店で購入できますよ。

足を洗って靴を履いた。ちゃ~んと、私みたいな人のために水道が用意されている。
f0350083_16173658.jpg

ゴミ箱も完備。
f0350083_16192243.jpg

エンジェルロードを後にする。


走ってたらでっかい観音様がいた。
f0350083_16221958.jpg



小豆島スカイラインに入る。佐渡で見た史上最大の急勾配を塗り替えた。銚子渓にあった看板は17%だが、18%と書いてある箇所もあった。
f0350083_16253113.jpg
f0350083_1626073.jpg

島に作るスカイラインは、急すぎる。カブに優しくない!!(笑)

四方指(しほうざし)と呼ばれる展望ポイントに来た。サルの糞だらけ。
f0350083_1628575.jpg

f0350083_16282324.jpg

南側はまあまあ見えた。北側はガスってて真っ白だった。
f0350083_16303169.jpg


島の北側に下る。島を時計回りに回る。
f0350083_16273898.jpg

f0350083_16322992.jpg


島の北側は、雰囲気が180度異なった。採石場だった。斜面は重機で削られ、岩肌がむき出しになっていた。良質な岩石は、大阪城の石垣にも使われていたそうだ。築城のために切り出したが使われず、残った石を「残念石」と呼ぶそうだ。
f0350083_16365761.jpg

f0350083_16343692.jpg

f0350083_16334477.jpg



カフェEATでケーキを食べてきた。お店の外観及び料理写真の撮影、ネットへのupが禁止と厳しい。観光客ではなく、島民のためのカフェでありたいとのカフェオーナーの願いらしい。とても美味しいケーキだった。小豆島に寄った際は、是非立ち寄ってもらいたい。オススメ。



買出しをしてから、ライハに戻って夕食。自炊環境があるって嬉しい。スーパーの刺身は、値下げでも地元で食べるより断然鮮度が良い。
f0350083_16382185.jpg

f0350083_16384739.jpg

f0350083_163991.jpg

小豆島を満喫できた一日だった。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-12-11 06:00 | 四国編 | Comments(6)
Commented by ライツボ at 2014-12-12 06:26 x
おはようございます。
小豆島ネタ連発!ありがとうございます!
海も山も綺麗。そして食べ物も安くて美味い小豆島ですっ! 
・・・私、観光大使じゃないです(笑)

いや、それより、(ぼっちエンジェルロード)でも充分楽しんでいたみたいで安心しました。
あの帆立の絵馬・・・
利益率高いっ!ウチもやろうかな?

週末は、またまた寒波ですよ。
寒さに負けず、良い旅を・・・
Commented by ドカおじさん at 2014-12-12 19:15 x
小豆島は以前天保山の辺りから船が出てました。近いのに行く機会が無かったです。あんなおしゃれなライハがあったんですね。行ってみたいライハのなかに入れておきます。近くにもいいツーリングスポットがありますね。目から鱗です。
Commented by F氏 at 2014-12-12 22:03 x
小豆島は子供の頃行ったんですが、全く覚えてません。楽しめそうな島ですね。オリーブしかないところと思ってました。よく考えれば、公共の宿泊施設も多いんだから、観光する場所も多いってことですよね。香川県にいる間に行ってみます。ありがとうございました。
Commented by chidorigo at 2014-12-28 12:25
>ライツボ氏
ぼっちエンジェルロードって言わないでください(笑)一人でも楽しめましたよ~
Commented by chidorigo at 2014-12-28 12:31
>ドカ氏
小豆島ツーリングするなら1泊はしてもらいたいです!見所もたくさんありました。
Commented by chidorigo at 2014-12-28 13:25
>F氏
小さい頃行ったことがある………らしい、というのは私もあります。覚えてないんですよね~^^;
小豆島までのフェリーは安いですよ。是非!!
<< ライハ沈没(旅109日目) 小豆島ライハのツボ(旅107日... >>