山ガールサミットin上天草

11月16日(旅134日目) 晴/曇 山ガールサミット

昨晩の自転車のオッサンが、朝6時半頃来て「寒かったでしょー」と、わざわざ声をかけに来てくれた。
f0350083_18325097.jpg


テント撤収して、朝食食べて、7:30集合。
f0350083_184069.jpg


山ガールサミットとは、ランドネという山雑誌と地元市町村がコラボして開催する、山イベントである。岡山か広島にいるとき、たまたま寄った好日山荘に置いてあったフリーペーパーに、このイベントが載っていた。山ガールというフワフワした括りは嫌いだが、山のイベントとなれば興味がある。
f0350083_18372884.jpg

旅の途中でネットで申し込みをし、開催日に合わせてその辺をぶらぶら。上天草まで下ってきた。参加費は昼食付2千円で、最後にはお楽しみ抽選会もある。参加者は地元熊本県をはじめ、九州各地から来ていた。一番遠くからの参加が、(なぜか)信州からの私だった。

イベントは、午前中にプチ登山。午後からゲストを招いてのトークショー。プチ登山はいくつかコースがあり、自分の体力に合わせて選べる。登山以外でも、ハイキングや写真の撮り方講座なんてのもあって、山初心者でも気軽に参加できる内容だ。

私はガッツリ歩きたかったので、最も長距離を歩く『観海アルプス縦走コース』を選んだ。最も歩くといっても、約10kmのコースだ。集合時間が一番早い。早速バスに乗って出発。
f0350083_1791774.jpg


イベントの主催者(ランドネのスタッフ)が道案内をするのかと思ってたら、地元の山愛好会の人がガイドをしてくれた。どこの登山口から入るかも打ち合わせしていなかったようで、この急坂を途中でUターンした。運転手すげー!と思った。
f0350083_1710338.jpg

二弁当峠と面白い名前が付いた峠。この峠は昔、難所で弁当を二つ持って上らないと越えられないとのいわれから、二弁当峠と呼ばれるようになったと説明があった。
f0350083_17103591.jpg


登山口に到着。準備運動をして、ぞろぞろと上り始める。10名パーティーだ。
f0350083_17222194.jpg

ぞろぞろ
f0350083_17243153.jpg

f0350083_17272538.jpg


見たことのないキノコが生えていた。
f0350083_17274395.jpg

展望が開ける。
f0350083_17295238.jpg

念珠岳503m山頂!
f0350083_17333175.jpg


f0350083_1812448.jpg


500mの山だし大したことないんじゃないかと思っていたが、このロケーション、素晴らしいじゃないか!
f0350083_187129.jpg

大パノラマ。登山してきて、こういう景色が見たかった!
f0350083_188564.jpg

天草の景色、気に入った。
f0350083_1894538.jpg


再びぞろぞろ。登山というよりはハイキングだ。ペースも穏やかで、話しながら歩く余裕がある。グループメンバーといろんな話をしながら歩いて、かなり打ち解けた。友人同士の参加だったり、一人で参加している女の子もいた。遠方から一人参加の私も、溶け込むことができた。
f0350083_18104495.jpg


山を一度下って、整備された階段を上ると、本会場に着いた。
f0350083_18122288.jpg
f0350083_18125210.jpg


これが昼食!グループの人たちとランチ。
f0350083_1815189.jpg

オシャレだし、オリーブオイル付いてるし(どこに使うのか不明だが)、なんて女子力が高い弁当なんだ!!!
f0350083_18155078.jpg



会場にはいくつかのブースが出ていた。アウトドアメーカーのアウトレット品の出店や、キャンピングカーの展示、ランドネのブース、コースターを作ろう!というコーナーもあった。
f0350083_156309.jpg

f0350083_1503394.jpg

牛とズッキーニーの串。200円。適度な焼き加減と、絶妙な塩コショウで、絶品だった。買い占めたいくらい(笑)
f0350083_1572337.jpg



しばらく、ブースをうろうろしていると、ステージでのイベントが始まった。MCのお姉さんの靴が、真新しかったのが印象的だった。普段から山に親しんでいる訳ではなく、山ガールイベントに合わせてコーディネートしたんだなぁと感じた。
f0350083_151205.jpg

f0350083_15132531.jpg


ゲストの四角氏が(一人で淡々と)トークショー。愛用の山道具について話していた。
f0350083_15142457.jpg

「小屋泊時にの汗拭きに、赤ちゃん用のお尻拭きを持参する」とか、「お気に入りのザックは3kgもあることが判明して、新しく軽いのを買ったら快適になった」等、ふむふむと思う話。

あとは「マスカラはかさばるから、下まつ毛用のコンパクトなやつを持っていく」という話は、山でそこまでバッチリメイクをしたところで崩れるのがオチでしょ!と、心の中で突っ込んでいた。‘山ガール’のためのイベントだから、内容がガーリーだなーと思った。


ランチタイムに、運営の方に山ガールファションショーに出ない?」と誘われた。
山ガール感ゼロだから、参加を断ったが「せっかくだから出てよ」と言われてエントリーされた。

こちら参加者一覧。皆さんオサレ!「この日のために気合入れて来ました!」オーラ全開の人もいた。ぶりっぶりの山ガール感に圧倒された。オネーサンはついていけないぞ(笑)
f0350083_15451628.jpg

(サイトより拝借、加工)

トークショー後に、ファッションショーは始まった。順番は特に決まっていなくて、裏でテキトーに「じゃあ次、ワタシ行きまーす!」てなノリで、順次ステージに登場していった。


この人入賞してた。全部で3名入賞。
f0350083_15312820.jpg


私は最後から2番目にステージに登場。
f0350083_164492.jpg


緊張しすぎて吐きそうだった。(相変わらずプレッシャーに弱い)

そして1位2位を争う地味さ加減のワタシ。
自分でも引くレベル(((_ _;)

いつも通りの登山スタイルだが、ほかの出場者と比べると、なんて地味なんだ・・・orz



・・・・にも関わらず、ステージに上がった途端、なぜか起こる拍手。なーーぜーー
トレッキングのグループにいたおっちゃん達が拍手をしてくれていた。

カッコイーとの歓声が聞こえた気がするが、きっと緊張のせい。気のせい。


「山小屋のスタッフをイメージしました!」


ってことにしよう。


「オシャレのポイントを教えてください」

特にありません。機能美です。ゲイター必須です。


MCに話しかけられるがまま喋る。このイベント参加者の中で、信州からの参加の私が、最も遠方だった。日本一周していることを話すと、会場が沸いた。お笑い芸人が会場を沸かせる快感って、きっとこんな感じなのだろう・・・。素人は思った。

「カワイイ!」じゃなくて「カッコイー!」の野次が聞こえた。気のせいじゃなかったようだ。昔からカワイイ路線ではないことは自覚していた。カッコイイ路線とも思ったことはない。調子に乗って、カッコ良くなってみようかなーなんて考えてみたり。でも思ったのが、カッコイイのは格好じゃなくて、旅をしていることに対してなのではないか。深く考えすぎか。


「上天草はどうでしたか?」

とても綺麗なところでした。今度は誰か友達を誘って訪れたいです。
・・・・誰か、友達になってください(’・ω・‘)



トリの参加者は、チチカカの服でオシャレだった。そしてとてもかわいかった。聞くと、地元TV局のレポーターもしているらしい。ステージで最後に番組の宣伝をしていた。つまり、サクラだった。個人的にはオシャレだけ見ると、この人が優勝すると思ったが、それはなかった。



で、結果はというと・・・・







「グランプリは・・・・さいちーさん!!」


耳を疑った。まさかの!!??



上天草市が後援で、市役所の経済産業部(だったかな?)の部長さんから副賞をいただいた。
f0350083_16315024.jpg



私はランク外だから、受賞は絶対にありえないと思っていた。何かの間違いではないかと、一瞬信じられなかった。皆さん、この日のために命懸けでコーディネートしてきたのに、いつも通りの格好の私がグランプリを獲ってしまうなんて、申し訳ない気持ちだった。

考え方を変えると、山ガール界に『ヤマオンナスタイル』を認めさせたことになるのかもしれない。そう考えるとと、ガチ系のヤマオンナを貫くのも悪くないぞ。グランプリは『遠方からはるばるようこそ賞』だと捉えよう。

副賞は、アウトドアリサーチのダウンジャケット(2万8千円相当)だった。今持っているマムートのダウンよりも厚手で、これから重宝しそうだった。ちょうどフリース一枚買おうか悩んでいたところだったから、いいタイミングでいい物をいただけた♪ 当面の寒さは凌げそうだ。しかもジャストサイズだった!
f0350083_18152741.jpg

f0350083_18235673.jpg


最後に抽選会があった。キャンプ用チェアから始まり、みかん1箱、ワイン、温泉券、天草産の車海老なんかもあった。バックに市が付いてるからか、景品が豪華だった。地元でも開催して欲しい。役場勤めの友人に、こんなイベントがあった!是非やってくれ!と宣伝しておこう(笑)
f0350083_18272100.jpg

私は何も当たらなかったが、先のファッションショーで素敵な物をもらったので、大満足だった。


イベントも終わり、ハイキングで同じグループだったホラ君と仲良くなり、打ち上げ兼夕食へ。
f0350083_18394570.jpg

刺身定食!ご飯大盛りで完食!天草の魚はクオリティ高い。身が柔らかくて美味しかったヾ(・∀・)ノ 

どんな山登りするのか聞いたら、彼は沢登りからのヤブコギで尾根取付で山頂を目指す、ハードすぎる登山スタイルだった。すげー!(何言ってるか分からない方、すんませんww)

旅話をする中で、四国で会ったバイク旅の大学生についての話題になった。

その記事を探したが見つからない。書き忘れていたみたいだ。概要を説明すると、石鎚山麓のキャンプ場で出会った2人組の大学生がいた。彼らは講義の間に10日程の休みができたとのことで、バイク(小型、クロスカブだった気がする)で四国一周をしている最中だった。そのうち一人はフェリー会社に内定していた。冬は実習で南半球に出て行くとのこと。海ナシ県生まれの私は、そんな大学があることを初めて知った。

で、そのことを話していると、なんとホラ君はその2人組を知っているかもしれないと言い出した。話を進めると、彼の大学の同期だったいうことが判明した。二人組の方は専攻科で、もう1年学校に通うらしい。それには二人とも爆笑だった。まさか知り合いの知り合いが繋がるとは、思ってもみなかった。日本は広いが、世間は案外狭いのかもしれない。


楽しい時間は、あっという間に過ぎていった。ホラ君にお礼を言って、解散。

30km先のゲストハウス天草まで走った。久しぶりの宿、久しぶりの毛布と掛け布団に包まれて就寝。


充実の1日だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-03-02 06:00 | 九州編 | Comments(14)
Commented by 腹筋オジサン at 2015-03-02 14:22 x
ファッションショーグランプリの落ちには正直笑ったよ(^_-)
「敢えて」のスタイルを堅持してるのが勝因ではないでしょうか!
アウトドアリサーチのダウンとは…羨ましい限りです

良い思い出になりましたね
めでたしめでたし!!!
Commented by ドカおじさん at 2015-03-02 18:26 x
たらいこぎ3位に続きファッションショーグランプリおめでとうございます。次に期待してます。それと今後はカッコいいお姉さん路線でいきましょう。
Commented by 風ささき at 2015-03-02 20:36 x
ヤマオンナに惚れる〜なよっと♪
きっと生き生きとひとみを輝かした山ガールで賞だったのかも?
息抜きできましたね、カブガールに戻り旅が続くのであった。

明日もいい旅を。
Commented by シモヤンブルース at 2015-03-02 22:25 x
さいちーさん、初めまして。楽しく拝見させていただいております。グランプリおめでとうございます(^^)
ダウンジャケット中々良さげじゃないですか!似合ってますよ~
Commented by ライツボ at 2015-03-03 17:37 x
こんばんわ。
ていうか、山ガールコーデをさせたら(さいちー)さんが日本一っ!

てことで良いんですね?(笑)
でも、ホントにおめでとうございます。
投票した方も、

(やっぱ、にわか山ガールよりガチじゃね?)

みたいな感じだったと思いますよ。
(さいちー)さんの生き方が高く評価されたような気がします。
でわでは、こらからも良い旅を。
Commented by ホラ君 at 2015-03-09 23:15 x
この日の投稿をずっと楽しみにしてました!
僕も旅の話をいっぱい聞けて、本当にいい刺激になりました!
あの時、ご飯一緒に行けてよかった〜! って思います!
まだまだ旅楽しんでください!


Commented by chidorigo at 2015-03-10 13:56
>腹筋氏
私も笑いました(笑)
参加費以上の賞品をいただいてしまって、お腹いっぱいでした(^p^)
Commented by chidorigo at 2015-03-10 13:57
>ドカ氏
お久しぶりです!
カッコよく行こうとすると恐らく空回りするので、♪ありの~ままの~姿でいきます(=ω=)。o0(もう古いかしら
Commented by chidorigo at 2015-03-10 13:59
>ささき氏
旅から山への路線変更がチラつきます(笑)
Commented by chidorigo at 2015-03-10 14:01
>シモヤン氏
コメントありがとうございます^^
ダウン、丈も袖もぴったりでした(まるで私に合わせて用意されたのかと思うほど・・・)。せっかくもらったのに、今シーズンは結局一度も使わなかったので、次の冬に使おうかと思ってます♪
Commented by chidorigo at 2015-03-10 14:03
>ライツボ氏
こんにちは。ありがとうございます!
ふわふわ山ガールではなく、ガチなのです・・・。ちょっとはカワイイ格好も取り入れようかと思うきっかけにはなりました(笑)見た目も大事ですが、私は中身で勝負したいです。
Commented by chidorigo at 2015-03-10 14:05
>ホラ君
こちらこそありがとうございました!
そろそろ春山開始ですか?4月から旅再開します。またどこかでお会いできればと思います^^
Commented by けー at 2015-03-22 22:28 x
ごぶさたしてます。入賞というか、優勝おめでとうございます!山ガールイベントおもしろそうですね!
地元で友人の人ががんばってイベントやってほしいですね(笑)気をつけて旅してくださいね~って今は休止中かな?でわでわ
Commented by chidorigo at 2015-03-25 18:09
>けー氏
ありがとうございます。地元でもこういったイベントを開いてほしいですよ!けーさんの地元でも是非どうですか?(笑)旅は4月に再出発です!
<< 洗濯ミスで挫折(旅135日目) パール色の島原湾(旅133日目) >>