人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県庁ランチ

11月19日(旅137日目) 晴 不知火―熊本県庁

朝は寒かった。最低気温が6度。モンベルのシュラフ、ダウンハガー#2では、6度が私にとっての限界値かもしれない。そろそろ野宿が限界だ。
熊本県庁ランチ_f0350083_1218201.jpg

日の出とともに起床。不知火では、山から日が上る。

不知火町は、デコポン発祥の地らしい。
熊本県庁ランチ_f0350083_12131295.jpg


朝の通勤ラッシュにはまる。ゆっくり熊本市街地に入った。まるで長野市のような風景。
熊本県庁ランチ_f0350083_1226190.jpg

午前中は県庁近くのマックで、世話になった方へのお礼状(ってほどでもないが)を書いた。


お昼は熊本県庁へ。
熊本県庁ランチ_f0350083_12523767.jpg

熊本県庁ランチ_f0350083_12333649.jpg

熊本県庁ランチ_f0350083_12342721.jpg

熊本県庁ランチ_f0350083_12351821.jpg


食堂は出入り口が同じで、一周ぐるっと回るように動線が考えられていた。
熊本県庁ランチ_f0350083_1235399.jpg

熊本県庁ランチ_f0350083_12355875.jpg

熊本県庁ランチ_f0350083_12363319.jpg

熊本県庁ランチ_f0350083_12365966.jpg

熊本県庁ランチ_f0350083_12371411.jpg


豚の生姜焼き定食520円。
熊本県庁ランチ_f0350083_1251875.jpg

米も、おかずもうまかった。豚は3枚、冷めていたが、軟らかくて味がしっかり染みていた。

県庁正面玄関の銀杏並木が見事だった。熊本の県木だ。
熊本県庁ランチ_f0350083_1252975.jpg

熊本県庁ランチ_f0350083_1254020.jpg


【熊本県庁】
場所★★ ちょっと変則的な場所にある
駐輪場★★★★ 割と停めやすい
受付対応★★★★ 感じいい
雰囲気★★★★★ アットホーム
食堂の味★★★★ おいしい
ベスト5入り






熊本市街は路面電車が走っている。
熊本県庁ランチ_f0350083_13342342.jpg


県庁ランチ後、電車と併走して熊本市内の山用品店に寄った。
熊本県庁ランチ_f0350083_1337379.jpg

上天草での山ガールサミットの後援をしていたお店だ。ファッションショーの後、この店のスタッフに「熊本寄ったらうちに寄ってよ」と言われていた。それと、どんなお店か気になったので、立ち寄ってみた。山用品、靴からウエア、ザック、ギア、雑貨等が一通り揃っているお店だった。一回りぶらっと。特に今必要な道具も、欠いているものもないので、帰ろうかと思った。

そこへ、声をかけてくれたスタッフが現れた。彼はダイキチさんという。シェルパの代表をしている方だ。今日は不在なのかと思っていた。店の一角にあるテーブルコーナーで、お茶を出してくれた。

旅の話や、今後は沖縄でバイトするつもりだと話した。


「うちでバイトしてけば?」

ダイキチさんの一言で、数日、ここのお店でバイトすることが決まった。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ

by chidorigo | 2015-03-25 12:00 | 県庁ランチ
<< 山のお店でバイト(旅138-1... 天草教会巡り(旅136日目) >>