高知県庁ランチ

10月27日(後編) 曇/晴 高知-土佐佐賀

四国3県目、高知県庁に来た。看板もしっかり出ているため、迷うことはない。

県庁の正面に高知市役所があって、そっちにバイクを停めてしまった。駐輪場は、県庁の正面から入ってすぐの場所にある。バイクも自転車も構わず停めてあって、スペースに困る。

正面入り口。「高知家」と表札がかかっていた。家みたいだ。

昔『県庁おもてなし課』という映画をやっていた気がしなくもない。他県民は、記憶の彼方に・・・・。

婚活パーティーのお知らせも貼ってあった。高知に住んでもいいかもな~なんて考えてみたり(笑)

地下の食堂に到着。

高知はモーニングの文化があって、市内のカフェやレストランでモーニングの営業をしている。県庁の食堂でもやっているとは驚いた。

小ぢんまりとした食堂内。

この自販機で、お茶だけ無料・・・。コーヒーは百円。

「から揚げ定食580円」を注文。食券制で、食券を買うと自動でオーダーが入るシステム。サービスエリアの食堂みたいだ。で、できると番号で呼ばれる。

から揚げは注文後に揚げてくれ、アツアツ。下味は中までしみてなく薄かったが、おいしかった。米も新米でうまい。米ランキングは暫定3位(1位山形、2位福井)。

高知県庁来庁記念スタンプは、受付ではなく、県民ふれあいセンターにあると案内された。ふれあいセンター受付の机引き出し内にスタンプが隠されていた。これは言わないともらえないだろう。

【高知県庁】
県庁までの道順:★★★★ 案内看板あり。迷わない
駐輪場:★★ ちょっと狭い。停めづらい
受付対応:★★★★★ 親切丁寧。とても感じがいい
県庁雰囲気:★★★★ よい。居づらさは感じない
ランチ:★★★★★ おいしい。揚げたてだし、米もうまい。コスパよい
リピート:あり。さすが「高知家」、おもてなしの県だ。

高知市内の路面電車にビビりながら走行。県庁から程近い、アウトドアショップ岩と雪に寄り道。

石鎚山で落としてしまったナルゲンボトルを新調した。あとは、フリース1枚欲しいな~なんて思いながら店内をうろうろ。この日は、市内に半そでの人がいたが、だんだん朝晩が冷えてきた。現在、寒いときはマムートの薄手のダウンを、いつものソフトシェル内に着込んでちょうどいいくらい。

高知市内を出て、R56で南へ向かう。

道の駅なぶらに宿泊しようと思い、近くの温泉で時間潰す。20時過ぎに道の駅に到着。しかし、まだ道の駅の明かりがついている。21時までコンビニ(スリーエフ:四国でしか見たことのない)で、夕飯コレ。

出ました!ぼうしパンの耳!!甘い。メロンパンの皮よりも歯につく。あんまり好きじゃない・・・。半分は明日の朝食に回した。

21時に、道の駅の明かりが消えたので、テント張って就寝。トイレが綺麗で快適だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-01-14 12:00 | 県庁ランチ | Comments(4)
Commented by F氏 at 2015-01-14 21:41 x
この日も結構走りましたね。何にもないところです。私もこの前高知行った時、さいちーさんに習い高知県庁ランチ行きました。私も唐揚げ食べました(笑)まじで美味しかったです。
Commented by はちきん女子 at 2015-01-16 03:45 x
どこへ行っても不平不満を述べたり、悪口に聞こえる批判をしないで下さい。
自分が好きでやっている旅ぢゃないですか。
ウチは、文句があるなら無理して遠くまで行かなくても良いと思いますよ。
下心アリ?でゴキゲンなコメントしてるヒトは口が悪い女子でもオンナなら何でもいいのですかね。
アト、道の駅とかで泊まんのアリですか?せめてマックかファミレスでいんじゃね?
Commented by chidorigo at 2015-01-19 14:08
>F氏
F氏も行きましたか!高知県庁のから揚げは、その辺の定食屋に負けないクオリティです。あとは気になるモーニングも試してみたいところです。
Commented by chidorigo at 2015-01-19 14:18
>はちきん女子氏
あなたはどこへ出かけても、不平不満を感じたり、文句を言ったりすることなく、すべての物事を素晴らしかったと思える感性をお持ちなんですね。
私に対する悪口を書くのは大目に見ますが、コメントをしている他者へ矛先を向けるのは、いかがなものかと思いますよ。
<< 四国最南端、足摺岬(旅115日目) カエルのティッシュケース >>