高知日曜市(旅113日目)

10月26日 曇/晴 高知市内散策

カツオゲストハウスには、昨日帰宅の遅かった朝シャワー組が数名いた。朝のシャワーは争奪戦だった。1階の洗面所兼シャワールームは、誰かがシャワーを使っていると洗面所すら使えない状態となる。別々にすればいいのに、と思った。不便だと感じた。

ゲストハウス内には、至る所にカツオ感溢れるデザインが取り入れられていて、オシャレだった。
f0350083_1433544.jpg


談話室で、大学で地理の勉強をしてるイトウ君(鹿児島)が旅話をしていた。イトウ君は大学の授業の合間を使って、公共交通機関を使って旅をしている。旅に出すぎて単位ギリギリの生活だとか。「土地を買うならどんなところがいいか」を語れるらしく、大いに興味があった。が、この日は予定があったので、長野に旅しに来たときに話を聞かせてくれと頼んでおいた。大学生活いいな~。


f0350083_1465526.jpg



あゆみちゃんと日曜市に出かけた。毎週日曜日、高知城前の通りに市が立つ。

高知市HP引用
元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市。年末年始とよさこい祭り期間を除く毎週日曜日開催されています。4月から9月は午前5時から午後6時まで,10月から3月は午前5時30分から午後5時まで,高知のお城下追手筋において,全長約1.3kmにわたり,約500店が軒を並べています。新鮮な野菜や果物はもちろん,金物,打ち刃物,植木なども売られており,市民と県外からの観光客などもあわせると1日に約15000人が訪れる生活市です。


f0350083_1475013.jpg


青空将棋大会。
f0350083_1481469.jpg


f0350083_1491812.jpg
f0350083_1493184.jpg
f0350083_1495559.jpg
f0350083_1410489.jpg
f0350083_14101763.jpg


ご当地アイス、ソフトクリン。シャーベットのような食感。甘すぎなくて、さっぱりしてた。
f0350083_14102654.jpg
f0350083_14103762.jpg


f0350083_14131213.jpg
f0350083_14133671.jpg


ぼうしパンは、高知発祥らしい。「ぼうしパンの耳だけ」っていうのも、お店によっては売っていたりする。メロンパンの皮だけ、みたいなノリ。
f0350083_14134648.jpg
f0350083_1414257.jpg


芋もち。粒あん+よもぎ餅+きなこで、ずっしり重い。おいしいのだが、1パックは一人ではとても食べきれない。
f0350083_14152864.jpg


オニユズ。初めて見た。中身は食べず、皮を使うらしい。ユズレベルを超えているwww
f0350083_14164582.jpg

f0350083_14165682.jpg


こんなでっかい生姜も初めて見た。高知産の生姜は、地元のスーパーで売っているが、あれは一部分に過ぎなかったのかと衝撃を受けた。店主に生姜ってどうやって成っているのかとか、掘り方とか、こんな安くて採算が合うのかなど聞きまくった(笑)
f0350083_14182626.jpg

f0350083_14274313.jpg
f0350083_14313749.jpg

手作りこんにゃくってすごいな。蒟蒻を手作りしちゃうのって、下仁田だけじゃないのか。
f0350083_14315375.jpg


狸の油って何?! 店主のおばちゃん曰く、「万能薬で、火傷にも効く」んだそう。試しに手の甲に塗らせてもらった。思いの外ベタつかず、無臭だった。
f0350083_14321450.jpg


初めてみるもの尽くしだ。これの名前も聞いたんだけど、忘れちゃった。分かる人、教えてください。
f0350083_1435114.jpg


あゆみちゃんイチオシのいも天。揚げたてホヤホヤ。衣が薄く、サツマイモの甘みが際立つ。高知に来た際にはオススメ。お茶必須。
f0350083_14355441.jpg

f0350083_14361410.jpg
f0350083_14372236.jpg


高知といったら、はりまや橋!日本三大ガッカリともいわれるこの橋。確かにちっちゃい・・・。兼六園の灯篭よりはガッカリしない。橋では日本人より外人が喜んでた。
f0350083_14492447.jpg

f0350083_14494798.jpg


このヒノキの箱をカブの荷台に載せて、スーパーに買い物に行きたいと思った。
f0350083_14534449.jpg


一本下駄。天狗が使ってるやつ。これを履きこなせると、天狗になれるんじゃないかと期待。
f0350083_14593898.jpg

f0350083_151776.jpg

徐々にレベルアップ。
f0350083_1514622.jpg

f0350083_1534277.jpg

店主に謝る。下駄の下のところは、はめ込み式になっており、時々外れるそうだ。外れただけで、壊れてはいなかったので、怒られることはなかった。

最高難易度に挑戦。これはバランスが難しくて、2歩目でコケた。コケ方を間違えるとまじで危ない。捻挫する。
f0350083_156087.jpg


ひろめ市場へ行った。昨日のハロウィンパーティーの形跡はなかくなっていた。
f0350083_1575099.jpg

昼間から大盛況。
f0350083_15122043.jpg


お目当てのカツオ。カツオのたたき人気店、明神丸の列に並ぶ。どこの店よりも客が並んでいた。ガラスの向こうでファイアーーしてる。
f0350083_1535218.jpg

f0350083_1543567.jpg

f0350083_15444650.jpg

中、7切れ、900円。キラキラに輝いてて、ヨダレが・・・。
f0350083_15442479.jpg

筋がなくて、柔らかくて、藁で焼いた炙った煙が香ばしいこと(*´▽`*)塩でシンプルに食べる身は、もう最高に旨かった。

相席した38歳と48歳のおっちゃんに絡まれて、一緒に宴会。ビールとか、諸々おごってもらった。
f0350083_1623087.jpg

私一人じゃ絶対に注文しないであろう珍味、マグロの胃(左)と、卵巣(右)。
f0350083_1615927.jpg

四万十川の海苔の天ぷら。川で海苔が採れるらしい。揚げたてでサクサクだった。海の海苔よりも、海苔の風味は控えめだった。
f0350083_1673453.jpg

f0350083_1693258.jpg

酒を酌み交わせばもう友達。高知人のフレンドリーさに驚いた。秘密の県民ショーで、「ひろめ市場では、他人同士が一緒に飲むことがある」といっていたが、このことだったのかと感動。昼間からお酒が入り、気づけば2時間半が過ぎていた。「うち来ない?」などと、おっちゃんたちに軽く口説かれてたが、華麗にスルー(笑)

標準語に染まらない彼らの土佐弁に染まりそうだった。何を言ってるのか、聞き取れないこともしばしばあったが。老若男女、ここまで方言が強い県はそうない。貴重な経験だった。

おっちゃんたちと別れ、あゆみちゃんとも解散。楽しい時間はあっという間に過ぎる。

お酒が入って、もうバイクには乗れないため、野営場所を決める。暗くなるまでその辺をぶらぶら。銭湯に行ったり、ベンチに座ってぼーっとしたり。まだ暖かくて、4箇所も蚊に刺された。


f0350083_162045100.jpg

高知城址内にある県立図書館前の駐輪場に一泊。すぐそこに警察本部があるため、夜中の職質を覚悟したが、意外にも誰も来なかった。夜中に懐中電灯でチラチラ照らされた気がした。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-01-11 06:00 | 四国編 | Comments(10)
Commented by 腹筋オジサン at 2015-01-11 19:42 x
一本下駄は腰痛に効くんだよねぇ

本気で買おうと思った事あります!
Commented by F氏 at 2015-01-11 21:41 x
高知楽しそう。やはり、旅は道ずれ。いい出会いでしたね。高知は豪快な人が多い気がします。
Commented by けー at 2015-01-12 01:02 x
檜の箱つけましょうよ!僕は、果物コンテナ乗せるんで(笑)楽しそうだな~(^w^)
Commented by 司書 at 2015-01-14 09:06 x
乗り物あるのに飲酒、からのゲリラキャンプは豪放磊落・・・
というか、傍若無人な気が(^_^;)
Commented by chidorigo at 2015-01-19 13:45
>腹筋氏
腰痛に!バランス感覚を養うためだけかと思ってました。私もひとつ買ってみればよかったです。
Commented by chidorigo at 2015-01-19 13:48
>F氏
高知は食べ物はおいしいし、人は面白いし、いいところでしたよ(´▽`)ノ
Commented by chidorigo at 2015-01-19 13:57
>けー氏
箱、もし地元で売っていたら即買いだと思います。果物コンテナって、農家が出荷するときのあれですよね。カブにつけても違和感なさそうです!
Commented by chidorigo at 2015-01-19 14:00
>司書氏
そりゃ飲酒したら乗れないでしょう。飲酒運転こそ傍若無人だと思いますが^^;
Commented by よこやん at 2015-02-16 18:52 x
初めまして!
狸の油の下の白いのは、チャーテ(はやとうり)といいます!薄切りにして、豚バラと炒めると美味しいですよ*\(^o^)/*クセがないのでその他何でも!
高知を楽しんでくださったみたいで嬉しいです☆
Commented by chidorigo at 2015-03-10 13:27
>よこやん氏
はじめまして。
チャーテ!言われてみればそんな名前を、店のおばちゃんが言っていたような気もします!!ウリなんですね。モヤモヤが解けました!ありがとうございます!!^^
<< 旅の再会は突然に偶然に(旅11... ひろめ市場ハロウィンパーティー... >>