時が止まった原爆ドーム(旅112日目-2)

11月4日 晴 広島―上関(かみのせき)町

広島県庁でランチの後、徒歩数分のところにある原爆ドームに寄った。
f0350083_15235692.jpg
f0350083_15243469.jpg

中学の修学旅行が広島だった。修学旅行生が多かった。原爆記念館は今回は2回行ったことがあるため、スルー。
f0350083_1524478.jpg

どんどん老朽化していく世界遺産を維持・保存するには、莫大な費用がかかる。費用をかけても後世に残していく必要があると私は考える。核兵器を戦争に使われた、世界で唯一の国日本。日本が率先して戦争をするようにはなって欲しくない。

f0350083_15252715.jpg


青空がきれいな午後だった。空は何十年、何百年経っても変わることはない。時は流れているが、変わっているのは寿命が限られた人間が作り出す世界だ。人の寿命など、無限に続く時間の中では一瞬に過ぎない。自分が生きている間に何かが変わるかというと、私たち凡人一人では何も変わらないのが現状だ。この世から一人いなくなっても、世界は何も変わらず、時は止まらず流れ続ける。


人生を1日24時間に例える。仮に75歳まで生きるとして、私は25歳。今、私は人生の1/3が過ぎ、時間でいうと朝の8時を回ったところだ。起床して、これから1日が始まろうとしているところである。一方親は50歳を回り、子育てが終わって人生の2/3が過ぎている。16時、夕方だ。私はこれからの25年をどう生きていこうか。一番日の高い時間は、30~40代の頃だ。旅を通して、自分の礎みたいなものができるといい。


海を挟んで宮島。西へ進む。
f0350083_1542553.jpg


火曜日定休の温泉が多く、本日の風呂を諦めかけていた。上関町に今年オープンしたばかりの温泉があって、綺麗で快適だった。朝晩がだいぶ冷え込むようになってきて、温泉に幸せを感じる。

上関町の運動公園の体育館前にテント張って就寝。
f0350083_162061.jpg

f0350083_1556938.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ


by chidorigo | 2015-01-30 06:00 | 中国編 | Comments(3)
Commented by ドカおじさん at 2015-01-30 06:52 x
さいちーさんは朝8時明るい未来が楽しみですね。僕は16時を回ったので眠らない夜を楽しみにしてます。良い旅を続けてね。
Commented by dokofuku at 2015-01-30 22:42
すでに、20時をまわったが、ふふふふふ。
夜も更けてくると、一週間が2~3日で過ぎていく
恐怖をあなたはまだ知らない…
Commented by F氏 at 2015-02-03 21:49 x
大島辺りまでかと思いましたが、結構走ったんですね。風力発電の風車がたくさん見えたでしょう。何にもない海沿いの道。天気よければ、気持ち良かったんじゃないですか。
<< コメント欄について 広島県庁ランチ >>