人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今治タオルの実力(旅117日目)

10月30日 晴 松山―今治―大三島

ゲストハウスふじ屋のドミトリーで一緒だった、まやちゃんやっこちゃんの二人は、早起きして足湯に散歩しにいっていた。私がゆっくり起床してダラダラしてる頃に、足湯から二人が帰ってきた。

今は二人組で行動しているが、実は各々が一人旅をしており、途中で仲良くなって今に至るそう。今日は愛媛で知り合った人に観光に連れて行ってもらうと話していた。旅は道連れかぁ!いいなぁ、旅って感じで。

やっこちゃんは私のカブ旅に興味を示し、どんな旅スタイルなのか聞かれまくった。興味を持ってくれて嬉しかった。

高知のカツオゲストハウスで知り合った、お遍路(車で)してる泉氏に「道後温泉に行くなら、石手寺に寄ってみたら?」と勧められた。すぐ近くにある石手寺に寄ってみた。四国88箇所の霊場があるが、四国で私が唯一寄った寺。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_223515.jpg

今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_2245597.jpg


石手寺の隣にあるカフェに入ってみた。萌え×遍路で「もへんろ」だそうだ。全国各地、町興しに萌えキャラ採用が増えているが、ここでも路線がずれている気がしてならなかった。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_2272789.jpg


松山市内も路面電車が走っていた。四国で路面電車があるのは、高知と松山だった。香川と徳島にはなかった。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_22134842.jpg


愛媛県庁でランチ後、ぼちぼちオイル交換をしたいと思っていたので、松山のホンダドリームへ電話して見積もりを聞いた。1700円だって。高すぎやしないか。次に、市内のマルイワホンダへ電話して聞いたら、1130円でできると。早速お邪魔してオイル交換をしてもらった。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_22142216.jpg

そしてみかんをもらう。おいしくいただきました!
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_22182141.jpg

苦手だったわんこにもだいぶ慣れた。こちらのわんこは、年寄りが店の前を通るとなぜか吼える。若い人には吼えないのに。若さに自信がある方は、一度こちらの店の前を通られてみては。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_22185177.jpg



今治まで走る。どうしても今治タオルが欲しくて、タオルメーカー、コンテックスのお店に立ち寄った。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_222713100.jpg

オサレなお店だ。カフェ併設。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_22595466.jpg

今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_230826.jpg


雑貨屋さんとか、和雑貨の店とか、お土産店で売ってるタオルたち。皆さんも見たことあるのでは?あれはコンテックスのタオルですよ。この店の主力商品です。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_2312535.jpg

このしまなみ街道タオル気に入ったからお買い上げ~♪
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_2302349.jpg

あと、贈答用定価のタオルはびっくりするお値段だったので、ふわふわ触って楽しんできた。

次に、八木満(やぎみつ)タオルへ。工場直売所では、アウトレットタオルが200円~販売している。余った糸を使って製作しているから、デザインはイマイチ。性能は変わらず。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_235555.jpg


下の写真の「湯楽」は、旅人にとって最強タオルだと思う。使った私の感想を書いておく。アウトレット特価の500円(定価800~1000円)で買える。私イチオシのタオルだ。薄い!軽い!強い!の三拍子。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_2382130.jpg

吸水力が高くて、乾きやすい。風呂上りに、普段のタオルで髪を拭くとタオルがびちゃびちゃになって絞れてしまう。しかしこの湯楽を使うと、髪が長い私でも、このタオル一枚でまだ吸水に余裕があるのだ。しかも、一晩干しておけば朝にはすっかり乾いている。普通のタオルは、朝になってもまだ湿っているのに。予算があれば、もう2枚くらい買っておきたかった。

今治タオルは品質が良く、登山用品店のタオルコーナーも扱っており、例えば「フジヤマタオル」として売っている。上記の通り、吸水性と速乾性に優れている。あと、今治産のタオルハンカチがすごい。1枚持っているが、2年使ってもまだふわふわをキープしている。道の駅でもどこでも大体ワンコイン程度で売っており、1枚持ってて損はない!

熱く語りすぎてしまった・・・。決して回し物ではないですよ(笑)


日が傾き始める。
今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_2326827.jpg

しまなみ街道を渡る。四国に入るときは、橋の入り口を探して散々迷ったが、もう慣れた。入り口探しはお手の物だ。


今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_23284112.jpg

今治タオルの実力(旅117日目)_f0350083_232977.jpg

あぁ、四国最後の夕陽だろう。さようなら、四国。ありがとう。居心地が良くて、半月も四国に滞在していた。有意義な時間だった。


行きと同じ、多々羅の道の駅で野営すると決め、近くの多々羅温泉に行ってさっぱり。テント張って就寝した。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2015-01-20 06:00 | 四国編
<< 愛媛県庁ランチ 青春18きっぷの下灘駅(旅11... >>