オリーブ事件(旅110日目)

小5までサンタがいると信じていました。世間はクリスマスが終わり、町は師走カウントダウン年の瀬モードです。さいちーです。こんばんは。毎度おなじみ放置プレーが功を奏し(?)、ランキング4位に落ちています。最近私はやっと冬休みに入りました。時間があるのでゆっくり更新していきたいと思います。
それではみなさん、よいお年を!

10月23日 晴 小豆島―高松

ライハオーナーに見送られて出発。見えなくなるまで旗を振ってくれた。

オーナーお勧めの、『小豆島一の絶景スポット』に立ち寄った。
詳細な場所は、ライハのツボに泊まったときに聞いてくださいね。

すごい!絶景だ!!!山と海の絶景を独り占め。

ずっと眺めていられる・・・。

誰もいないのをいいことに、「♪れりご~」を熱唱(笑)口笛もよく響いた。20分くらいいた。

小豆島の特産品には、素麺、オリーブと並んで醤油がある。ヤマロク醤油の蔵を見学しに行った。もう、この時点で麹のいい香り。

私一人のために、スタッフが一人付いて蔵見学を案内してくれた。

若い女性(見た目10代)スタッフ。一人1度は転落したことがあるという。転落とっても、足だけズボっと、というのが大半。万が一全身落ちても、塩が濃いため浮くんだとか。古い桶の外側には麹がびっしりついていた。当日に納豆を食べてきた人は、見学をお断り。麹菌が納豆菌にやられてしまうそうだ。

醤油の味見も無料。利き酒ならぬ、利き醤油だ。

醤油アイスを見つけた。

醤油をかけて食べてみる。醤油の味が、甘いバニラ味を際立てる。自分の舌を疑う美味しさだった。

道の駅「小豆島オリーブ公園」でスタンプゲット(別に集めてないが)。

地中海感の演出が臭い。オリーブのハンドクリーム購入。これで私のバッグに入っているハンドクリームは3種類目となった(多っ!)。通りでバッグがパンパンなわけだ。

カフェ中左衛門でランチ。手延べ素麺ならぬ、手延べパスタが食べられるお店。観光客がやや多く、一人で入ったときの視線が冷たかったのが気になった。

出てきたお冷が、オリーブ水。私にはまずくて飲めなかった。お店の人が気を利かせて注ぎ足してくれようとしたので、全力でやんわりとお断りして普通の水を頼んだのだった。

目の前でファイヤー!してくれる。

期間限定、秋なすとベーコンのまろやかソースパスタ。パスタなのに、コシがある麺で美味しかった。

隣のスーツのおっさん3人組(出張中)が「こんなオシャレなところで、むさ苦しいおっさん(自覚あり)がパスタなんて場違いじゃないか」「トマトがワイシャツに飛ばないかな」「んん、美味しい」と会話してて、ちょっと癒された。

食後のコーヒー付き。

観光客が減って、まったりできた。

土庄(とのしょう)より、フェリーで四国へ戻る。出港5分前で、ギリ間に合った。

さらば小豆島・・・。穏やかな島だった。気に入った。是非また訪れたい。

フェリーに乗る前に、港に生えてたオリーブの木からひとつ、実をポケットに忍ばせてきた。生で食べたらどんな味がするのか、とても興味深かった。

一口かじって後悔した。

あえて一言で伝えよう。
二日酔いで嘔吐した後の口の中が、忠実に再現される

とてもそれ以上噛めない。ソッコーで吐き出した。涙目。なにこの酸味と渋みは。殺人兵器かと思った。かじった場所がトイレでよかった。気が済むまでうがいした。

良い子は真似しないように。

高松に戻り、石鎚山で会ったF氏と再会。飲みに連れて行ってもらい、F氏宅に1泊させてもらった。お世話になりました(´▽`)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2014-12-27 06:00 | 四国編 | Comments(10)
Commented by 腹筋オジサン at 2014-12-27 08:02 x
小豆島…大昔に奥さんと旅行したけど、こんなに良い所とは知らなんだ
サル山に言った記憶くらいしかない(-"-)

麹と納豆の関係は興味深いね~

良い冬休みを!!!(^_^)/
Commented by ドカおじさん at 2014-12-27 11:37 x
昔我が家に一度だけサンタさんがやって来ました。僕が貰ったのは当時律子さんが大人気のボーリングゲーム妹が貰ったのは熊のぬいぐるみ公告の裏に書かれた手紙つき。翌朝父親にサンタさんは何処から来るの?と訪ねたら便所の煙突から入ってくるんだよと教えてもらいました。サンタさんは大変なんだなぁーと思いました。40数年前を思い出しました。(笑)あれから一度も我が家にサンタさんは来てません。
Commented by けー at 2014-12-31 16:58 x
アイスに醤油って合うんですか!?オリーブはヤバそうですね(笑)
あと数時間で2014年も終わりですねーよいお年を\(^o^)/
Commented by ライツボ at 2015-01-01 10:19 x
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
にしても、小豆島のお勧め絶景スポット、気に入ってくれて嬉しいです。
誰も知らないし、誰も来ないってのがまた・・・
個人的に好きです(笑)

ていうか、生オリーブ食してはったとは!
あれですよ、例えるなら、

(火を通さずに栗食べる)

みたいな感じですよ!

・・・そんなに良い例えじゃ無いですね。

旅の冬休みどうですか?実家ですか?
長期旅して分かる実家、家族、の有り難さです。
でわでは。
Commented by chidorigo at 2015-01-06 17:32
>腹筋氏
菌の話面白いですよね。従業員も納豆禁止だそうです。
Commented by chidorigo at 2015-01-06 17:39
>ドカ氏
便所の煙突って!(笑)今の親たちは、サンタクロースからの委任状を子に見せるそうですよ。
Commented by chidorigo at 2015-01-06 17:47
>けー氏
年が明けてしまいました。あけおめです。醤油ソフト、いい意味で期待を裏切られました。私の真似してオリーブを食べると、後悔しますよ(笑)
Commented by chidorigo at 2015-01-06 17:50
>ライツボ氏
あけましておめでとうございます。小豆島記事が年末になってしまうとは思いませんでした。栗の例え、「あぁ~」と納得しました。実家に一時帰宅中で、まったりしてます。
Commented by F氏 at 2015-01-08 22:49 x
2ヶ月がたち、美味しい店ありました。あの時は高松の美味しいお店わかりませんでした。次回お越しの際は、いいお店お連れします。
Commented by chidorigo at 2015-01-09 17:50
>F氏
もしかして開拓してくれたんですか!!今度は美味しいお肉を食べたいです(’▽`*)