人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)

10月29日 晴/曇 宿毛―松山

K夫妻のご好意で、朝食はモーニングに連れて行ってもらった。高知家グルメガイドに載っていたまなべ旅館は、朝から地元の常連客で賑わっていた。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1638495.jpg

トーストにも味噌汁が付く不思議。食後のコーヒーまで付いて550円。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1639575.jpg

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_16375120.jpg

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1641592.jpg

じーちゃん(77)の行き着けのお店だった。おかかと鮭のおにぎりは新米を使っており、塩が効いててとても美味しかった。高知の米はもちもちしているのが特徴だ。食後、丁重にお礼を言ってお別れ。四国のお遍路文化に少し触れることができて嬉しかった。

R56を北上。トンネル手前で愛媛県に入る。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_16444190.jpg

道の駅津島やすらぎの里で小休止。おお!なんて素敵な屋根がある場所なんだ!野宿できるじゃないか。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_16454986.jpg

と思ったら、野宿禁止だった。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_16494462.jpg


「日本を旅している」バイクがいた。バイクの主がなかなか戻ってこないから、待ってた。すすっとどこからか現れて、出発しようとする青年を引き止めることに成功。ホクレンフラッグ4本挿していたから、ブログランキング参加してる人かと思ったら違った。失礼。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_16495995.jpg
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_16501151.jpg

彼は20歳で、仕事をしている店舗が改装中。2ヶ月休みになったから、急ぎ足で旅をしていると話してくれた。浜松からで、もう帰路だそうだ。‘旅人2014'は、もう後半戦の人たちが大半だ。そう考えると、私はなんてのんびりしているのだろうか。

愛媛感溢れる、両サイドみかん畑の快走路。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1657014.jpg

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1657968.jpg


いい天気。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1657523.jpg


国道沿いの小さなお店が目に留まった。地元民のための食堂、「おりおん」。ちょうどお昼時でお腹が空いたし、気になったので立ち寄った。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1658238.jpg

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_16592116.jpg

からあげ定食650円。食後のコーヒー付き。あれ?ここ最近唐揚げばっかりな気がするぞ。本日二杯目のコーヒー。接客よくて居心地がいい。美味しい定食屋さんだった。この辺に住んでるなら週1で通ってもいいかもしれない。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1702020.jpg

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1724943.jpg


お腹いっぱいだし、海沿いで気持ちいいし、幸せいっぱい。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1745647.jpg




青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1763177.jpg

脇道から駅正面へ回る。無人駅。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1785674.jpg

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_17121047.jpg

二人で座ると、ラブラブになれるベンチがある。一人で座ると、傾くだけである。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_17182374.jpg


どうしてここに寄ったかというと、青春18きっぷのポスターに採用されたことがある駅なのだ。先ほどの道の駅で会った浜松からの旅人にもオススメされた。

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_17212636.jpg

ポスターに採用されていたのは、確か私の学生時代じゃなかったか。私が旅好きになった頃。

高校を卒業し、私は18歳で専門学校へ進学した。定時制だったため、勉強半日、仕事半日の生活だった。仕事は辛いし、職場の人間関係は最悪。自分の置かれた環境と、自分が嫌いだった。人生に絶望してて、この世から消えていなくなりたいと願っていたこともあった。今思えば病んでいた。

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_18194028.jpg


その頃に出会ったのが、旅だった。青春18きっぷを使って短い時間だったが旅をした。自分の知らない世界を見た。すごくワクワクした。心から楽しかった。

それまでは自分を取り巻く環境に振り回されていたが、旅は私に変わるきっかけをくれた。何かを変えたい、そこから出たいと思ったとき、まず自分が変わるしかないのだ。


人生に勝ち負けがあるのなら、楽しんだもん勝ちだと私は考えている。あの日生かしてくれた偶然に感謝して、今日まで生きてきたし、今後も生きていこうと思う。人生は誰のものでもなく、自分のものだから。


人生を語るには、まだあまりに生きていなさすぎる。自分の見聞の狭さ、考え方の浅さ、知識のなさ。今回の旅でどんな成果が得られるのか、私にはまだ分からない。時には文句言ったり言われたり、失敗することもある。しかしそれも経験と、前向きに捉えたい。そして、机上で偉そうに論じる度量の小さな人間ではなく、私は経験豊かで寛大なオトナになることを目標としている。



思ったことや感じたことは旅の記録として残しておきたいので、それを不快に思う方は立ち去っていただきたい。



長々と自分の話をしてしまった。。。


で、まあそんな思い出のあるポスターの風景。しばらく海を眺めた。


駅の落書帳に一筆書いて、駅を後にした。



道後温泉近くの、ゲストハウス「ふじ屋」に宿泊。一泊2千円。民家の間にある。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_18381987.jpg

ヘルパーの女の子が、ニコリともしなくて無愛想だった。風邪気味なのかもしれないが、感じ悪かった・・・。周辺のオススメ食事処を聞いたら一箇所しか返ってこなくて、選択の余地がなかった。


唯一教えてくれた「まんま」という、鍋焼きうどん屋へ。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_1843515.jpg

メニューの品数・・・。鍋焼きうどん店なのか。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_18435864.jpg

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_18451098.jpg

細切りの油揚げが絶品だった。うどんは、香川のうどんを想像してたら玉砕した。かき揚げは揚げすぎで、若干コゲていた。総合評価、オススメされた割には(油揚げ以外)そんなに美味しくなかった。


道後温泉ふらふら。日本三古湯のひとつ。夏目漱石の『坊ちゃん』にも描かれている。本館は木造で雰囲気がとても良い。浴衣姿の観光客が多かった。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_18515945.jpg
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_18473020.jpg


観光客が好む道後温泉本館に対し、地元民に愛されている椿の湯。本館は、以前ツーリングで来たときに入ったので、私は椿の湯に入った。ロッカーが10円で、ドライヤーも有料。お湯は無色透明の単純温泉で、気持ちよかった。
青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_18551620.jpg

青春18きっぷの下灘駅(旅116日目)_f0350083_18581332.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2015-01-18 06:00 | 四国編
<< 今治タオルの実力(旅117日目) 四国最南端、足摺岬(旅115日目) >>