人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)

11月10日 晴 北九州―福岡

今日は夜便で対馬へ渡る。県庁ランチ後、近くにあるゆめタウン(ショッピングモール)でぶらぶらして時間を過ごす。紀伊国書店で、温泉博士11月号を予約。施設内を見尽くしてた。時間的には早いが、フェリー乗り場へ行った。

対馬へ渡るために利用するのは、貨物を扱うフェリー会社。業務用のフェリーなので、「客のみ」は受け付けていない。カブは貨物、私はドライバー扱いで乗れた。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_1431137.jpg
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_14313172.jpg

フェリーターミナルで受付を済ませた。0:30出向まで時間が有り余っている。カブをターミナルに置いて、街中に遊びに行くことにした。

博多港の倉庫街を身ひとつで歩く。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_143152100.jpg

落書きだらけで、チキンだからちょっと怖かった。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_14425670.jpg

オフロ、かな?
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_14435538.jpg

本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_14455686.jpg


福岡の都会感。
天神界隈をぶらぶらして、そろそろなくなりそうな日記帳をロフトで買った。MIDORIの無地の日記で、700円もするのだが、紙質がとてもよくて書き心地抜群。中性紙だから劣化しにくいのだ。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_15164280.jpg


で、夕飯の時間になった。お腹が空いた。福岡といったら、長浜ラーメン。激戦区へ行ってみた。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_14512946.jpg

長浜屋(元祖)が有名だというので、看板のあるその店に入ったつもりだったが、違った。ナンバーワンという店だった。頼んでから気づいたので、後戻りができない。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_1455829.jpg

仕方なく食べたら、うまかった。スープはとんこつで、ストレート細麺。「硬め」を注文。さっぱりしててとても美味しかった。麺の硬さもちょうどよかった。間違えて入ったが、正解だった。

せっかく、本場に来てるんだから、やっぱり長浜屋のラーメンを食べたい。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_14595863.jpg

はしごした。券売機には、ラーメンだけだから、効率がいい。食券を買って中に入ると、麺の長さを聞かれた。「固め」と答える。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_1518127.jpg

程なくしてラーメンが出てきた。とんこつスープ。長浜ラーメンはとんこつ系なのか。なんかスープが癖のある匂いで、苦手だった。脂っぽくてもたれそうだった。二杯目でお腹いっぱいだったのもある。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_15182932.jpg

私は思った。こてこてのとんこつラーメンは苦手だ。

1杯目はあっさりしてて美味しかった。2杯目の脂っぽいのが苦手だ。もたれる。あっさり系が好きだな。


帰り道、屋台が出てた。もう無理。見るだけ、通り過ぎるだけ。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_1518497.jpg


倉庫街歩いて、フェリー乗り場へ戻る。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_1549275.jpg


フェリーが来ていた。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_15522699.jpg

カブはスタッフが乗船させてくれるとのことで、21時半に必要な荷物だけ持って一足先に乗船。

本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_15542399.jpg


二等でチケットを取った。雑魚寝部屋はなく、全室ベッド。4人相部屋のベッドルームかと思っていたら、個室に案内された。女性は私だけだったためか、気を遣ってくれたようだ。嬉しい。女子って得かも。
本場長浜ラーメンを食すべし(旅128日目-2)_f0350083_15574740.jpg


まだほとんど人が乗っていなかった。フェリーの浴場(シャワーのみ)を借りた。チケット売り場のスタッフに「シャワー室汚いよ」と言われていたが、想像していたよりも綺麗だった。特に問題なく利用できた。風呂セットは必要なくなったから、バイクへ置きに戻った。

トラックの運ちゃんに話しかけられて、コーヒーをご馳走になった。部屋に戻り、0:30出港時間までブログを書いて過ごす。気づいたら出港していた。綺麗なシーツがかかったベッドで、ちょっと固いことを除けば、一晩の船旅はとても快適だった。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-02-11 06:00 | 九州編
<< さ、財布がない!!対馬で紛失事... 福岡県庁ランチ >>